りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴




良い安宿の選び方


皆さん、こんにちは!^^


世界一周旅行者が、新しい街に移動した後、
まず最初にすること
って、何だと思いますか??


--------------------------------------------------------------
現在地は中国です。

中国はネット規制があるため、ブログが見れないのですが、コメント来てると嬉しいです♪
中国を出次第、すぐお返事させていただきますね^^

また、twitterやFacebookもできないのですが、もし、つぶやける場所を見つけたら、すぐつぶやいちゃいますね!
なので、ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



世界一周旅行者が、新しい町に移動して、まず最初にすること。




…それは、なんといっても「宿探し」です。



スポンサーリンク




わたしは、基本、事前に宿の予約をせず、
その日に泊まる宿は、その日に見つける、というスタイルです。


その方が、値段も安いし、自由が効きますからね。


たぶん、ほとんどのバックパッカーが、そうなんじゃないかしら。
(てか、わたしバックパッカーじゃないけど。スーツケーサーだけど)


※ヨーロッパなど、一部の国は、安宿街がないので、
 その場合は、Booking.comなどで予約して行っています。




だいたいは、安宿が集まる安宿街に行って、何件かまわって
部屋を見せてもらって、一番良さそうな宿に決めています。


ちなみに、荷物が重くて、何件かまわるのが面倒なときは、
とりあえず、適当な宿に1泊しちゃいます。


で、荷物を置いた後、散歩ついでに、近くの宿を見に行って、
良さそうだったら、次の日からそこに移るという作戦を取っています。




宿を選ぶとき、わたしがいつも確認しているのが、こちら。

・部屋の雰囲気がいい感じか?ベッドにダニがいなそうか?
・値段が安いか?(←連泊する場合は、割引交渉してみます)
・wifiがあるか?wifiの速度は速いか?
・ホットシャワーが24時間ちゃんと出るか?(←暑い国なら、いらないけど)
・扇風機があるか?壊れてないか?(←暑い国の場合、必須です)




エジプトのダハブで、1週間以上泊まっていた宿「Auski Camp」は、
だいたい上記の条件をクリアしていて、かつスタッフも優しくて、
なかなか居心地の良い宿でした。





なんと言っても、バス・トイレ共同のシングルルームなら、
1泊20エジプトポンド(280円)と、宿代が激安なのがいいですね♪




wifiは遅いんだけど、エジプトはだいたいどこもそうみたい。


事務所(受付のとこ)でしかwifiつながんなくて、
事務所には、蚊が多いって言うのが、唯一の難点だったけど。




蚊よけスプレーが必須です。

(でも、スタッフに言えば、蚊がいなくなるスプレーをまいてくれます)






 
スタッフ(マネージャー)の「ミド」は、とても良い人。

事務所でネットしていると、すぐお茶をくれます。





わたしが、ドジやって、部屋のカギを無くしちゃったときも、
「ノープロブレム!!」って言って、探してくれました。







このカギ束のどこかに、合鍵があるんだって。





1個1個チェックするミド。




気が遠くなるわたし。





結局、早い段階で見つかったから、良かったけども。



ちなみに、なくしたと思っていたカギは、数時間後に見つかりました。
ダイビングをするときに、着替えしたカフェに落ちてました。(〃∇〃)ゞテヘッ







ひょうきんもののミド。








ここは、ミドが毎日通っているハンバーガー屋さん(宿から徒歩1分)。






手際よく、ハンバーガーを焼く少年。

















…で、気付いたら、ミドがハンバーガー焼いてました。




…なんで?






少年、忙しそうだったから手伝ってあげたたみたい。





焼き立てで、美味しい♪




ハンバーガー代を払おうとしたら、
「いらないよ!」と言って、受け取ってくれないミド。


どうやらここも、男性がお金を払う国みたい。イスラム圏って、基本そうなのかな?
(参照記事⇒男性がお金を払う国





ある日、ミドが、スタッフの夕飯に誘ってくれました。

今日はミドがつくるんだって。




「君は、魚好き?」って聞かれて

「うん!好き好き~!!」と答えるわたし。

「OK!」と、クールに答えるミド。





やった、魚料理が食べれる~^^

どうやって料理するのか、見せてもらおっと。





まずは、洗って水気を切っておいたお米を、油で炒めます。






お米を全部炒めるのではなく、
半分くらいはよく炒めて、半分くらいはあとから足していました。




で、けっこう長いこと炒めた後、塩とか香辛料(?)とかを入れます。




水も入れ、ちょっと油を加えて、







フタをして、しばらく火にかけます。







次に、野菜(トマト、きゅうり、ピーマン)を小さく切ります。






お皿の上で、大胆に切ります。





塩コショウ、香辛料をかけて、レモンを添えて出来上がり!!




さて、次はいよいよ魚料理ですね。ワクワク。




…するとミドは言いました。



「終わったよ!後は、ご飯が炊けるのを待つだけ!!」








…え?魚は??





って思ったけど、聞けなかった。。


ご馳走になる分際で、何も言えないよね…。




でも、魚食べたかったなー。









…と思ったら




魚は買ってきたみたい。








なかなか、美味しかったです♪
特に、美味しかったのは、ご飯!!


エジプトのお米って、なんと日本と同じジャポニカ米らしいんですよ。

だから美味しいんですね~☆パサパサしてないからね。





魚のおこぼれを頂く猫ちゃん。



「ごちそうだニャン!!」


ランキングへの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??


ダハブ(エジプト)の安宿「Auski camp」




・住所:Maschraba Street 34, 34552 Dahab, Egypt, ダハブ
・URL:こちら
・宿泊費:バストイレつきの個室:40ポンド(560円)、バストイレなし:25ポンド(350円) 
・宿泊日:2013年3月25日(月)~4月1日(月)。
・トイレ、シャワー:ホットシャワー。
 ダハブの水道は、海水を水で薄めてたものなので、口に入ると少ししょっぱいです。
・wifi:あり。ロビー(受付)がつながりやすいです。基本、遅めです。
・総合評価:★★★★(4.3)

  世界一周 人気ブログランキング

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 「お金がないから結婚できない…」という男性の多い国、エジプト | HOME | とある世界一周旅行者の一日 ≫

コメント

はじめまして☆

はじめまして!
世界一周に憧れてるものです~
この3日間で、ブログの全内容読ませてもらいましたー(^-^)
3日間で一気に読んだので、ワクワクドキドキー短期間で自分が旅行してる気分になりました!
今後も楽しみにしてますー☆
道中、お気を付けてエンジョイして下さいねー

Hostelsclub.comからご挨拶

はじめまして。

ホステルスクラブの広瀬と申します。

突然のメール失礼いたします。
ホステルスクラブ(http://www.hostelsclub.com /index-jp.html)という世界中のホステル・ホテル・ B&Bなどの格安宿泊施設の予約サイトを運営しております。

世界中を旅していらっしゃるブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着きました。ぜひアフィリエイトのリンクを貼って いた だきたくご連絡させていただきました。
アフィリエイトページを介してなされたご予約はご予約合計金額の4%がアフィリエイトパートナーに支払われます。


突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にてバナーとリンクをご用意させていただきますので下記Eメールアドレスまで 返信 していただければと存じます。

yuko@hostelsclub.com

どうぞよろしくお願いいたします。

--
Hostelsclub.com

広瀬祐子 Yuko Hirose

Japanese Marketing Manager
yuko@hostelsclub.com
___________
http://www.hostelsclub.com/index-jp.html
http://www.facebook.com/hostelsclubJP
___________
San Polo 1890
Venice, Italy 30125
Tel/Fax: +39 041 241 3870

Re: はじめまして☆

> アーサーキング さん

はじめまして^^
わぉ!3日間で、ブログの全内容、読まれたなんて…すごいですね!ありがとうございます☆
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

Re: Hostelsclub.comからご挨拶

> 広瀬さん

はじめまして!ご連絡ありがとうございます。
サイト見させていただきますね^^

Thank you

Thank you so much my dear friend.. Wish all the best for you.. And have good life greater from dahab.. どうもありがとう

Re: Thank you

> Mido Sun
Hey, Mido!! Thank you for your comments! I'm glad to hear from you :) ありがとう♪
Hope you have a great life!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/147-5ff7e000

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





