りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


ダイビングのライセンスが世界一安く取れる場所…それは「ダハブ」


こんにちは!^^

皆さんは、ダイビングって好きですか?

わたしは…。。

--------------------------------------------------------------
現在はミャンマーを旅しています。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



せっかく紅海リゾート、ダハブに来たことだし、
ダイビングをすることにしました。






スポンサーリンク

あー、ダイビングするの、久々だなぁ^^

前にダイビングしたの、いつだっけなぁ?






…。






…。






…思い出せない。





えっとね、たぶんだけど、5年前!

いや、6年前かもな。…やっぱり7年前かな!







ここダハブは、
「世界一安くダイビングのライセンスが取れる場所」として有名なんです。




わたしもこう見えて、一応、ダイビングのライセンス持ってるんですよー。
オープンウォーターって言う一番基本のやつ。


昔、タイに行ったときに、取ったんですよね^^v


取ったら満足しちゃって、全然ダイビングしなくなっちゃったんですけどねー。







…いや、わたしって、ちょっと「資格」に弱いとこがあって。


やっぱり不況の今を勝ち抜くには、「資格」が大事かなって。


高校生の頃から、そう思ってましたね。




、「漢字検定準2級」とか、無駄にチャレンジしてましたね。


(この資格、役に立ったことないけど…!)





でね、ダハブに来たら、みんなダイビングのライセンスを取るらしいんですよ。

なんてったって、世界一安いんですからねー。そりゃ取りますよね。



もうね、わたしだってね、ここまで来たら、
がんばってアドバンスのライセンスを取っちゃおうかな~、なんて思っちゃったわけです。



ちなみに、アドバンスって言うのは、ざっくり言うと、
オープンウォーターをレベルアップさせた感じのライセンスです。



オープンウォーターは、基本的なダイビングのライセンスで、
3日間の講習で取れるのに対し、


アドバンスは、オープンウォーターのライセンスを持っている人が、
さらに進化したい!ってときに取得します。

これは、2日間の講習で取れます。

アドバンスがあると、オープンウォーターでは行けない深い場所や、
夜の海などで潜れるようになります。



ちなみに、ダハブだと、
250USドル(約2.5万円)前後でアドバンスのライセンスが取れちゃうんです!

オープンウォーターも300USドル(約3万円)前後で取れるみたい。


やすっ!!


そんなわけで、早速ダイビングショップへ。


 ↑
ここは、ハムディが紹介してくれたダイビング屋さん。

ハムディっていうのは、わたしにいろいろ売りつけようとしてくる 紹介してくれる
とってもフレンドリーなエジプト人。
(参照記事⇒エジプトでのナンパ


ここは、エジプトでも指折りの評判のショップなんだってさ。




住所:PO Box 98, Mashraba, Dahab. South Sinai, Egypt



ところで、ダハブに来る日本人は、だいたい
「ディープブルー」「セブンヘブン」ってとこで、
ダイビングを申し込むんです。


なぜかと言うと、日本人のスタッフさんがいるから!
日本語で習えるって、安心だもんね。



でも、わたしはあえて、
日本語を話せるスタッフのいない
このダイビングショップを選びました。




なぜか…?!




英語の勉強になると思ったのです…!!


グローバル社会の今を勝ち抜くには、やっぱり「英語」が必要かなって!!




















…ウソ。ごめん。普通に、安かったから!






あのね…


普通は、オープンウォーターのライセンスを持っていれば、
ファンダイブっていう安いダイビングのクラスとか
アドバンスのコースとかに申し込めるんですよー。




でも、わたしの場合、
前回ダイビングをしたのは、はるか昔のこと…。



機材の使い方とか、もぐり方とか、もう完全に忘れちゃってます。



こういう人は、まず「チェックダイブ」ってやつが必要らしくて。



「チェックダイブ」だと、先生がちゃんとケアしてくれて、
忘れちゃったいろんなことを思い出させてくれるのです。安心ね☆


※半年以上、ダイビングをしていない人は、このチェックダイブが必要になるそうです。




でも、この「チェックダイブ」。

ディープブルーも、セブンヘブンも、1回40USドルと、少し高めです。
(2人で申し込むと1人35ドルみたいだけど、わたし、連れがいないからなー)



ちなみに、ファンダイブは1回30USドル前後だそう。



しかし、ここ「BIG BLUE DAHAB」では、チェックダイブが25ユーロ

日本円で換算すると、セブンヘブン&ディープブルーより、
1,000円以上も安いのです。



とりあえず、ここでチェックダイブをして様子を見て、
アドバンスを取るかどうしようか、考えてみることにしました。




そんなわけで、朝9時に、ダイビングショップへ。






 ↑
これが先生のイブラヒムさん。



他に生徒がいなかったため、
マンツーマンで丁寧に教えてくれました。


まずは、昨日もらっていた宿題の答えを確認して、
わからないところや疑問点をクリアにします。


先生は、とても聞き取りやすい英語で話してくれ、説明もわかりやすかったです。

さすがエジプトで指折りのダイビングショップって言うだけあるなー。






それにしても、外人って褒め上手ですよね。


ちょっと答えがあってたら
「グレイトッ!!」「エクセレ~ント!!」って言ってくれますからね。



わたしもすっかり上機嫌です。


なんだ、ダイビング、楽勝じゃん…♪

って思いながら、ダイビングスポットへ向かいました。





今回は、車で5分ほど行ったところにある
「ライトハウス」というポイントで、もぐるんだそう。




ここが「ライトハウス」。



目の前のカフェで、ダイビングスーツに着替えて、
いざ、海の中へ出発!



行って来ま~す☆







美しい珊瑚と、可愛らしいお魚さんたち…。





どこまでも青く青く広がる海の世界。




「スー、ハー、ゴボゴボゴボッ」という音とともに、
上へ上へと浮かんでいく呼吸の泡たち。






息を大きく吸い込むと、ゆっくりと体が浮かび
息を静かに吐き出すと、またゆっくりと体が沈んでいきます。


まるで浮いているような、空を飛んでいるような感覚。




そうそう、これこれ。久しぶりだなぁ…。






でも、しばらくもぐってみて、強く強く感じたことがありました。







それは…




























耳、超痛い!!!!!!





もうね、何度も耳抜きしてるんですけど、全然痛い。
5秒に1回くらい耳抜きしても、ずっと痛い。




…てか、思い出しました。







わたし、ダイビング嫌いだった…!!!!




だって、耳、激痛なんだもん。



耳抜きが苦手…というレベルじゃないんですよ、もう。

どんなに頑張って耳抜きしても、
絶対、耳の激痛から開放されないんですよ…。






もぐり始めて、5分ほどで思いましたね。












…もう嫌。やめたい!






でも、先生が隣でずっと励ましてくれるので、わたしも頑張ります。


先生は「ゆっくりでいいよ」って言ってくれるんですが
耳抜きしつつ、ゆっくりゆっくり進んで行っても、
痛いもんは痛いんですよね~!!もう全然直らない!!



そういえば、オープンウォーターのライセンス取ったときも
海の中で泳いでいるときより、海から上がって船に乗ってるときが
一番楽しかったっけ。やっと開放されたーって思ってたっけ。



前もぐったの、7年も前だからすっかり忘れてたけど…
ダイビングの才能ないんだった、わたし。




なので、ダイビングが終わったときは、
「ふぅー、やっと終わった~☆」っていう開放感に包まれちゃいましたね。



そうそう、この感じ、懐かしい♪



というわけで、皆さん、
ダイビング楽しいのでオススメですよ!(←全然、説得力ない…!)


今日も応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ ダハブの海でシュノーケリング♪ | HOME | エジプトでのナンパ ≫

コメント

りりーさんはじめまして!いつも読ませてもらってました。
りりーさんのブログは正確な情報が多くて、参考にしてます。交渉術はほんと!教えて欲しいくらいですね。笑
自分は明日から世界一周に旅立ちます。ホーチミンスタートです。
ミャンマーも行きます。ミャンマーは昔行って、人が良くてまた行きたかったんだけど、今はどうですか?
ダイビングも、楽しそうですね!

世界のどこかで出会ったら、よろしくお願いします!

ダイビング

こんばんは!
変圧器の件、とても参考になりました、ありがとうございます!
ダイビング、私はやった事が無いけど興味があるので是非やってみたいと思います!
ただ、、、確かに耳抜きが出来なかったら怖いなぁ。。。

Re: タイトルなし

> まさし さん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
ついに世界一周なんですね!

ミャンマー良いですよ~♪ホントみんな優しくて、いいところです^^
世界のどこかで会ったら、よろしくお願いします!良い旅を~♪

Re: ダイビング

> Miyuki さん

こんにちは!
変圧器の件、良かったです^^

耳抜きは、全然大丈夫な人もいるみたいなので、ぜひ一度はダイビング挑戦してみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/144-8b8ba38b

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





