りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド旅行で、ぼったくられない方法


デリーから、ガヤ行きの夜行列車に乗り込みました。
(前回の記事はこちら⇒「すさまじいインドの列車」)




--------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは!^^
わたしは現在ラオスのルアンパバーンを旅しています。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------




結局、ガヤに着いたのは、17時半過ぎでした。




本来は、朝の5:50に到着する予定だったので、
約12時間遅れての到着です。


遅れすぎだね…(笑)



スポンサーリンク


日本だったら、相当な事故がないかぎり
こんなに遅れることはないですよね…。



でも、インドでは
これくらいの遅れなんて、そう珍しいことではありません。



乗客も、たいして文句を言いません。


「すごい遅れたね~アハハー^^」って感じ。


お、恐るべし、インド人…!





ガヤ駅からは、ブッダガヤまでは、
オートリクシャーで1時間くらいの距離。





…それにしても、困りました。


多少遅れたとしても、
昼過ぎには着くかと思っていたのですが、
もうすっかり夕方です。



もう少しすると、日が落ちて、
あたりも暗くなってきそうです。



何が嫌かって、暗い中での移動ほど、
事件にあうリスクを高めてしまうのです。


特に、このあたりは、治安的に少し心配なエリア



ガヤからブッダガヤまでの夜間のリクシャー移動は、
トラブルが多いことでも有名なんです。



途中、街頭のない真っ暗な道を通っていくため、
女一人でリクシャーに乗っていくのは、少し危険かもしれません。



どうしよう…


今日はこのあたりで、一泊するか、
急いで、移動してしまうか…。


でもこの辺って、安宿があるんだろうか?


ブッダガヤまで行ってしまえば、
安宿なんて、腐るほどあるんだけどなぁ。。




そうやって、ぼんやりと考えている間にも

「ブッダガヤか?俺のリクシャーに乗っていけ!!」
「いや、俺のに乗ってけ!!150ルピーだ!!(約300円)」

というリクシャーマンが、わらわらと寄って来ます。




うん、今すぐ移動すれば、まだ間に合うかも。




次から次へと声をかけてくるリクシャーマンたちの波を
「ナヒーン・ダンニャワード(=No thank you)!!」でかきわけ、
一番前に止まっているリクシャーを目指しました。


すでに乗客が沢山乗り込んでいるリクシャーを選び、
乗客に「ブッダガヤ、キトナ?」と尋ねます。

「ビース(20)!」と答える乗客。


やってきた運転手に、
「ブッダガヤ、ビースルピア(20ルピー)?」と尋ねると、

運転手は、「何だ知ってんのか、コイツ…」という顔で
苦笑いをしつつ、首を傾げました。


この首をかしげるという動作が、
インド人の「YES」のしるしです。



こういう感じで、首をコクンと傾げるんです。



(Source:http://goo.gl/pHFH7)



こ、これは…!



(Source:http://slot2ch.net/slot_talk/327/)

傾げすぎだね!!





そんなわけで、地元民価格の20ルピー(約40円)で、
ブッダガヤまで行くことができました♪



めっちゃ狭いけどね。

なんせ定員6人乗りくらいの狭い車に、倍の人数が乗り込んでるからね。



このシェアリクシャー、快適さとは程遠いけど、
リクシャーをシェアする相手のいない一人旅の人にとっては
安く移動できる便利な移動手段なんです。


それに、地元のお客さんがいっぱい乗っているから
変なところに連れて行かれる確率も低そう。

一人で乗るより安心♪


※ちなみに、このシェアリクシャーの場合、お客さんがたくさん乗ってないと出発しないので、
すでにお客さんがたくさん乗っているリクシャーを選んだほうがいいです☆





ところで、インドは、ヒンディー語が少しでも話せると
ぼったくられる確率が、ぐんと下がります。


「いくらですか?」っていう言葉と、
ある程度の数字だけでも、知っておくと便利です。


※記事の一番下に、簡単なヒンディー語を載せておいたので、
良かったら参考にしてください☆




インド人のリクシャーマンは外国人を見ると、
基本的に、地元民の倍以上の金額をふっかけてきます。


ヒンディー語ができれば、
事前に、お客さんに価格を聞いておけるので
安くリクシャーに乗ることができるのです。



まぁ、貧乏バックパッカーではない普通の旅行者の方にとっては、
ぼったくられたところで、たいした金額ではないかもしれませんが^^





ガタガタ道を揺られ、
途中、頭を屋根にゴッツンと強打しながらも、
なんとかブッダガヤに到着しました。


時刻は18:30。
あたりは、もうすっかり真っ暗です。


リクシャーを降りると、
すぐに客引きの男性が声をかけてきました。


「僕のゲストハウス、見に来ない?見るだけだから!」


リクシャーマンも、そのゲストハウスまで
無料で行ってくれると言うので、
とりあえず行ってみることにしました。

(リクシャーマンと友達だったのかな?)



そうしてたどり着いたのが、こちらのゲストハウス。




なかなかきれい♪




シーズンオフだったため、価格交渉すると
300ルピー(約550円)を、250ルピー(約460円)に、まけてくれました。





ホットシャワーもいい感じ♪

今夜はぐっすり眠れそうです…☆

今日も応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??


ブッダガヤ(インド)の安宿「モニカゲストハウス」




・住所:Near - Kalachakra Ground North Bodhgaya - 82431, Gaya
・宿泊費:個室1泊250ルピー(約460円)
・宿泊日:2013年4月14日(月)から2泊。
・トイレ、シャワー:ホットシャワー◎
・wifi:あり。でも、わたしがいたときは、故障していて使えませんでした…。
・総合評価:★★(3.9)


知っておくと便利なヒンディー語


・こんにちは:ナマステ
・ありがとう:ダンニャワード
・はい:ハーン
・いいえ:ナヒーン
・OK!:ティーケ!
・Good!:アッチャー
・いくら?:キトナ? 
・10ルピー:ダスルピア
・1:エーク、2:ドー、3:ティーン、4:チャール、5:パーンチ
 6:チェー、7:サート、8:アート、9:ナォ、10:ダス
 20:ビース、30:ティース、40:チャーリース、50:パチャース、
 60:サート、70:サッタル、80:アッスィー、90:ナッベー、100:サォ
・何時?:キトナ バジェ?

「参考になったよ~!」という方は、ぜひクリックしてくださいねっ(*´▽`*)
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 仏教の聖地「ブッダガヤ」で瞑想修行♪ | HOME | 女一人で、インドの列車(スリーパークラス)に乗る ≫

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

モニカゲストハウスに6月20日辺りにとまりましたが、やはりワイファイはだめでしたね。

首の傾けは45度まででね

最近、すっかりはまってしまいてブログの更新を楽しみにしております。

今回は短めでしたが、犬から猫へ写真の流れが秀逸でしたね。

可笑しくて思わず、吹き出しそうでした。

この頃は、ポチッとすると、1位の座が指定席になりましたね。

こんだけ、面白くて興味深い、旅日記なら当然かもですね。

楽しく世界の紹介してくれてありがとうさんです。

(〃∇〃)ゞ

首を傾けるっていうのはそういう意味だったんですね!
リキシャーマンとの値段交渉のとき、
みんな頭かしげるからとぼけてるのかと思い、
ひつこいくらい値段確認してましたw
でもインドではそれぐらいがちょうどいいのかも。

そうそう~
その首傾げるやつ、最初は何やってんだこいつらって思ったけど、
途中からそのしぐさが移ってきてしまって、
インドを出た今でもやってしまう。。

Re: タイトルなし

そうなんですね!あいかわらずwifiダメですか~!
いつ回復するんだろ…?情報ありがとうございました^^

> モニカゲストハウスに6月20日辺りにとまりましたが、やはりワイファイはだめでしたね。

Re: 首の傾けは45度まででね

> Kiaraseven さん

おぉ、ブログ楽しみにしてくださって、ありがとうございます!

うふふ^^
首の傾けの画像を探していたら、こんなのが出てきたんですよね(笑)

おかげさまで、皆さんの応援のおかげで、1位になることができました~!
次は、1ヶ月くらいは、キープできたらいいなぁ☆

ブログ褒めていただいて、すごく嬉しいです(*´▽`*)
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

Re: タイトルなし

> ゆみ さん

そうなんですよ~!
わたしも、最初、首を傾げられたとき、わからないってことかと思ってました(笑)
でも、インドなら、しつこく値段を確認するに越したことはないですね^^

Re: タイトルなし

> OGGY さん

わかる~!この首傾げるの移るよね!
わたしも、ついついやっちゃいます…!!

taro village bihar india 危険なので行かないように
22歳の女子大生が監禁されてた

Re: タイトルなし

> にゃお さん

えっ!それは先日、日本人女性が被害にあった暴行事件のことでしょうか…?
本当に恐ろしい事件ですよね。胸が痛みます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/176-216ef8af

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。