りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイロビ。治安、悪っ!!


こんにちは!
皆さんは、ディズニー映画の「ライオンキング」って見たことがありますか?^^


--------------------------------------------------------------
現在地はベトナムのサパです。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



わたし、「ライオンキング」大好きなんですよね。


あの歌あるじゃないですか!オープニングのアレ。




スポンサーリンク



「ナァーーーーーーースフェンナー!!
 ワワギチワワー!!!」







…ってやつ。





あれ、聞くと、もうゾワワワァッて鳥肌たっちゃって、
泣きそうになるんですよね。



「ライオンキング」を見て以来、
わたしは、ずっとサバンナに行くのが夢でした。



そして、ついにその夢が叶うときがやってきたのです。








ナイロビ空港は、サファリツアー会社だらけでした。



いつも新しい国に着いたら、
すぐインフォメーション(観光案内所)に行って、
地図をもらったり、その土地の情報を得たりしてるんですけど

ここでは「インフォメーション」って書いてあるところに行ったら、
サファリツアー会社に連れて行かれました。


偽インフォメーション(サファリツアーの紹介業者)だったっぽい。





連れて行かれたのは、「プラネット」というサファリツアー会社。
(ネット上では、良い評判と悪い評判と両方聞く会社です)


とりあえず説明を聞き、
2泊3日のツアーがUS420ドルと言われたので、
「じゃぁ、いいです」と言って、その場を去ろうとすると、


「いくらならいいんだ?!」と言われ、
300ドル!」と言うと「そりゃ無理だ!!」となりました。


最終的に360ドルまで下がったけど。断ったけど。





その後、ここから宿に行くなら、3,200シリング(約3,600円)で送ってくよ
と言われ、

2,500シリング(約2,800円)なら行くけど、そうじゃないならいいやー」と言って去ろうとしたら
また徐々に値段が下がって行き、最終的に2,500シリングになりました。


普通のタクシーだと、空港からわたしの宿(←予約してないけど)まで
3,000シリング(約3,400円)くらいと聞いていたので、ラッキーです☆



まぁ、それでも、わたしにとっては
大きな出費なんですけどね。



だって、いつもなら、空港から宿に行くとき
タクシーなんて絶対使いません。

一番安いバスを使って行きます。



でも、ここはケニアのナイロビ

ナイロビといえば、日々、
様々な犯罪事件が起きていることで有名な街です。(こ、怖いよ~)



ここは、お金で安全を買うことにします。






プラネットのスタッフ、リチャードの車に乗って、
いざ!しゅっぱーつ!!



 ↑
リチャードの車は、世界のTOYOTA。

ケニアの車は、9割以上が日本車なんだって!!






カーナビも日本語。

「これは“設定”。これは“メンテナンス”って書いてあるんだよ」
と、教えてあげたら、「そういうことか~!」と言って喜んでました。

今まで、わけわからず使ってたんだって。




それにしても、さすが、アフリカ!!超暑いです!!



そして、あたり前だけど、窓の外は黒人の方ばかりです。
白人はおろか、アジア人も歩いていません。

こんなの初めてで、なんか新鮮。
…ていうか、ぶっちゃけちょっと怖い…。ドキドキ。

普段、黒人さんを見慣れてないせいか、つい緊張してしまいます…。




そして、渋滞にはまりました。全然動かない…。



リチャードは、サトウキビを買ってくれたり、
お菓子をくれたり、なんかとても良い人でした。




道端に、こういうサトウキビ屋さんが、たくさんあります。

一口大にカットされたサトウキビをかじりつつ、
サトウキビの甘い汁を吸う、というのが正しい食べ方のようでした。






結局、2時間ほどかかって、ようやく宿に到着。
(渋滞がなければ40分ほどで着く距離です)





なかなか綺麗な宿♪













この門が宿の目印です。
 ↓




これ、宿の門にあった張り紙。
 ↓


-------------------------------------------------------------
犬予告(通知)!

丁重にゲートから離れて犬を出さない。丁重に犬に食べさせない。
彼女らがappropriete時間を供給することに含まれるためにどんな切れ端も掃除婦たちに
与えられるべきである。ありがとう

-------------------------------------------------------------

…ど、どゆこと??

てか、「犬予告」て…(笑)




ここは、ナイロビ郊外の高級住宅地にあるため、
周囲の治安も比較的、安全なんだとか。


ナイロビの中心部にも安宿があるんですけど、
かなり治安が悪いエリアに近いらしいなんですよね。


そのため、ここ最近は、多くの日本人が、
この宿に泊まっているそうです。


やっぱり命が一番大事ですからね。
宿だけは、安全なところに泊まりたいですよね。












…ここも、銃撃にあったらしいけど。





なんか、欧米人が銃で撃たれて、失明しちゃったらしいです。





こ、こえぇぇぇぇぇ~~~~!!!!


何なの、ナイロビー!!!





でもね、噂によると
変な商売をしてたかなんかで、地元のマフィアに狙われたらしいです。

(ホントかどうかわからないけど)




普通の旅行者なら、大丈夫。たぶん。

てか、ここダメだったら、もう行くとこないよね…。







とりあえず、ビクビクしながらも、周囲の散策に出かけました。






当たり前ですが、あたりは黒人の方ばかり…。
アジア人のわたしは一人だけ、あたりから浮いた存在でした。

ど、どうしよ…。なんか怖い…(>_<)



すみません…。

すごい人種差別的な発言ですが、これがそのときのわたしの正直な感想でした。。
(「黒人=怖い」のイメージは、あとで大きく崩れることになるのですが…)

ちなみに、インドに初めて行ったときもこんな感想でした。
インド人、超怖い~!!と思ってました。慣れたら全然怖くなくなったけど。






徒歩5分くらいのとこにあるスーパーに行ったんですけど、
なんか、すごかったです。



万引きが多いのか知りませんが、
スーパーの陳列台は、1列ごとに見張りの店員さんがいて、

強盗が多いのか知りませんが、
レジは、鉄格子で仕切られた中にあって、

治安の悪さを、まざまざと見せつけられた気分でした。



怖くなってきたので、
さっさと買い物を済ませて、宿に戻ってきました。




・水1.5L×2本:110シリング(約120円)
・パン:45シリング(約50円)
・マッシュルームクリームスープの素:85シリング(約100円)


明日は、地球の歩き方に
「危険だから、一人では行くな」と書いてあった場所に、
一人で行かないといけません。


ひぇー!!

も、もうすぐ1位?!はたまた3位?!どっちだ?!!応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??



ナイロビ(ケニア)の安宿「ジャングルジャンクション」




・住所:along 'Amboseli Rd.,' in 'Lavington,' near the crossing 'Gitanga Rd.' and 'James Gichuru Rd.'
・宿泊費:ドミトリー1泊1,200シリング(約1,300円)
・宿泊日:2013年4月5日(金)から2泊。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。綺麗。
・wifi:あり。なかなか早い。
・その他:キッチンあり。日曜は受付のスタッフがいませんでした。(警備の人のみ)
・総合評価:★★★★(4.1)

よろしくねっ☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 凶悪犯罪都市、ナイロビに行った日 | HOME | ケニアのナイロビ空港で、警備員から職務質問された話 ≫

コメント

マジ?

ただの黒人差別じゃん。
せっかく海外旅行してんのに、
何も考えてこなかったんだね。

なぜ、黒人ばかりだとこわいのですか?

貧乏旅行を続けていると行動だけじゃなく考え方まで貧しくなるんですかねぇ・・・

初コメです。いつも読んでます!意地悪コメントに負けないでこのままがんばってね!

意地悪コメの人!ねたんでんじゃないわよ!!怖いものは怖いし、アンタは人類平等の相当な人格者だから、普通のレベルのこのブログ見ないでください、お願いいたします。

楽しく読んでたのに、ちょっと引くなぁ・・・
やっぱり差別的な発言は良くないと思う。
レベルとかの問題ではなく。
残念です。

ランキング1位おめでとう。

今日のブログは差別的ではなかったよ、全然。

むしろ、一般人にはとても参考になる。

Re: マジ?

> 通りすがり さん

すみません…
お恥ずかしながら、黒人の方とほとんど話したことがなかったためか、なんか怖い…というのが、そのときの正直な感想でした。
「けっこう危ないから注意した方がいいよー」とケニアに行った友人から聞いていたこともあり、余計にビクビクしていたのだと思います。
ケニアを旅している間に、黒人の方に対する印象は、大きく変わっていきました。

Re: タイトルなし

こんにちは!

今まで黒人の方と触れ合う機会があまりなかったのと、
今まで行った黒人の方が多いエリアは、もれなく治安の悪いエリアだったため、
知らないうちに、黒人の集団=怖い、という印象がついてしまったのだと思います。

宿の近くでも発砲事件があったと聞き、余計ビビッてました。。

> なぜ、黒人ばかりだとこわいのですか?

Re: タイトルなし

貧乏旅行でも、心だけは貧乏になりたくないものですね…☆

> 貧乏旅行を続けていると行動だけじゃなく考え方まで貧しくなるんですかねぇ・・・

初めまして♪

いつも楽しく読んでます(^o^)
実は私もあと2日後に世界一周に旅立ちます♪
期間も半年ぐらいだし、りりーさんのブログを参考にさせてもらってました☆
これからも更新頑張ってください(^o^)/

Re: タイトルなし

> お姉さん

初めまして☆
いつもブログ読んで下さり、ありがとうございます!
かばって下さって、嬉しいです!!

アハハ^^
普通のレベルのわたしにとって、人類平等の相当な人格者は、永遠の憧れです…!!
頑張ります♪

Re: タイトルなし

差別っぽい発言に聞こえてしまったら、すみません…(>_<)

これが、そのときのわたしの正直な感想でした。。

はじめてインドに行ったときも
インド人、超コワイ~!!!と思っていたので、似たような感覚でした。
(今は、全然インド人こわくないし、大好きだけど)

ケニアを旅することで、黒人の方に対する印象が変わってきました。
このことは、また、ブログに書きますね!!

> 楽しく読んでたのに、ちょっと引くなぁ・・・
> やっぱり差別的な発言は良くないと思う。
> レベルとかの問題ではなく。
> 残念です。

Re: タイトルなし

> Crew さん

ランキング、ありがとうございます♪

おぉ~!そう言って頂けると、すごく嬉しいです^^
ありがとうございます☆

Re: 初めまして♪

> けぇ さん

いつも読んで下さって、ありがとうございます(^^)

2日後に世界一周ですか!ドキドキワクワクですね☆
お気をつけて、でも思い切り楽しんできてくださいねっ^^♪

人種差別はいけないというのも偏見だと思います。一般常識に捉われず貴女が素直に感じたことを書いた方が良いト思います。

批判を気にせず りりーさんの思ったままに書いて欲しいです。
その状況で恐怖を感じてしまうのは自然なことだと思いますし。

1位おめでとうございます!

はじめまして
私も現在、世界一周中です
皆さん様々なご意見をお持ちの様ですが・・・
しかし、綺麗ごとやうわべだけを羅列する様な記事ではリアリティに欠けると思いますし、面白くない
今回の記事にはその時の素直な感情、驚き、臨場感がありました
どうぞそのままで。「感じたまま思うがまま」をこれからもお願いします
ブログ応援していますし、参考にさせて頂きます。
お気をつけて

はじめまして!

りりさん、はじめまして!星潤といいます!
僕も先週から夢だった世界一周をはじめまして、今はバンコクにいます。
りりさんのブログは毎日楽しみに読んでいます!
情報が細かく、世界一周旅行者にはとてもありがたいと思います!

さて、ライオンキングの話が出てましたが、実は僕は日本でミュージカルのライオンキングについこの前までダンサーとして出演していました!僕はキリン、ガゼル、ヌー、ハイエナなどを演じていました。
僕もライオンキングに出演して、アフリカに実際に行きたいと思ったんです!りりさんのサファリリポート、楽しみにしてます!

これは、差別じゃないよ。


今後もありのまま、書いたらいいよ。

りりぃさん初めまして\(^o^)/こっそりながら、いつもブログ楽しみに詠ませてもらってます。
おうおう、黒人に関して批判コメント受けておりますね。どんまいっす( ´∀`)bグッ!
いやー、日本人の僕らから見たら黒人さん怖いイメージありまくりんぐなのは普通だと思うんですけどねー。でも、きっとりりぃさんのブログですから、そんな怖いイメージを払拭するゾマホンみたいな陽気な黒人さんが今後出てくる展開ですよね!?

Re: タイトルなし

おぉ、ありがとうございます!
そうですね。素直に感じたままに、書くようにします!!^^

> 人種差別はいけないというのも偏見だと思います。一般常識に捉われず貴女が素直に感じたことを書いた方が良いト思います。

Re: タイトルなし

> ermine さん

1位、ありがとうございます!^^

そう言って頂けると嬉しいです。
これからも、思ったままに、飾らず素直に書いていこうと思います!

Re: タイトルなし

> やまぢ さん

はじめまして。
やまぢさんも、世界一周中なんですね!

> 「感じたまま思うがまま」をこれからもお願いします

そう言って頂けると嬉しいです^^
これからも、感じたまま思うがままを、ありのままに書いていこうと思いました。

やまぢさんの旅も、笑顔いっぱいの素敵な旅になりますように…☆
これからもどうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> カカシ さん

うぅぅ。ありがとうございます(>_<)

今後もありのまま、書いていこうと思います!

Re: はじめまして!

> 星 潤 さん

はじめまして!
おぉ、世界一周をはじめられたんですね☆
毎日ブログ読んでいただいて、ありがとうございます^^

なんと!!ライオンキングに出演されていたなんて…ビックリ!!!
わたし、あのミュージカル、大好きです!!
ハイエナダンスとか、カッコイイですよね!キリンも大きくて可愛いし♪

サファリすごく良かったですよ~☆オススメです^^

Re: タイトルなし

> くま さん

初めまして☆
いつもこっそり読んでいただいてありがとうございます(笑)

アハハ^^ゾマホンさん出てくるかしら?お楽しみに~(゚ー^*)☆

何で怖いんですか?とか質問してる奴超笑えるwww 黒人三人も居れば怖いだろうが。威圧感は凄いんだし。黒人だけじゃない。茶髪のニーちゃんが4、5人もコンビニ前にいればそれだけで怖いわwww (茶髪云々じゃなくて、多勢の所に行く時は多少なり恐怖はあるという事)
やっぱり最初はどこの国に行っても怖さはあると思いますよ。人種が違う時点で。ましてや治安悪いというなら。

慣れても、気を付けて下さいな〜。

批判してるのは同一人物

相手にしなくて良いと思います。


いつも読ませて頂いております。
むしろ率直な感想を聞かせて頂いて有難うございます。旅の際には十分に警戒させて頂きます。
批判する奴は脳天気なお花畑野郎ですな。

Re: タイトルなし

確かに!同じ日本人でも金髪のニーちゃんが集団でいたら、怖いですね(笑)
ありがとうございます^^気をつけまーす★

> 何で怖いんですか?とか質問してる奴超笑えるwww 黒人三人も居れば怖いだろうが。威圧感は凄いんだし。黒人だけじゃない。茶髪のニーちゃんが4、5人もコンビニ前にいればそれだけで怖いわwww (茶髪云々じゃなくて、多勢の所に行く時は多少なり恐怖はあるという事)
> やっぱり最初はどこの国に行っても怖さはあると思いますよ。人種が違う時点で。ましてや治安悪いというなら。
>
> 慣れても、気を付けて下さいな〜。

Re: 批判してるのは同一人物

> asakusataro さん

ありがとうございます^^

Re: タイトルなし

> サカヲタ さん

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

アハハ^^「お花畑野郎」って可愛いですね(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いします☆

「なぜ黒人ばかりだと怖いのか」と質問した者です。

わざわざコメントにお返事していただいて、ありがとうございました。
この質問は批判と言うよりは、率直に疑問に思ったのです。
アフリカに住んでいた事もありますし、職場の同僚、友人の配偶者等、いわゆる「黒人」が身近に何人もおります。
ケニア出身の人もいます。
そのような環境から、特に黒人だから怖いという感覚はありませんでした。
(初めてアフリカの地を踏んだ時も、初めて訪れる緊張感は他と同様にありましたが、特に怖いという感覚は全くありませんでした。)

そんな時に、いつも楽しみにしているりりーさんのブログを読んで、今回ばかりは少しだけ悲しい気持ちになったのが、正直なところです。

おそらく、似たような気持ちを持った人達が、批判にも聞こえる様なコメントを出したのではないかと推測します。

とは言え、リリーさんが感じた気持ちも尊重します。
それぞれの人達が持つ、バックグラウンドが違えば、いろいろな捉え方があって当然ですもんね。

これからも健康に気をつけて、良い旅を続けて下さい。
応援しています。

Re: タイトルなし

おぉ、なるほど!そうだったんですね。
わたしもここに来る前に、ケニア出身の友達が沢山いたら、また違った目で見れていたんだろうな…と思います。

でも、今回ケニアに来たことで、自分の中にあった「黒人」=「怖い」と言うイメージが変わったので、すごく良い経験になりました。ケニアに来て良かったです。

応援ありがとうございます^^
これからも、どうぞ宜しくお願いします☆


> 「なぜ黒人ばかりだと怖いのか」と質問した者です。
>
> わざわざコメントにお返事していただいて、ありがとうございました。
> この質問は批判と言うよりは、率直に疑問に思ったのです。
> アフリカに住んでいた事もありますし、職場の同僚、友人の配偶者等、いわゆる「黒人」が身近に何人もおります。
> ケニア出身の人もいます。
> そのような環境から、特に黒人だから怖いという感覚はありませんでした。
> (初めてアフリカの地を踏んだ時も、初めて訪れる緊張感は他と同様にありましたが、特に怖いという感覚は全くありませんでした。)
>
> そんな時に、いつも楽しみにしているりりーさんのブログを読んで、今回ばかりは少しだけ悲しい気持ちになったのが、正直なところです。
>
> おそらく、似たような気持ちを持った人達が、批判にも聞こえる様なコメントを出したのではないかと推測します。
>
> とは言え、リリーさんが感じた気持ちも尊重します。
> それぞれの人達が持つ、バックグラウンドが違えば、いろいろな捉え方があって当然ですもんね。
>
> これからも健康に気をつけて、良い旅を続けて下さい。
> 応援しています。

普通に怖いよこれはw
写真見ただけでお腹一杯に伝わってくる。
怖いというのはちゃんと警戒して行動してるよって意味だと思う。

差別とか言ってる人は妄想ツアリストでしょう。




Re: タイトルなし

> マハル さん

そうなんですよね。。
着いた直後は、特に緊張していて、怖さMAXでした…!

確かに、怖いと思っているときの方が、
行動も慎重になるし、まわりに気をつけるから、良いことですね^^

Dog Noticeの日本語訳

Dog Noticeの日本語訳は次のようにすべきでは

  犬に関する注意事項
 犬はゲートの外に出さないで下さい。
    犬には餌をやらないでください。もし食べ残しがあれば清掃係の女性にお渡しください。決められた食事時間に彼女たちが犬たちに与える餌の一部に利用します。

Re: Dog Noticeの日本語訳

> Koji さん

おぉ~!
完璧な英訳、ありがとうございます!!^^

おそらく、グーグル翻訳とかで、適当に翻訳したのを
そのまま貼り付けてるから変な日本語になるんでしょうね…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして!!

> あ~ちゃん さん

世界一周、楽しみですね~^^

わかります!わたしも、
「意外と、思ってたより、大丈夫かも~。
 地球の歩き方め、びびらせやがって!」
って思いましたが、実際に事件を目撃している人もいたので、
油断は禁物だなぁと思いました。

気を引き締めて、楽しんできてくださいねっ♪

私もわかりますよ。最初にナイロビの空港に降り立ったときは、やっぱり怖かったもの。
町の中でも、白人がいるとほっとするし、多くの犯罪はケニア人の集まる場所ですからね。
他の国でも、現地人しかいない場所にいるとやっぱり怖いですよね。
特に発展途上国。
まだ旅行中だと思いますが、どんどん好き勝手なことを書いてください。
アホは相手にせず~♪
人種差別ではなく、人種の区別だと思いますよ。

Re: タイトルなし

> ななし さん

お返事遅れてすみません(>_<)

そう言っていただけて嬉しいです。
初めての国(特にアフリカや南米など)は、最初はやっぱり緊張しますね。。

そして、わたし、実はもう帰国しているのです。
ブログは、ちんたら書いてたせいで、だいぶ遅れていて…(笑)

これからもマイペースに書いていくので、
また、遊びに来てくださいねっ^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私も怖いと思う

>  tips さん

はじめまして。ナイロビに行かれるのですね!!

そうですね。やっぱり警戒するに越したことはないと思います。
このときに泊まった宿(ジャングル・ジャンクション)は、最近になってまた銃撃にあったらしいので、危険な地域であることを心に留めて、慎重に行動しないといけないな、と思いました。

温かいコメント、どうもありがとうございました^^☆

偏見はやめて!

ナイロビの治安は最悪!という話をあちこちで聞くので、緊張する気持ちは分かりますが、「黒人だらけ、ぶっちゃけ怖い」これは偏見です。「素直な気持ち」と答えてますが、「素直に、黒人は怖い」と本気で思い込んでいたわけですよね。。。それが偏見というものなんです。

確かにナイロビは危ないってあちこちに書いてあるから、危険だとに刷り込まれているだとと思いますが、実際はそうでなかったのでしょう?
そのことを強調して書いてもらえればと思いました。

せっかくケニアを旅行されたのだから、「黒人が怖いなんて偏見でした。私は実体験で学びました」って、それがこの旅行で得た貴重な体験でしょう?

危ないとか怖いとかを大きな文字で躍らせたこの書き方が、黒人、ナイロビは危ないって強調して伝えてしまっているんです。

偏見を持っていたことをまず認めて、貴重な体験をし旅だった。。。という書き方だったら、こんなに叩かれなかったとおもいますよ。

Re: 偏見はやめて!

> でび さん

コメントありがとうございます!
そうですね。本当に「黒人=怖い」は偏見だったと、ケニアの旅を通して気づきました。

今まで、黒人の方と接する機会が少なかったため、テレビやアメリカの一部地域で見た黒人さんから、勝手なイメージを作り上げていた気がします。

でもケニアで、明るく優しい黒人の方々にたくさん出会い、自分の中のイメージが大きく変わりました。

確かに、「偏見を持っていたことをまず認めて、貴重な体験をした旅だった」と書けば、ここまで叩かれなかったですね…!

今後は、自分の中にある「偏見」や「勝手な思い込み・イメージ」に流されるのではなく、自分の中の「偏見」の目に気付いて、それを見直すことができるようになりたいと思いました。
貴重なご意見、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/160-492e4281

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。