りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


モロッコのタンジェからスペインのアルへシラスへフェリーでGO!


スペイン近くの港町タンジェに着きました。
(前回の記事はこちら→安いタクシーに乗る方法

9 (1)

--------------------------------------------------------------
現在はインドのブッダガヤで、座禅のコースに参加中です。
お返事遅くなっちゃうかもですが、コメント来ていると嬉しいです♪
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------


モロッコは一夫多妻制の国。
男性は、何人も奥さんを持てる国です。


スポンサーリンク

でも、2人目の奥さんをもらうには、
1人目の奥さんのサインが必要なんだそうです。


そして3人目の奥さんをもらうには、
1人目と2人目の奥さんのサインが必要なんだって。


奥さんの人数が増えるにしたがって、
困難になっていく仕組みですね。


でも、みんなすぐにサインなんてするのかな?
私だったら嫌だなー。日本に生まれて良かったなぁ。


そんなモロッコを後にして、ついにスペインへと向かいます。



朝の7:20。


昨日のフェリー会社に行くと、
今日も波が荒いので、船は欠航だと言われました。


でも、新しい方の港に行けば、船は出ているとのこと。



実は、ここタンジェには、市内にある旧タンジェ港と、
市内から東へ約45キロ離れたところにある新タンジェ港の2つの港があるのです。


新タンジェ港は、少し遠いのですが、
旧タンジェ港と違って大きい船が出ているから、
波が強くても船は出るんだって。



そんなわけで、タクシーを捕まえ、
新タンジェ港行きのバスが来るバス停へ向かいます。

最初に止めたタクシーは、20ディルハム(約200円)
次に止めたタクシーは10ディルハム(約100円)でした。

タクシーのおじさんによって、2倍の差があるんですね。


2
10ディルハム(約100円)のおじさん。


タクシーに乗って、3分ほどでバス停に到着。


ところが、バスがなかなか来ません。

別のタクシーのおじさんが話しかけてきて
「新港行きのバスは来ないぞ!150ディルハム(約1,700円)で、連れてってやる!!」
って言ってきたんですが、

「いいやー、バス待つわー。バスなら、25ディルハム(約300円)だもん。」
と断ります。



すると、おじさんは
「じゃあ、25ディルハムでいいよ!!」と言ってきました。


…えっ、そんなに下がるの?!


そして、
「しばらく車で待ってて!!」と言って
他のお客さんを集めだしました。


あと5人集めるんだって。


…え、あと5人?!


3
この狭い車に、7人で乗るの?!冗談でしょ?アハハ^^




4 (1)

4 (2)
…ホントに7人乗りました。


運転手さんのとなりに2人
後ろの席に、まさかの4人


しかも、私以外全員おじさん!超ギュウギュウ!!

5
このタクシー、普通に日本のタクシーと同じサイズですからね!



超狭いタクシーに乗ること、約1時間。

6
やっと新タンジェ港に着きました。



7
この「acciona」っていう船だと
スペインまで125ディルハム(約1,400円)で行けちゃいます。安いっ!


8
チケット売り場の前には、英語がペラペラで親切なスタッフがいました。

やたら親切に「ここをこうやって書くんだよ」って、用紙の記入法を教えてくれました。

9


「はい、次の方ー!」とか言って、めっちゃ仕切ってます。

モロッコにしてはサービスが良すぎるな、怪しい…!と思ってたら、
やっぱり、最後に「チップをくれ」って言ってきました。

「イヤだよ!だって、あなた、ここのスタッフだと思ったんだもん!」
と言って、逃げるように立ち去ると、彼はとても怒ってなんか言ってました。

わたし、知ーらないっ。



チケット会社の人も、変な商売してる人が目の前にいるんだから
つまみ出せばいいものを、全く気にしてませんでした。


それともチケット会社のスタッフも、
この男からいくらかもらってるんだろか?


…とにかく、モロッコは、最後までモロッコでした。
さすが、「ウザイ国」!!



10

飛行機でモロッコに入って、船で出国する場合、
少しもめることがある
と聞いていたので、ドキドキしていました。



というのも、日本人と偽った中国人が、偽のパスポートを使って
このルートでヨーロッパに密入国するケースが多いんだそう。


「空路で入国した場合は、空路で出国しなければならない」って言われて
大変だった、という話も聞きます。


その場合は、モロッコ日本国大使館(0537)63-17-82~84 に電話して、
担当者に説明してもらう必要があるんだって。



私、携帯とか持ってないし、もめたらイヤだなー。



出国審査の列に並び、いよいよ私の番になって、
係員にパスポートを見せました。





「ジャパン?コニチワー!」と係員。めっちゃフレンドりー!!


で、何の問題も無く、出国審査を終えました。良かった。



狭い待合室で1時間ほど待ち、バスに乗って船着場に向かいます。


11
既に、11:30。出発時刻を1時間半もオーバーしています。


12 (1)

12 (2)
11:40船内へ。


13
荷物を置いて


14
上の階の座席へ。
けっこう広くて快適です♪




船が出発したのは13:10。3時間も遅れました。


15
さよなら、モロッコ!またね!!


今日もクリック、どうぞお願いしますっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 世界一周のお金、あといくら残ってる?!全公開!!<モロッコ編> | HOME | 安いタクシーに乗る方法&モロッコ・タンジェの安宿 ≫

コメント

りりさん、毎日楽しみにして読んでます!
チップ攻撃に、絶対に屈しないりりさんすごいです( ゚д゚)
モロッコって他の国に比べてチップを要求する人が多いんですか!?
それとも、どこの国もそんなもんなんですか…?!

初めまして!
りりさんのブログ発見、少し遅かった―(>_<)
私はモロッコに住んでいます、ぜひりりさんにお会いしたかった!
またブログ楽しみにしています^^

Re: タイトルなし

> かよさん

こんにちは!毎日、読んでいただきありがとうございます^^
モロッコ(特にフェズとタンジェ)は、道案内でチップを要求する人が多かったです。
モロッコより貧しいインドでも、こんなチップ攻撃されたことはなかったです。
(インド人は、親切に道を教えてくれますが、お金を請求されたことは一度もないです。他の国でもそうですが)
モロッコは、ちょっと特殊だなぁ、と思いました。でも、モロッコの砂漠の地域やマラケシュは、そんなにしつこい人とも出会わず、とっても良かったです♪

Re: タイトルなし

> SHIHOさん

初めまして!
おぉ、モロッコに住んでいらっしゃるんですね~☆
いいですね♪私、モロッコ料理大好きでした!^^
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

はじめまして!
楽しく拝見させていただいております。
7人乗車のタクシー笑っちゃいました~

これからも読ませていただきます。
どうぞよい旅を。

Re: タイトルなし

> chihiroさん

はじめまして!
タクシー、ホントきつかったです(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/104-82f44dba

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン