りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


LCCのエアアラビアで、ケニアからインドへ格安移動♪

ケニアのナイロビ空港で、空港泊をしました。
(前回の記事はこちら⇒「わたしは魚です。」)




--------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは!^^
わたしは今、ラオスを旅しています。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------




「エクスキューズミー!エクスキューズミー!!」




遠くの方で声が聞こえ、目が覚めました。

耳栓をはずすと、空港の職員らしきおじさんが立っています。


スポンサーリンク




「君は旅行者?」と、おじさん。

「イエス!」と、わたし。

「どこの航空会社?」

「えっと…エアアラビアです」

「それは、明日の11時チェックインのやつ?ずいぶん早く着たんだね…!


やばっ、追い出されないといいんだけど。。


「はい、友達と来たので…」

「OK!」


…良かった。(´▽`) ホッ




ふと時計を見ると、深夜2:30でした。





あたりを見渡すと、誰もいません。





ここは広いし、足も伸ばせるし、
へたな夜行バスより、よっぽど快適に眠れるかもなぁ。


外の空気が入ってくるから、夜中はちょっと寒いけど。



もうひと眠りしたあと、
朝ごはん(つぶれたパンとスニッカーズ)を食べて、
チェックインの列に並びました。





ちなみに、入国のときに書いたのと同じ紙に
必要事項を記入しました。
 ↓




入国の時には見せなかったのですが、出国のときは
イエローカード(黄熱病の予防接種したよ、という証明書)を見せました。
(イエローカードは、トルコだと無料で取れます。⇒「1万円の予防接種が、なんと無料!!の国」)



その後は、
両替→荷物チェック→出国審査→搭乗
といういつもの流れで進んでいきます。



両替のとき、金額を騙されそうになって激怒した以外は、
いたってスムーズに進みました。



…ほんと、ナイロビ空港は最後まで気が抜けないんだからっ。もう!





ここの両替の、この坊主頭の男には、要注意!

※渡す金額をごまかそうとすることがあるので、きちんとレシートをもらって、金額があってるか確かめましょう!








あれ?





エアアラビアって、機内食別料金だったっけ…。わ、忘れてた…。




もうお昼過ぎてて、お腹もペコペコだったのですが、
機内のご飯は、少し高めなので、
カバンをあさって出てきたジュースで、我慢しました。



ダイエット☆







それにしても、ケニア(ていうかサファリ)は楽しかったな~♪



ケニアに着いた初日は、
黒人の集団を見るだけでビビッてたけど、

現地の人と触れ合う中で、
実は、明るくて優しい人が多いってことに気付けました。


お金、せびって来る人も多いけどね(笑)



でも、アフリカは全体的に、
お金をせびって来る人が多い国みたいですね。


「外国人=お金くれる存在」と思っているみたい。


カツオさんなんて、アフリカにいた頃は、ほぼ毎日誰かに奢らされてたんだそう…!!




でも!


宿の人とかサファリツアーの人とか、
ツアーに参加しているケニア人女性とかは、
みんな明るくて優しかったです☆


良い人たちにもいっぱい出会えて良かったな^^



バイバイ、ケニア!!





約6時間後。

アラブ首長国連邦のシャルジャ空港に着きました。






アラブっぽい服を着た人がいっぱい!






早速、フードコートでご飯タイム。




オウェンたちがくれた、アラブのお金が大活躍です☆



わたしは、数あるお店の中から、次に行く国のお店を選びました。





次に行くのは…







インド!!!



あ、ちなみにこの円錐形の食べ物は、
「ドーサ」という南インド料理です。



12UAEディルハム(約320円)



薄くてパリパリしたクレープのような生地に、
カレーをつけて食べるんです。

美味しい☆






そして、また飛行機に乗り込みます。




ナイロビ→デリー(シャルジャ経由)@エアアラビア:¥36,689



ちなみに、エアアラビアは、離陸前にアッラーへの祈りの言葉を流します。

さすが、アラブはイスラム教徒の国ですね!!


次は、いよいよインドです☆




ところで、わたしのブログって
こういう「移動日」だけの記事も、けっこう多いんですよね。


今日のブログの内容なんて、多くの人は
「ケニアから、シャルジャを経由して、インドに来ましたー!イエイ!!」
って感じで、一行にまとめちゃってると思うんですよー。


たしかに、移動日の記事なんてあまり面白くないし、
省略して書いちゃった方がいいかもしれません。


でも、わたしはこういう「移動日」の情報も
なるべくきちんと書くようにしてるんです。



というのも、わたしは、世界一周に出発する前に
いろんな方のブログを読んでいて、ずっと思っていたのです。











「移動日」の記事を書いてくれ…!と。




どうやって、そこまでたどり着いたの?

そこまで、いくらかかったの?

…ていうか、どうやって世界一周してるの?!!






これが、ずっと疑問だったんですよね。

でも、こういうのをしっかり書かれてるブログって、意外と少ないんですよ…。



わたしは、「移動日」(知らない土地に行くとき)こそが
「旅」で一番ドキドキする緊張ポイント
だと思うのです。


それに、移動日って、
旅の中でも、最もトラブルが起きやすい日の一つだと思います。


特に、女一人旅のわたしにとっては、
新しい土地の治安状況も気になります。


事前にある程度の情報を得ておくと、
ちょっとは、心の準備ができるんですよね^^



「他の人が書いてくれてるから、自分はあまり旅の情報書かなくていいやー」
…って、みんな言うけれど、

情報(特に値段とか)って刻一刻と変わるから、
最新情報はいつでもウェルカムなんですよー☆




みんな、これからは遠慮はせずに、どんどん情報をシェアしてっ^^


移動の情報でも、泊まった宿の料金でも、
美味しいご飯屋さんでも、何でもOK♪

ささいな情報が、みんなの役に立つこと間違いなしだよ!!


泊まって良かった(あるいは悪かった)宿の名前と料金だけでも、
書いてくれるとすごく助かるよ~♪




…えーと。


ネットで、欲しい情報が得られなくて、
苦労していたわたしの心の叫びでした(笑)



次は、ついに世界三大ウザイ国のひとつ!!インドです。

果たして、ウザいインド人に会えるのか?!お楽しみに^^♪


「確かに、移動日はちょっと緊張する~!」「たまには移動日の話もいいよね」と言う方、ぜひクリックお願いしますっ(^O^)携帯の方も~☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 世界一周のお金、あといくら残ってる?!全公開!!<ケニア編> | HOME | エミレーツ航空の職員は、エミレーツの飛行機に90%オフで乗れる ≫

コメント

払うべきチップも払わず

ただケチケチしてる旅って

どうなんでしょーね?

わかるー!

女一人だと移動はいつもめっちゃ緊張するんですよね!
次のケニアにむけて、その両替注意しよう、とかサファリツアーから直接移動できるのか、とかほんとためになります!
書くのほんと大変だと思うのですがありがとうございます(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして♪
毎日、必ずチェックさせて頂いてます!
りりーさんのブログは、
本当に読んでて楽しいし、すっごく役立ちます!
(こーすればいいのね?とか知恵がつきます。笑)
それに、行かない国も行った気にさえなれます。
私も10月に出発して、世界一周予定なので、
これからも、いろんな情報書いて頂けると嬉しいです!!

なるへそ!!確かに!

たしかに!!人の移動の事とか結構気になります!!宿とかも地球の歩き方よりかなり値上がったりしてますもんね!!僕もちゃんと書きます!!これから!!そっかそっか!

はじめまして^ ^
色んなBlogをウロウロ読むのが大好きで、今はリリさん達の世界一周Blogに出会いハマってます( ´ ▽ ` )ノ
まだまだ子供が自立には時間はかかるので、旅には出れないけど、いつか夫と素敵な、でもその頃は50代だろうから無理ない旅に出たいです( ´ ▽ ` )そして日本に来ている海外の人が困っていたら助けたいなあ〜と思います^ ^
しかし、コメント欄で辛口な方は毎回?トップコメントで、何だか可愛いですね^ ^リリさんBlogがアップされるのを毎日待ってらっしゃるんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
あ、私も毎日張り付いてます^ ^
お身体にお気を付けて残りの国も楽しい旅でありますよーに。

ただケチケチしてる旅??

そんな風にしか感じられないなら読まなきゃいいのに~(*≧∀≦*)
楽しみにしてる人もいるんだから…

日本人はカモにされてることも
日本人は必要なチップの何倍も払ってることも
他のブログに書いてあるじゃないですか!!

リリーさんはチップ自体を否定していないですし…

まぁ私自身よくわからないでコメントしてますがね( ´∀`)

リリーさん応援してます
世界一周頑張ってくださいね♪

はじめまして~

大学生時代から世界一周を夢見てた主婦@韓国です。
実現する前に結婚してしまって、めっちゃ後悔してますが
(国際結婚して、旅ではなくて、ディープに異文化を体験中です。7年目。)
りりーちゃんのブログで 自分も旅してる気分になれて、毎日楽しみに見てます。
結婚前に大冒険できて うらやましいです~

私も子供たちが大きくなったら、旅に出ようとたくらみ始めました^^(何年も先になるけど)
また世界一周の夢を持てるようにしてくれて、りりーちゃんにありがとうを言いたくてコメントしました。

体に気をつけて、家族と彼氏さんの待つ日本に元気で帰ってくださいね。
がんばってください!!

実は。。。

こんばんは!
実は私、りりーさんが載せている情報をノートに書き起こそうと思ってるんです!
地図に番号を載せて、その番号を国別にノートに書きホテルや行き方を書いておけば現地に行っても困らないだろうなぁって思って!面倒臭がりだから本当にやれるかどうかはわかりませんが、もし本当に書いて出来たらお知らせします!
その疑問、そしてりりーさんが今書かれている事って凄く大事だと思います!
有難うございます!!!

たしかに!!
移動日の情報助かります!!
タイで5分の距離を1時間さまよったことがある身としては
移動ってめちゃめちゃ不安><
もし、世界一周の夢が実現したら
りりーさんのブログを見返して予習します!!

Re: タイトルなし

> もん さん

そうですね。
払うべきチップは、きちんと払いたいですね^^

Re: わかるー!

> ゆ さん

そうなんですよね~!
わたしも移動するときは、いつも緊張します。

温かいお言葉、ありがとうございます☆
情報、お役に立てたら嬉しいです^^

Re: 面白いよ

> Crew さん

おぉ!
移動記事を褒めてもらえるなんて…ありがとうございます!^^

ブログの文章は、いつも試行錯誤なんですが、
読みやすいと言って頂けて嬉しいです♪

りのさんの音信不通、ホント心配ですよね…(>_<)
元気にしていると良いのですが。。
前みたいに「生きてます」って、記事を書いてくれることを期待してます!

Re: タイトルなし

> chay さん

初めまして☆
毎日、チェックして頂いて、ありがとうございます!^^

面白くて役に立つブログ!
まさに、わたしが目指しているところです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます☆

おぉ、10月に出発予定なんですね!
楽しみですね~^^♪

Re: なるへそ!!確かに!

> かつお さん

そうなんですよね!宿って、かなり値上がりしてることが多いですよね!

わぁい^^ぜひぜひ、最新情報、シェアしてください~♪

Re: タイトルなし

> ちゃーすけ さん

はじめまして^ ^

おぉ、旦那さんと素敵な旅なんて…羨ましいです!絶対、楽しいですよね^^♪

確かに、辛口コメントの方は、毎回トップの方を飾ってくださってますね☆
辛口コメントには、毎回ドキッとさせられているのですが、毎日ブログのアップを待って下さってると思うと、嬉しいことですね(´ ▽ ` )

うふふ^^ちゃーすけさんも、毎日張り付いて下さってありがとうございます☆
これからも、どうぞよろしくお願いします!

Re: ただケチケチしてる旅??

> リリーさん応援してます♪ さん

そうですね…
確かに、他の方のブログにも書かれていますが、日本人はカモにされていることが多いのですよね…。
わたしも、日本人は「ハッキリ断れない人が多い」と思われていることが多いように感じます。

払うべきチップは、きちんと払いたいですが、必要でないチップを払い続けていると、すぐに帰国しなくてはならなくなってしまうので、難しいところですね。

応援ありがとうございます^^頑張ります☆

Re: タイトルなし

> あさみ さん

はじめまして~^^

おぉ!韓国に住んでらっしゃるんですね!
国際結婚なんて、素敵…☆

ぜひ!世界一周の夢、叶えてください♪
いつになっても、「もう遅い」なんてことないですよー!^^

つい先日も、バイクで世界一周をしている60歳の方から、コメントを頂きました。
バイクはハードだけど(笑)、飛行機だったら、全然大丈夫ですよ、きっと☆

いつか旅に出るその日まで、わたしのブログで、ぜひ一緒に旅している気分を味わってください~^^
これからも、どうぞよろしくお願いします!

Re: 実は。。。

> Miyuki さん

こんばんは!

おぉ!すごいですね!!そんなに役立ててもらえたら、嬉しいです☆
ノートに書き写すのが大変だったら、必要な部分だけコピペして、プリントアウトして行ってもいいかもですね^^

Re: タイトルなし

> りんちゃん さん

おぉ!5分の距離を1時間さまよったなんて…大変でしたね!!
でも確かに、わかりにくい場所って、ありますよね~(>_<)

ぜひ、世界一周の夢、実現させてください^^
応援してます♪

毎回ブログ楽しみに見てます(^^)
私も来年から世界一周にいくのですが移動とか治安は不安です。女性の一人旅は危険だけど、りりさんのブログをみてると旅に出る勇気がでるし早く行きたくなります(^O^)/

今日のブログの内容なんて、多くの人は
「ケニアから、シャルジャを経由して、インドに来ましたー!イエイ!!」
って感じで、一行にまとめちゃってると思うんですよー。
たしかに、移動日の記事なんてあまり面白くないし、
省略して書いちゃった方がいいかもしれません。

まさに自分もそう思います。移動こそ醍醐味っすよねえー^^
エアアラビア懐かしいって言っても3年前ですが、
やっぱナイロビーデリー36、、、円とか記載されてる方が
情報も大事だけど、それ以上に読んでて楽しーっす^^
あ、せっかくだからシャルジャでピタパンやホンムスといった
アラビアンフードにも挑戦して欲しかったなあ― 美味いですよ^^
ではインドでも安全な旅! をって 今ラオスでしたっけ(・o・) 失礼^^

毎回楽しみにしています。

書かれていて気がついたんですが、りりさんのブログが面白いのは、移動が書かれているからだと思いました。
移動っていろいろ大変なこともあってハプニングが付き物です。
それはそれでネタになるし、移動の仕方もとても参考になります。
いつか私が旅にでたら、きっとこのブログがバイブルになると思いますよ。

私はアメリカ圏に行くことが多いのですが、レストランやホテルなどでのサービスにはチップが必要ですが、必要の無いものにまで払うことはありません。
チップとタカリが混同しているような気がしますよね。
少なくとも空港職員は駄目でしょう(><)

これからも楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> doragon さん

移動情報、皆さんのお役に立ててるみたいで嬉しいです^^

あ!シャルジャでは食べなかったのですが、わたしもピタパン、ホンムス大好きです~!!
イスラエルにいたとき、毎日食べてました☆

これから始まるインド編もお楽しみに~(*^-゚)v

Re: タイトルなし

> Sinn さん

おぉ~!移動の記事って、意外と面白いんですね♪

> チップとタカリが混同しているような気がしますよね。
> 少なくとも空港職員は駄目でしょう(><)

そうなんですよ!
わたしも、アメリカにいたとき、レストランやホテルなどでのサービスには、きちんとチップを払っていました。
ケニアのように、なんでもかんでも「チップ」という名目でお金を要求されるのは、あまり良い気がしませんでした(>_<)

これからも、どうぞよろしくお願いします^^♪

Re: タイトルなし

> りんご さん

毎回ブログ読んでくださって、ありがとうございます(^^)

来年から世界一周なんですね!ドキドキワクワクですねっ♪
女性の一人旅でも、気をつけるべきところを、きちんと気をつけていれば、安全に楽しめますよ☆

世界一周の準備も楽しんでくださいねっ^^♪

34年前、ナイロビにいた頃を思い出しました。 早くリタイアしてまた旅に出てみたいです。

Re: タイトルなし

> nojinoji さん
おぉ、34年も前にナイロビにいらしたんですか!すごいですね~☆
リタイア後の旅が楽しみですね^^わたしも老後にお金と体力が余ってたら、また世界一周したいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/169-909a2a03

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





