りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


1万円の予防接種が、なんと無料!!の国

南スペインの友達の家でのんびりしてました。
(前回の記事はこちら→南スペインでのゆる~い生活

7_20130416012306.jpg

--------------------------------------------------------------
現在地はインドのリシケシです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



世界一周する前にやっておきたいのが、予防接種

2


海外には、日本にない病気が沢山あるので、
予防接種をしていったほうが安心です。


スポンサーリンク

どんな予防接種が必要かと言うと、

・A型肝炎
・B型肝炎
・黄熱病
・破傷風
・狂犬病 …などなど。


てか、めっちゃ多いですね!


打てば打つだけ安心なんですが、
その分、お金も手間もかかるので、困っちゃいます。



値段の安いタイで予防接種をする旅人も多いですが
(参照記事→バンコクでの格安予防接種まとめ

私は東回りの中南米スタートだったので
タイに行くのは一番最後。


最低限、黄熱病とA型肝炎くらいは
打っといたほうが良さそうだったので、
日本で、A型肝炎だけ済ませてきました。

あとついでに破傷風も。これは安かったから。(なんと1,000円!)
(詳細記事→東京都内で予防接種が安い病院の探し方 【世界一周準備編】



で、もう一つの黄熱病の方は
アフリカに入国するために、絶対必要な予防接種なんです。


というのも、アフリカに入国or出国する際に、
イエローカード(「黄熱病の予防接種受けたよ」の証明書)
を見せないといけない
から。


でもね、日本で打つと、最低でも1万円以上はするんですよね。…た、高い!!
打てる病院も限られてて、なんか行くのめんどくさいし。。

結局、打たずに出てきちゃいました!


というのも、この予防接種、無料で打てる国があるのです!!





3
スペインのマラガから

4
飛行機で、ひとっ飛び☆




トルコのイスタンブールに来ました!

ここなら、黄熱病の予防接種が無料で打てるのです。



5
トルコ航空の機内食美味しかった♪

6
マラガ(スペイン)→イスタンブール(トルコ):¥32,284



7 (1)

7 (2)
空港のインフォメーションで、地図と安宿街の情報をもらい

8

8 (2)
地下鉄と


9
トラム(路面電車)を乗り継いで、街の中心部を目指します。


10
これが券売機。メトロ、トラム:各3トルコリラ(約160円)


11
こういうのが出てくるので、改札に入れるのです。




この辺ならいっぱい安宿があるよ、と言われた駅で降りたのですが、、、

12
えっ、宿なんて何もありません。



…ど、どこ?安宿?!!どこ?!!





13
いろんな人に聞きまくって、なんとかたどり着きました。


14
一番安い宿で、ドミトリー1泊:25トルコリラ(1,350円)

14 (2)


スペインの宿より高いなんて…。

トルコって物価高いんですね!

モロッコくらいの物価を想像してましたが、全然違いました。
ヨーロッパを少し安くしたくらいです。


翌朝。


15 (1)

宿の朝ごはんを食べ、

15 (2)

15 (3)

15 (4)


16 (1)

16(2).jpg

16(3)
予防接種ができる病院に向かいます。


17 (1)
病院への行き方はというと、
まず旧市街から新市外方面に「ガラタ橋」という大きな橋を渡ります。


18 (1)

18 (2)
釣りしてる人がたくさん。魚、釣れるのかな?


19 (1)

19 (2)
橋を渡り終わったら、すぐ右に曲がります。


20_20130428213033.jpg
海沿いに500メートルほど歩いたところにある
このうすい黄色の建物が、その病院。



てかね、病院って言うから大きい建物を想像してたけど、
けっこう小さいのね。


21_20130428213042.jpg
普通に通り過ぎちゃいましたよ。



22_20130428213043.jpg
恐る恐る中に入って、
「Yello Fever Vaccine」=イエローフィーバー バクチン(黄熱病のワクチン)
のメモを見せると、英語のできる男性が受付をしてくれました。


パスポートを見せて、受付終了。
「明日の午後に来てね」と言われます。


えっ、明日も来るのか、めんどくさいなぁと思って、
「え~、今日はダメ?」と聞くと
「今日は、インポッシブルだ!!(不可能だ!!)」とのこと。


…残念。


ちょうど日本人のいかにも旅人っぽい格好をした男性が
予防接種に来ていました。

彼も、昨日予約に来たんだって。
やっぱその日に受けるのは無理なんだね。


しばらく彼と話した後、今日はどこに行こうかな…なんて思って、
モタモタしていたら

さっき受付をしてくれたおじさんが
「Come here!(こっちおいで!)」と言ってきました。

23_20130428213044.jpg
で、お茶くれました。良い人ですね。


トルコにいつ来たの?とか
日本でどんな仕事してたの?とか聞かれて
しばらく世間話をしていたら

「今日、注射したい?」って聞かれて
「うん!うんっ!」って言ったら、今日打たせてくれることになりました。

ラッキー♪
(てか、全然インポッシブルじゃなかったね)


日本人の男性が注射から帰ってきて
私がお茶もらったり、今日打たせてもらえることになったのを見て
「なんか女性だと対応が違うな~」って言ってました。

女の一人旅って、やっぱり得することが多いのかもですね。




2
注射は、ちょっとチクッとしただけで、一瞬で終わりました。


24_20130428213045.jpg
そんなに痛くなかった♪


25 (1)

25 (2)
で、イエローカードももらえて、すぐに終了。

これが、無料なんてお得ですね♪


--------------------------------------------------------------
※2013年7月17日 追記
最近この病院に行かれた方が、予防接種を断られてしまったそうです。
最新情報は、現地で確認して頂いた方が良さそうです。くれぐれもご注意ください!
--------------------------------------------------------------


よし!イスタンブールでの用事も済んだし、観光に行ってこようっと!

今日もクリックして頂けたら嬉しいですっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??



イスタンブール(トルコ)の安宿「Harmony Hostel」


26_20130428213053.jpg

・住所:Hudavendigar Cad HocaPasa Mah No 20 Sirkeci, 34122 イスタンブール(絨毯屋さんの2階にあります)
・URL:こちら
・宿泊費:男女別ドミトリー1泊:25トルコリラ(1,350円)
・宿泊日:2013年3月12日(火)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。
・wifi:あり。
・その他:朝食付き。
・総合評価:★★★(3.9)

  世界一周 人気ブログランキング


関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ イスタンブールのブルーモスク観光へ♪ | HOME | 世界一周のお金、あといくら残ってる?!全公開!!<スペイン編> ≫

コメント

便乗させていただきやす♪

なにぃ~~~っっっ!!

話には聞いておりましたが、
本当にトルコで黄熱病の予防接が
受けられるんですね

危なかったーー!お金浮かせてタイで打つとこだったーー!

よしっ!おれもトルコで黄熱病のワクチンぶち込みます!


とうとう50万円切っちゃいましたね。なんとか世界一周成し遂げて下さい!応援してます。

Re: 便乗させていただきやす♪

> シミ さん

そうなんですよ~~!

無料なんて、ホントお得ですよね^^
ぜひイスタンブールで打ってきてください♪

応援ありがとうございます☆頑張りますv
シミさんも、旅楽しんでくださいね~!

トルコ、懐かしい

トルコ、懐かしい!三年前に、トルコ行った時、私も、もっと安く過ごせると思っていて、あまりお金を持って行かなかったので、仕方ないので後半はお昼はポテチになってました…。
りりさんの、いかにも旅人風な日本人 という言葉、すごいわかりやすい(笑)伝わります。
日本人の男の子って、そういう格好の人、多いですよね!なんでだろ?そうでない日本人を見ると、なんかホッとします。
旅人風な彼らを、俺悟っちゃてる系 と呼んでました(笑)
彼らは、汚いけど激安な、日本人宿によくいますよね。

Re: トルコ、懐かしい

> 東小金井さん

アハハ^^ポテチ…そうなりますよね!
ホントあそこまで物価が高いとは思ってませんでした!

旅人風な日本人って、よくいますよね!
実際、話してみると良い人なんですけどね^^

わたしも旅人風な服、買ってみたい気もするんですが、
日本に帰ったときに、絶対使い道ないな…って思うと躊躇してしまいます(笑)

ハーモニーホステル

はじめまして。
三月にイスタンブールに行きます。

そこで宿代をおさえるためにハーモニーホステルに泊まろうかと思い、色々調べているとココに来ました。あまりホステルに泊まらないので不安ですが…「南京虫とかダニとか大丈夫かな?」とかビビったり…

でも、このブログをみて、ココにしようかなと思いました。

これから少しずつ色んな国のブログを読ませていただきます^ ^

Re: ハーモニーホステル

> めぐみ さん

はじめまして。
イスタンブールに行かれるんですね^^

ハーモニーホステル、なかなか良かったですよ。
安宿にしては清潔感があって、
南京虫やダニがいる感じはしませんでした。

ぜひ、楽しんできてくださいね~♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/112-37fccd70

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





