りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


「多くの中国人は日本人を嫌っている」…は本当か?!


みなさん、こんにちは!! ^^

現在地はネパールなのですが、一緒に旅している
oggyさんが、私のことをブログのネタにしてくれたみたいなので、
良かったら、見てみてくださいね~^^恥ずかしっ。

【極秘】「りり記」のりりーさんと僕の関係


さて、昨日の記事では、イスタンブール行きのバスに乗ったとこまで書きました。
(前回の記事はこちら→南スペインでのゆる~い生活



--------------------------------------------------------------
現在はネパールのカトマンドゥです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------





朝、足の痛みと、のどの痛みで目が覚めました。



スポンサーリンク


行きのバスもそうだったけど、
トルコの安いバスは、あまりリクライニングが倒れないから、
すぐに足が痛くなってきます。

あと、バス内が乾燥してるから、のどもカラカラになっちゃいます。
暖かいのは良いんだけどね^^




でも、トルコ人って、ホントに優しいですよね。
 

隣に座った女性が、夜、休憩所で買ってきたお菓子を
わけてくれました。

「食べて、食べて!」と言って、どんどんくれます。



昨日の記事に登場した、さとう大好きな、さとうだいすけさんは、
(参照記事⇒「トルコ料理の特徴」)

日本に何度も行ったことがあるそうなんだけど
日本人は、「壁」があるって言ってました。



確かに、バスで隣り合っただけの
知らない人に、お菓子分けてあげたりしないもんね。


トルコ人からすると、日本人は冷たく感じるのかな?


言われてみれば、そうかもしれません。
特に、他人に対しては冷たいかも。仲良い人には優しいけどね。


さとうだいすけさんは、
「日本人には、万里の長城のような壁があります!!」
って言ってました。

…相当高い壁だね!!



あ、ちなみに、インドや一部アジアの国などでは
バスや電車内で知らない人から食べ物をもらっても、食べないほうがいいです。

睡眠薬が入ってるかもしれないですからね!
(実際に、マレーシア&インドで、睡眠薬強盗にあった旅友達がいます)






昨夜19時過ぎに出たバスは、朝5:30にイスタンブールへ到着。



変なとこで下ろされなくて良かったーと思ってたら
(参照記事⇒ここはどこ?

バスターミナルから
「サービスシャトル」という無料のバスで
町の中心部まで送ってくれる、というナイスなサービスつきでした。



さすが、天下の最大手バス会社「メトロ」様。







朝ごはんは、このおじさんから買ったゴマパン
このゴマパン屋台、トルコではそこらじゅうで見かけます。




1トルコリラ(約50円)と格安。
ゴマがたっぷりで美味しい!!





今日は、「タクシム広場」という場所に近い宿へ向かいます。


ちょっと迷って、20分ほど歩き、朝7時に宿に到着。




宿のスタッフは、朝早くに起こされた!と言って、ちょっと不機嫌でした。
もう7時なんだけどなー。

スタッフは昨日、夜遅くまで飲んでたんだって。自由だね。



でもお茶くれました。優しいね。





キッチンもあるし、なかなか可愛い宿。













ブログを書いたり、twitterでつぶやいたりして、くつろいだ後、
同じ部屋の中国人の女の子(Tちゃん)と、お昼ご飯を食べに行きました。




 ↑
ここのお店。
写真がエラーになっちゃって、1/3分しか写ってないけど。

(たまにこのエラーが発生するんだけど、安いSDカード使ってるからかな??)

ちなみに、右端に移ってる赤いブーツの子がTちゃん。
オシャレさんです。




ここの向かいのお店でした。このお店も同じような価格帯。








ロカンタ(大衆食堂)で、指差しで注文できるから、ラク♪









どれも美味しそう~☆







パンは相変わらず、食べ放題。…てか、すごい量だね。





これで、6.5トルコリラ(約350円)。なかなか安いです。




Tちゃんとシェア。




Tちゃんは、私のキョフテ(右端の牛肉)を見て
う○こみたい」って言ってました。

見た目はアレですけど、美味しかったです。



わたしが、トルコのあとはイスラエルに行くと言うと
「え~、いいなぁ!!!」とTちゃん。


実は、Tちゃんもイスラエルに行こうと思って、
ビザを申請したそうなんですが、拒否されてしまったそうなんです。

「わたし、ときどき中国人なのがイヤになる…。
 中国人は、どこに行くにもビザが必要なんだもの」とTちゃん。


「そっか…。それは大変だね…。
 あ、将来、外国人と結婚したら??」と言うと

「そう!わたしも、よくそれを考えるの。台湾人がいいんじゃないかと思って。
 台湾のパスポートがあればどこにでも行けるし、中国語も通じるからね」とTちゃん。





日本のパスポートを持っているだけで、ビザなしでほとんどの国に行けて、
ほとんどの国で「ジャパニーズか!ウェルカム!!」って歓迎を受けます。

日本人に生まれたことって、世界的に見れば
すごくラッキーなことなんだろうな。




わたしは、ずっと気になっていた質問を、Tちゃんにぶつけてみました。

「ねぇねぇ、中国人って、日本人のこと嫌いな人が多いの?


T「うーん。そうね。だいたいの中国人は日本人が嫌いだね。
  まぁ、日本人ていうか、日本政府のことが嫌いなんだけどね」
  
私「中国に旅行に行ったら、危ないかな?」

T「それは、問題ないよ。日本政府のことが嫌いってだけで、
  個人に対しては優しいと思う。
  実際、中国人の男の子は、日本人の女の子が好きだからね。
  中国人の女の子より、可愛くて、優しくて、繊細だから」

私「そっか。あ、日本の会社を襲う暴動とかあったけど、大丈夫かな?」

T「あーあれね。
  ホント、日本車とか日本のもの傷つけるなんてバカみたいだよね。
  あんなの政治に任せとけばいいのに!」



確かに、日本人の私からしても
中国政府って、ちょっとクレイジーなイメージがあるし、

「中国人」として、ひとくくりで見ると、
いい加減だったり、お金にガメつそうなイメージがあったりします。



でも、実際に中国人の子と仲良くなると、とっても良い人が多いです。

同じ国でも、良い人も悪い人も、いろんな人がいるから、
この国の人はこう、って決め付けないようにしたいなぁ、
その国に行ってみて、実際に感じることを大切にしたいなぁって思います。


今日もクリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)ありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??



イスタンブール(トルコ)の安宿「Ex Istanbul House」




・住所:8 Kucukbayram Sokak, Huseyinaga Mahallesi, Atif Yilmaz Caddesi Istanbul, Turkey 34440
・URL:こちら
・宿泊費:ドミトリー1泊:14.2トルコリラ(約800円) 
・宿泊日:2013年3月18日(月)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。
・wifi:あり。1階のリビングがつながりやすいです。
・その他:キッチンあり。
・総合評価:★★★(3.7)

  世界一周 人気ブログランキング

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ トルコ・タクシム広場をぶらぶらお散歩。 | HOME | カッパドキア・ギョレメのおすすめロカンタレストラン(大衆食堂) ≫

コメント

いつも楽しく読ませてもらってま、
す。
弟さんのブログも面白いですねー!

私も重いバッグ担いで旅する事が多いもんで、1つ質問させて下さーい。
あのおかゆ作ったクッキングセットのヒーター、使いやすいですか?温まりやすさとか?
あれ、スゴイ魅力的なアイテムですね。

欲しー!


初めまして

弟さんびっくりしましたー!
姉弟そろって世界一周なんて素敵ですね(^O^)

りりーさんの大ファンで
毎日楽しくブログ見させてもらってます!
私もぼんやり世界一周したいな~と思いながら
なかなか勇気が出せず。。。。(笑)

実は前々回の日記で
こんなに面白いのにー!!と思って
コメントしようと思ったのですがチキッてしまって
今日初めてのコメントです(笑)

これからも応援してますーー!!

Re: タイトルなし

> カーやん さん

こんにちは!いつも読んでいただいてありがとうございます☆

あのクッキングヒーター(トラベルクッカーって名前です)
すごく良いですよ~♪

特に、日本食が恋しいときとか、現地の食べ物が合わないときとかに便利です。

以前、この記事に、自炊の様子とか詳しく書いたので、良かったら見てみてくださいね^^
 ↓
http://liliki.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

弟のブログともども、どうぞよろしくお願いします^^

Re: 初めまして

> りんちゃん さん

初めまして!

ウフフ^^わたしも、まさか弟と一緒に旅できると思ってなかったので、楽しいです♪

大ファンだなんて…!めちゃめちゃ嬉しいです!!
もう、お気軽にどんどんコメントしちゃってくださいっ☆

りんちゃんさんのブログも、少し拝見させていただいたのですが、美味しそうなものがいっぱいのってて、
すごくお腹がすきました!日本に帰ったら、ぜひ食べたいです!!

世界一周っていうと、なんかすごそうなイメージがありますが、
やってみれば、意外となんとかなるものですよ~^^

これからもどうぞよろしくお願いします^^

お久しぶりです!!

リアルタイムはブータンなんですねー。行ってみたい国なので羨ましいです。
弟さんのブログも楽しく見ています。写真上手ですよねー。
そしてりりーさんの笑顔がとっても素敵♪

自分も2年ほど前に中国の杭州へツアーで行った際、
尖閣諸島の問題があった直後だったので不安だったのですが、
街の人は親切だったし、観光しやすかったのを覚えてます。

どの国でも嫌いなのは政府とタクシーやバスのドライバーだけですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> サワノッチ さん

わぁ、お久しぶりです!!^^

ネパール良いですよ~。人も優しいし、過ごしやすいです。
ブータンも良さそうですよね!!なんたって国民の幸せ度No.1ですもんね。

弟、写真上手いんですよね。
良いカメラ&レンズ使ってるみたいです。

やっぱり、中国の人、優しいんですね^^
ニュースの報道だけ見てると不安になっちゃいますが、実際に行ってみないとわからないことって多いですよね!

こんにちは、香港から帰ってきました。
今回もアフターヌーン・ティしてきたよ。
でも普段はチープな香港を楽しんでます。

さて、中国人は「日本政府が嫌い」は納得します。
どうも日本の政治家はイマイチ(かなりかな?)国際的では無い気がします。

あと、中国本土ではないけど、台湾の方にはいつも親切にされました。
バス代足りなくて困ってたら知らない人が足りない分払ってくれたりとかいろいろ。
同じ人間だから、政治的なものは関係なく分かり合えるといいなと想います。

Re: タイトルなし

> Sinn さん

おぉ~、おかえりなさい!!^^

確かに、台湾人って、すっごく優しいイメージがあります。
旅をしていて出会った台湾人、みんな良い人でした。

国同士の関係性は悪くても、個人同士だと仲良くなれちゃうのが、旅の良いところですよね^^
わたしも、実際に中国を旅してみて、良い人ばかりで、中国に対するイメージが変わりました!

実際に行って感じてみることが、一番大事ですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/123-70d97432

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





