りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


エジプト・カイロの超美味しい~!コシャリ屋さん♪




ダハブからカイロに向かう夜行バスは、22時過ぎに出発しました。



耳栓をして、スカーフを頭からかぶって熟睡していると、
夜中に突然、たたき起こされました。



スポンサーリンク


--------------------------------------------------------------
現在地は中国です。

中国はネット規制があるため、ブログが見られません。。
でも、コメント来てると嬉しいです♪

twitterやFacebookもできないのですが、もし、つぶやける場所を見つけたら、すぐつぶやいちゃいますね!
なので、ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



みんなバスの外に追い出されました。

自分の荷物を持って、1列に並ばないといけないみたい。





わたしも、眠たい目をこすりながら、列に並びます。
時計を見ると、朝の4:45。


どうやら、警察の荷物チェックみたい。
警察犬がさーっと通り過ぎただけで、すぐ終わったんだけど。






バスに戻って、またひと眠りした後、7時前にカイロに到着。





バスターミナルから、中心地までは、少し距離があるみたい。


バスで隣の席に座っていたエジプト人が、
少し離れたところにあるワゴン乗り場まで、案内してくれました。






ワゴンバス:1エジプトポンド(¥14)



で、10分くらいしたら、意味わかんない場所で下ろされました。





…どこ、ここ?!!


いろんな人に道を聞きいて、なんとか宿に到着。





てか、思いのほか遠かった。30分くらい歩いてたし。
疲れちった。(〃∇〃)ゞテヘッ


(後で聞いたら、電車で行く方法もあったらしいです。
 てかタクシーで行けば一番早いんだけどね。節約しちゃった♪)




ここは、6階建ての古いビルなんだけど、
同じビルの中に、安宿(日本人宿)が3つも入っていることで有名なんです。





2階に「スルタン」、4階に「ベニス」、6階に「サファリ」という
安宿が入っています。



4階の「ベニス」って宿が、一番綺麗らしいんだけど、
最近、オーナーの息子が殺人事件を起こしちゃったんだって。(こわっ!)


で、被害者の家族が復讐に来るかもしれないから、
泊まらないほうがいいというウワサを聞いてました。



オススメは、6階の「サファリ」ってとこらしくて、
すごくディープな旅人が集まっているそう。







そんなわけで…



















2階の「スルタン」にしました。




…や、普通に、登んのめんどくさかった。荷物重いし(〃∇〃)ゞテヘッ








なかなかの汚さが漂ってます。いかにも安宿って感じ。






宿にあった地球の歩き方を見て、カイロの旅行プランを立てたり、




チョコクロワッサンを食べながら、ブログを書いたりした後、


お昼ごはんを食べに、エジプト人オススメのコシャリ屋さんに行ってみました。



※「コシャリ」は、エジプトの国民的メニューで、
 お米、マカロニ、スパゲティ、レンズ豆、揚げた玉ねぎスライスが
 混ざったものの上に、トマトソースをかけたものです。




宿から歩いて3~4分のこちら。



・店名:サイエド・ハナフィー(Sayed Hanafy)
・住所:Shaari Arfii
・電話番号:(02)25769162
・営業時間:24時間、年中無休







まずは、入り口を入って正面にある
この宝くじ売り場…じゃなかった、レジでお会計を済ませます。


わたしは、小さいサイズを注文。

店内で食べる場合は、7エジプトポンド(約100円)
お持ち帰りなら、4エジプトポンド(約60円)とのことだったので、
迷わずお持ち帰りにしました。


3エジプトポンド(約40円)ケチったよ(〃∇〃)ゞテヘッ




スタッフは、いつも忙しそうに働いてる…



かと思いきや、




「写真を撮ってくれ!!」と、カメラ目線のスタッフ一同。





すると、そこに…




「おい、おまえら真面目に仕事しろよー」と、お偉いさん登場。










…で、結局こうなる。



「俺も撮ってくれ!」





宿に帰って、早速コシャリを開けてみます。







トマトソースをかけて、



混ぜ混ぜして食べます。







…う、うま~!!!

何コレ~!!めちゃ美味しいんですけどー!!!!!



中にね、カリカリした玉ねぎが入ってるんですけどね、
これがもうほんのり甘くて、絶妙な旨みと食感を加えてくれてるんですよー。


もう最高♪





お腹もいっぱいになったところで、
早速、ピラミッドにでも行っちゃおっかな~と思って、
宿のおじさんに行き方を聞きました。


「今からじゃ遅すぎるよ。暑いし、ピラミッドは16時で閉まるよ」だって。


時計を見ると、もう14時近くでした。

だらだらしてたせいで、出かけるの遅くなっちゃったぁ。(〃∇〃)ゞテヘッ








…や、すみません。気付いた人いるかな?



最近、この顔文字お気に入りなんですよね~。⇒(〃∇〃)ゞテヘッ

これ使うと、なんでも可愛くなる気がして。



ちょっと、使いすぎちゃったかな。(〃∇〃)ゞテヘッ








あ、そうそう。

宿のトイレで、すごいものを発見しちゃいましたよ。




あ、お食事中の方は、見ない方がいいかも!!
お食事終わってから、戻ってきてくださいね^^



てか、見た後、決して良い気分になるものじゃないので、
見たくない方は、今日の記事はここまで、ってことで、
ランキングだけ、クリックしてってもらえると嬉しいです(〃∇〃)ゞテヘッ ありがとっ☆
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング











みなさん、大丈夫ですか?










いきますよ。















これ!!





画面、右下に注目!!









ゴキブリが死んでるっ!!!







(〃∇〃)ゞテヘッ



…顔文字使えば、いいってもんじゃないね。


すみません。。でも、どうかランキングへの応援クリックは、よろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??



カイロ(エジプト)の安宿「スルタン」




・住所:4,Souk Eltawfikeya St, Cairo
・宿泊費:ドミトリー1泊20エジプトポンド(約300円)
・宿泊日:2013年4月3日(水)。
・トイレ、シャワー:共同。水シャワー。
・wifi:あり。遅いけど。
・その他:キッチンあり。まあまあの汚さです。
・総合評価:★★(2.4)
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ イスラム教徒は怖い? | HOME | 美味しいエジプト料理の作り方 ≫

コメント

20年前、SULTNは5ポンド、コシャリ(店内)2ポンドでした。当時、1ポンド=33円

こんばんは!
いつも見てます(・∀・)
りり〜さんのブログ好きです〜!なんか親しみやすい感じが文章からで出ますよね。でもすごくしっかりしてるのも伝わってきます。
最後は怖いもの見たさで見てしまった(〃∇〃)ゞテヘッ
てかトイレ汚!う◯ちとか流れるんですか(・∀・)笑
いつも便座にお尻つけてますか?(〃∇〃)ゞテヘッ
ヨーロッパとかの便座の無いトイレとかも! (〃∇〃)ゞテヘッ

Re: タイトルなし

> 過去の旅人 さん

わぉ!20年前に旅されたんですか!すごい安いですね~^^
当時のSultanは、もっと新しくて綺麗だったのかしら??

Re: タイトルなし

> さく さん

こんばんは!
いつも見て頂いて、ありがとうございます(^∀^)

汚いトイレは、便座にお尻をつけないように、腰をうかしてプルプルしてますよ~(笑)
ヨーロッパの便座無しトイレも。
でも、すっごく綺麗な便座無しトイレなら、お尻つけちゃいます。一応、ペーパーで綺麗に拭いてから(〃∇〃)ゞテヘッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/150-7d5eabb9

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





