りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム教徒は怖い?


皆さん、こんにちは!

エジプト人って、どの宗教に属している人が多いと思いますか?

--------------------------------------------------------------
現在地は中国です。

中国はネット規制があるため、ブログが見れないのですが、コメント来てると嬉しいです♪

また、twitterやFacebookもできないのですが、もし、つぶやける場所を見つけたら、すぐつぶやいちゃいますね!
なので、ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



正解は「イスラム教」です。 

…って、これ、常識ですかね?




わたしなんてホント無知なんで、
エジプト=ピラミッド、くらいの知識しかなかったですからね。



スポンサーリンク



実際に来てみるまでは、知りませんでしたよ。




街に、スカーフをかぶった女性がこんなに多いなんて。









 ↑
これは、駅で、女性専用車の前に並ぶ人たち。


イスラム教では「女は美しいところは人に見せぬよう」という教えがあるのです。

そして、女性の「髪の毛」は美しいものとされているため、
イスラム教徒の女性は髪を隠しているのだそうです。




マックだって、




この通り。











あ、マックでは、タヒーナバーガーってやつと、
Mサイズのポテトを頼みました。



各5エジプトポンド(¥70)。安い!







このタヒーナバーガー、
エジプトっぽい味を期待して食べたら、意外と普通のハンバーガーでした。


ほんのりエジプトっぽい味がするけど。
(エジプトっぽい味ってのは、スパイスっぽい味ってことです)





ところで、「イスラム教」って聞くと、
なんか「怖そう」っていうイメージを持っている方もいるかもしれません。


実際、わたしもそうでした。


イスラム教徒といえば、
「『目には目を。歯に歯を』だ!やられたらやり返すぜ!!」みたいな
そういうガツガツしたイメージでした。


というのも、テレビのニュースで、
いつも「イスラム教過激派のテロ」というフレーズを聞いていたからです。


というか、「イスラム教過激派のテロ」くらいしか
イスラム教のニュースなんてないので、
すっかり、イスラム教=怖い!というイメージが出来上がってしまっていました。



しかし、このイスラム教。


実は、
ユダヤ教やキリスト教の教えを引き継いでいるってご存知でしたか?


イスラム教の聖典である「コーラン」にも
イエス・キリストの物語が記されているそうなんです。


そのため、キリスト教のように
「最後の審判」があって、人々は天国と地獄に振り分けられる
「来世」とはそういうこと、という考え方だそうです。


仏教の場合は、輪廻転生(人間は、死んだら生まれ変わる)という考え方ですよね。
わたし、この考え方、好き♪やっぱ日本人だからかな。



イスラム教では1日5回の礼拝が義務づけられています。

この礼拝で、イスラム教徒は、神を敬い他者の平和を願うのだそうです。


時間は、夜明け、正午、午後、日没、夜半と定められていますが、
地域や季節によって変わるそうです。

この時間になると、モスクからアザーンという名の放送が町に流れてきます。

これは、一瞬、サイレンかなって思うくらい爆音の放送なんですが、
「いざや礼拝に来たれ」という呼びかけなんだそうです。



お祈り場所は、街のあらゆるところにあります。






駅の構内にだって、あります。








そういえば、ある日のこと。

ペンが欲しくて、小さな文房具屋さんに入ったんですよ。



どのペンにしようかな~、なんて書き心地を試していたら、
急にアザーンが、大音量で流れ出したんです。


これ、ホント大爆音で流れますからね。


わたしは、
「あー、またか、うるさいなー」くらいにしか思ってなかったんですけど、
お店のおじさんが、急にソワソワしはじめたんです。


そして、「早く決めて買ってくれ」という空気を出し始めたので、
わたしも急いでペンを買って、店の外に出たんです。


すると、おじさんはすぐにお店を閉め、
すぐそばでお祈りしていたみんなの列に加わって、
熱心にお祈りを始めました。




2列目の手前のグレーの長ズボンはいたのが、文房具屋のおじさん。


おじさん、敬虔なイスラム教徒だったんだね!



「イスラム教」というと、ニュースでは過激派の行動ばかりクローズアップされがちですが、
多くの人は、平和を願うやさしい人々なのかもしれないな…と思いました。


今日も応援クリックを、よろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 初めてのカウチサーフィン体験!! | HOME | エジプト・カイロの超美味しい~!コシャリ屋さん♪ ≫

コメント

はじめまして

コメントは初めてですがずっと読者でした。
私もイスラム教徒の友人ができるまでは、怖い宗教と思っていました・・・
だけどイスラム教にもたくさんの宗派があって、仏教のそれ(浄土真宗や禅宗、創価学会など)と同じようにもとは同じだけど考え方によって違う宗派に分かれていったんだと知りました。

イスラム教の教えも(縛り?)たとえば、アルコール禁止とか、
豚は食べてはいけないことや、
婚前の性行為の禁止など他にもたくさんありますが
ひとつひとつに意味があるのも友人から教えてもらって初めて知りました。
(ちなみに豚は雑食だから汚物なども食べてしまうので汚い?的な事を言ってました。
 アルコール禁止は、酔うと人は喧嘩や争いを起こすから、
 あと婚前の性行為の禁止はエイズなどの病気を広めないために・・・と聞きました。)


仏教もキリスト教もイスラム教も結局はみんなの幸せを願っているのに
この世から戦争はなくならないですね・・・・

Re: はじめまして

> kaori さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

なるほど~。やはり、一つ一つの教えに、しっかりとした意味があるんですね。

ホント、どの宗教もみんなの幸せを願っているのに、戦争が起きるのは悲しいですね。
「戦争(争い)はしてはいけない」という教えを入れるべきだったのかな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/151-32b2cb0c

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。