りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


パレスチナの高い高い壁を見に行った日。


--------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは!!^^
わたしは今、ミャンマーのバガンにいます。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------


ベツレヘムを歩いていると、見たことのある絵が現れました。



皆さんは、これ知ってますか?



スポンサーリンク


「芸術テロリスト」とも呼ばれる覆面ストリートアーティスト
バンクシーの作品です。


これ、イスラエル軍に銃を向けられながら、描いてたんだって。




ちなみに、このホテル(インターコンチネンタル)の
道路を挟んだ反対側の壁に書かれています。




もうしばらく歩くと、



高い高い壁が現れました。






どこまでも続く壁。

これは、分離壁(アパルトヘイト・ウォール=人種隔離の壁)と呼ばれるものです。




パレスチナ人は、この壁から向こうには行けないのです。


※正確には、許可証があれば壁の向こうに行けるんだけど、これを取るのがすごく大変らしいです。


イスラエルが言うには、「パレスチナのテロから市民を守るため」に作った壁なんだって。








壁には、世界中から寄せられた、たくさんのメッセージがあります。





わたしは、さっき出会った
アラブ人の女子大生のことを思い出していました。


彼女は、とても親切な子で
道に迷ったわたしを、目的地まで連れて行ってくれたのです。


「イスラエルのあとはどこに行くの?」と彼女に聞かれ、
「エジプトだよ」と言うと、「えっ!いいな~!!」と羨ましそうな顔をする彼女。


「わたしは、どこにも行けないんだ。ベツレヘムだけ。
 ベツレヘムの外に出るのは、すごく難しいの…

少し悲しそうに、でもあきらめに満ちた表情で言う彼女に、
わたしは何と返したらいいかわかりませんでした。





日本語のメッセージもありました。





 ↑
これも、バンクシーの絵。

風船につかまって、この壁の向こうまで、飛んで行けたらいいのにね。




パレスチナ自治区から、イスラエル側に帰るときは、
「チェックポイント」と言う場所を通らないといけません。




けっこう厳重です。



パレスチナ人は、許可証を見せて、指紋を取られて、質問されて…と大変そうでしたが、
わたしはパスポートをちらっと見せただけで終わりでした。


なんだかな…。






エルサレムへ帰るバス。5.2シュケル(約140円)。







夕飯には、ピザとパンを食べました。




10シュケル(約260円)




ゴマパン(大):3シュケル(約80円)





わたし、このゴマパン、大好き!
大きくって、もちもちしてて美味しい☆


物価の高い国だと、どうしても、安い炭水化物で
お腹を満たそうとしてしまいますね。



ところで、イスラエルって
いたるところにセキュリティチェックがあるんです。




バスターミナルとか




デパートとか。



いちいち、荷物をチェックされるので、
けっこうめんどくさいです。


でも、それだけ、常にテロリストの危険
怯えているってことなのかな…?





イスラエル人が怖れるパレスチナ人。

でも、一般の人たちは、みんな良い人たちなんだけどなぁ。




いつか、パレスチナに、自由と平和が訪れますように。

ランキングへの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ エイラットのおすすめ安宿 | HOME | イエス・キリストが生まれた地「ベツレヘム」を観光 ≫

コメント

もちもちパンおいしそう☆

今まで、イスラエルに全然興味ありませんでしたが、りりさんのブログ読んでて行ってみたい国の1つになりました!

あの黒づくめの人たちをこの目で見てみたいです(*´-`)

見ないと分からない事、見ても分からない事

旅行して訪れて、、見て分かる事がたくさんあるけど、、見て、、よりわからなくなる事もあるんだなぁと思います…

ほんとの事は

リリーさんの記事を見ながら、このネット社会で情報が氾濫してるように見えても、ほんとの情報は流れてこないと強く感じました。
行かないと分からないことってまだまだたくさんありますね。

Re: タイトルなし

> いちごちゃん さん

もちもちパンおいしんですよ~☆

イスラエル、ホント興味深い国でした!
黒づくめの人たち、面白いですよね^^

ぜひぜひ、いつか行ってみてくださいねっ♪

Re: 見ないと分からない事、見ても分からない事

> hiromi さん

深いですね…。
イスラエルは、本当に考えさせられることが多い国でした。
でも、行ってよかったな^^

Re: ほんとの事は

> Sinn さん

本当ですね。
わたしもここに来るまでは、パレスチナの現状について、ほとんど知りませんでした。
実際に行って、自分の目で見て、感じることって大切ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/137-62d58288

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





