りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィパッサナー瞑想の方法


皆さん、こんにちは!^^

「瞑想」と言うと、
なんとなく怪しげな響きがありませんか?


--------------------------------------------------------------
わたしは現在タイのチェンマイを旅しています。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



※今回の記事では、ヴィパッサナー瞑想のコースで習った瞑想法について触れています。
わたしなりの解釈で書いてしまっているので、これからコースに参加する予定がある方は、あまり読まないほうがいいかもしれません。先入観があると、あまり瞑想に集中できなくなってしまうと思うので。。
(前回の記事はこちら⇒「なぜ10日間もおしゃべり禁止なのか?」)





わたしも最初に、この瞑想コースに参加したときは
「何これ、超あやしいな~。さすがインドだなー。怪しさの塊だな~」と思っていました…(笑)


スポンサーリンク


だって、一番最初のテープ、
おじさんのお経(歌)みたいので始まるんだもん…!


(でもここ、「瞑想法」は意外と普通なんですよね)




「瞑想」って言うと

仏陀や、キリスト、神様…などの崇高なイメージを思い浮かべてそれに集中したり
マントラ(よくわかんない呪文のようなもの)を唱えたり、
ひたすら「ロウソクの炎」を見続けたり…


そういった類のものを想像されるかもしれません。




しかし!
ここでの瞑想は、そういうの一切ありません。




最初の3日間は、
ひたすら「呼吸」の観察をするのです。




…超シンプル!

むしろシンプルすぎて、逆に超ムズイ…!!




ちなみに、口は閉じて、鼻呼吸をします。

このとき、呼吸をコントロールしようとはせず、
自然な呼吸(鼻の穴から入ってくる息、出て行く息)を
「観察」し続ける
のです。




…これね、口で言うのは簡単ですが、
実際にやってみると、ものすごく難しいんですよー。


だって、すぐに、飽きちゃうんだもの!!




はじめは頑張って集中しようとするんですけどね、
1分もしないうちに、雑念が浮かんできちゃいます。



「お腹すいたなぁ、今日のランチ何かなぁ…」
「そういえば、昔のバイト先の○○さん、元気にしてるかなぁ?」
「日本に帰ったら、一度でいいからあそこに行ってみたいなぁ。秋葉原の…AKB劇場」

…こんな感じで、次から次へと考え事が浮かんできます。



そして、しばらくたってから、
「あ、やばっ。呼吸の観察しなきゃいけないんだった…!」と気付くのです。



しかし、また「呼吸の観察」に戻っても、
1分も立たないうちに、別の考え事を始めてしまうのです。



わたしなんて、最初の頃は、1時間の瞑想のうち、
ほとんどの時間を、考え事に費やしていましたからね…。




…というのも、
心(思考)というのは、「過去や未来に行きたがる」性質
持っているからなんだそうです。


心は、なかなか「今」にとどまれないんだって。



「過去」のことを考えて、
「あの頃は、良かったなぁ…」とか
「あのとき、あんなこと言うんじゃなかった…」と思って落ち込んだり、

「未来」のことを考えて、
「このコースが終わったら、すぐアレとコレとソレしなきゃ。あ、アレもしなきゃだった!
 …あーもう、忘れそう!ノートにメモしたい!でも書けない!!イライラ!!」とか
「この先、どうなるんだろ…日本に帰ったら、ちゃんと仕事が見つかるかな…」
と思って、悶々としたり…。



「今」しなければいけない「瞑想」に集中しないで
「過去」「未来」について、考え始めてしまうのです。



しかし、「過去」というのは過ぎ去ったもので、
「未来」というのはどうなるかわからないもの


「人生」というのは、
一瞬一瞬の「今」が積みかさなってできているもの
です。


でも、わたしたちの心は「今」を全力で生きようとはせず
すぐに「今」ではない「過去」や「未来」へと、さ迷いだしちゃうんだそうです。



「過去は追ってはならない、未来は待ってはならない。
 ただ現在の一瞬だけを、強く生きねばならない。」by 仏陀







…とは言え、雑念を振り払うのは、そう簡単ではありません。


次から次へと、雑念が浮かんできて
全然、瞑想に集中できない…!!ってこともあります。

(ていうか、最初のうちは、ほとんどの時間がそうなっちゃうと思います)



そんなとき、どうすればいいかって言うと
「あ、思考がさまよいだしたな~」
と、気づいてればいい
んだそうです。


実は、この「気づく力」というのが
瞑想をする上で、大きなポイントみたい。



考え事をしちゃってたら、
「あ、考え事してた!今は瞑想の時間なんだった」
と気づいて、呼吸の観察に戻るのです。


そして、しばらくすると、また思考がさまよいだすので、
「あ、考え事してた!呼吸の観察、観察…っと」
と思って、また呼吸に戻ってきます。


これを繰り返すことで、だんだんと
深い瞑想を行うための「集中力」が鍛えられてくるんだそうです。



このときに、ポイントとなるのが
決して「自分を責めない」ということ。


これ、意外とよくやっちゃうんですよね。


「あ、また考え事してた。全然集中できてないや…」
「あ、またずーっと考え事ばっかり。わたしってほんとダメだな~」
なんてね。


こんなことを繰り返していると、
「もう嫌!瞑想なんてしょせん、わたしには向いてなかったのよ!(≧口≦)」
ってなっちゃいます(笑)



だから、自分を責めることなく
「あ、また考え事してたな。呼吸の観察しよっ^^」
と、冷静に事実を受け止めて、観察に戻ればいいんだそうです。




そうやって3日間、ひたすら呼吸の観察をしていると
ざわついていた心(思考)が、少しずつ落ち着いてきます。



もちろん、ずっと集中を切らさずに
呼吸を観察し続けるのは、至難の業なんですが、
少なくとも最初に比べたら、集中できる時間が増えてきます。





あ、そうそう。鼻からの呼吸を観察するのと同時に、
途中からは、鼻周辺に感じる感覚も観察していきます。



そして、4日目からは一歩進んで、
体全体の感覚を観察していくのです。



今までは、呼吸とともに、鼻周辺の感覚を観察していたのですが、
今度は、頭の先からつま先まで順番に、全身の感覚を観察していきます。


※瞑想の詳しいやり方は、毎回テープで細かく説明してくれるので、初めて瞑想をする人でも心配いりません。



ここでいう「感覚」というのは、どんな感覚でもОKです!


「暑い」「寒い」「かゆい」「痛い」「ムズムズする」…など
そのときに感じた「ありのままの感覚」を観察するのです。



ちなみに、この体の感覚を観察する瞑想が
「ヴィパッサナー瞑想」と言われるもので、

最初にやっていた、呼吸を観察する瞑想
「アーナーパーナ瞑想」と言われるものだそうです。



アーナーパーナ瞑想は、
ヴィパッサナー瞑想を始める前の
集中力を高めるための瞑想という位置づけみたい。





そうやって、朝から晩まで
ずーーーーっと感覚を観察し続けていると、
だんだんと、体の感覚が研ぎ澄まされていきます。



そして、不思議なことに
普段、感じないような体の「微細な感覚」まで
感じられるようになってくる
のです。



実は、瞑想に深く集中できてくると、
ときどき、全身に細かい振動が走る感覚というか、
なんかもうめちゃめちゃ気持ち良くなる瞬間とかあるんですよ。




ちなみに、体が溶け出すような感覚を味わう人や、
空中離脱を経験をする人もいるそうです。
(わたしは、空中離脱なんてしたことないけど)



でも、このような経験をしちゃった人こそ、要注意なんだそうです。



なぜなら、
「また、あの感覚を味わいたい!また、あの気持ち良さを体感したい!!」
と思い始めてしまうからです。



そうすると「瞑想」そのものに集中するのが、難しくなってしまいます。



逆に、長時間、同じ姿勢で座っているせいで、
全身に「痛み」しか感じられないときもあります。



このときも「痛すぎる~~もう嫌~!!!」
心を乱してはいけません。



その「痛み」を、静かな穏やかな心で観察するのです。
(…これ、慣れるまでは、超ムズイけどね)



「この感覚は嫌!」とか「あの感覚が欲しい!」とか思い始めてしまうと
本来の瞑想の目的からは、離れていってしまうんだそうです。




特定の感覚を感じようとするのではなく、
「今ある感覚」「ありのままの感覚」を、
穏やかな心で、ただただ観察することがポイントなのです。


「ヴィパッサナー」というのは、パーリー語(古代のインドの言葉)で
「ものごとをありのままに見る」という意味ですからね。



何があっても、「良い・悪い」「好き・嫌い」の判断をせず
いつでも穏やかな心でいられるとき、

そして、全ての人々や、生きとし生ける全ての生き物に対して、
限りない愛をもてるようになったとき、

全てから自由になれる=悟りをひらけるのだそうです。





うーむ。。。深いなぁ~!

わたしには、永遠に修行が必要そうです(笑)



でも、この修行、意外と楽しいんですよね^^


「なんか瞑想って、意外と面白そうかも~」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??



P.S.
実は、昨日、何人かの方からご報告いただいたのですが、
わたしに「なりすまし」て、いろいろな方のブログに
コメントを書かれている方がいるようなんです…。


なぜか、わたしのブログを
宣伝してくださってるみたいなのですが…。


わたしは、基本的に、誰かのブログに
自分のブログのこの記事を読んで!
などとは書かないです。


なので、もし、本当にわたしがコメントしたのかどうか
気になるようなコメントがあれば、お手数ですが、
ご一報頂けたら幸いです。


でも、こういうのってちょっと
怖くもありますね…(>_<)


ブログのコメント欄って
簡単に「なりすまし」ができてしまうものですもんね…。


謎は、深まるばかり。。
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 瞑想(座禅)中に、足の「痛み」が襲ってきたときの対処法 | HOME | ブッダが悟りを開いた瞑想法 ≫

コメント

奥が深いですね。

いいいいいいいいいいいいいい

うううううううううううううううううううううううううううううう

今を生きる

こんにちは。

「なりすまし」たいさんのところで見かけました。
見てすぐに「りりさんじゃない!」とは思いましたが
何のためかわかりませんね。

OGGYさんがやってたらそれはそれで面白いですが。ww

瞑想の時の思考で「人間は過去か未来に行ってしまう」
というのは目うろこでした!

機会があれば私も参加してみたいです。

瞑想って観察なんですね!すごい!
てか説明すっごく分かりやすかったです!
ありがとうございます☆
インド行ったら是非チャレンジしてみたいです!
空中離脱が気になりすぎる・・!笑

なりすましってブログでもあるんですね、、私もFacebookでなりすましスパムの被害にあいました(>_<)
便利な世の中だけど怖いですよね(゚Д゚)

いつもブログ楽しく読んでます。

「ものごとをありのままに見る」っていいですね。私はすぐに良い・悪いとか自分の行動を正当化するような理由を考えてしまいがちです。
瞑想はしたことが無いし、たぶんやることも無いですが・・・。良いことをブログで聞けました♪

これからも体に気をつけて旅してください。ブログ更新楽しみにしてます。

偽物

りりーさんの偽物が現れたって
面白いですね(*´-`)
世の中変なやつばかりで
変なやつばかりだからこそ
世の中面白いかもしれないけど…
悪意のある偽物だと面倒くさいですね!

負けずに頑張ってください!!

日本で座って、奉仕して、今まさにヴィパッサナーに夢中です。
私も何度かfacebookに、ヴィパッサナーについて書こうと思ってるのですが、うまく説明できる気がせず書いていません。
りりさんのヴィパッサナーの説明、わかりやすいですねー!
そして、わかりやすいのに深い…(笑)

ぼくもなりすましさんから、コメント頂きました!でもすぐに違うなって思ったけど、ここを見て、やっぱりそうだったのかと。

昨日フェイスブックで友達申請がきて、超絶美女だったので「わー((o(´∀`)o))」なんて思って、その写真を例のごとくグーグルで画像検索したら、やっぱりモデルの写真を使ってのなりすましでした。

まあ、りりさんのもそうだけど、素敵な夢を見させていただきました。あれ、なんか違うかw

こんにちは。

いつも楽しく読ませてもらってます。
ヴィッパサナいいですね。自分もいずれはやりたいと思っているので参考にさせてもらいます。

ボクもブログやってますが、昨日その偽物から同様にコメントありました。目的がようわからんですが気をつけてくださいねー。

難しい

難しいし奥が深い…
それを体験しようと思う人が、私には神のように偉く感じます〜

今日雨の中ルアンパバーンからチェンマイにきました。
VIPバスってなんだ?って感じのバスに、いつ谷底へいくかと思いながら、さらには雨のでのトゥクトゥクにボート…
かなり大変だった(T . T)
とりあえずチェンマイで安静に。
リリさんに逢えるといいなぁ〜
ブログ『可愛いクマには旅をさせよ』
http://ameblo.jp/kuma3-totoro/

わたしも少し瞑想するのですが、深くはいれる時と、そうでない時があり、そうでない時は、過去の経験をおもいだし、深くなりたいなと思っちゃうんですよね。そう思ったときは、うまくいったためしがないです。今を生きるってことのヒントになりました。情報ありがとうございます!

はじめまして(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも楽しく読んでます!参考にもさせていただいてます。
わたしのブログにもりりーさんのなりすましからコメントがきていました。
やっぱり偽者でしたかー(´Д` )

三十年ほど前のインドでの話

 バラナシに久美子ハウスという日本人女性が経営するペンションがあるのを御存知でしょうか?ヒマラヤで永らく瞑想した後、下界へ下りてきて、そこに長期滞在していた男がいました。久美子さんの話によると、日本に帰国後、瞑想についての本を出版するのが夢だと語っていた、ごくごく普通の人だったそうです。その彼は後に宗教団体を設立して日本を震撼させることになりました。誰だか、お分かりですよね。彼とアナタには似ているところがあります。特に顔が下膨れているところなんか、そっくりです。ご自分では、どう思われますか?
 結婚する意志が無いと言っておられましたが、出家する意志はおありでしょうか?

こんにちは♪
またまた遊びにきちゃいました(^ー^)

ヨガでも最初に呼吸法をおこないますが、呼吸を観察するよういつも先生が言ってました(>_<)
わたしはいつもあれこれ考えていましたが(^_^;)
これからは瞑想の練習のつもりで頑張ります♪

日本の協会も10日間コースなんですね。
行きたいけど、休みが難しい(^_^;)
ショートコースとかあったらいいのに。笑

わたしは元々瞑想に興味があったので、今日の記事目から鱗でした(^ー^)
いろんな人がいますが負けないでくださいねー。たいがいの人はりりさんの記事を楽しみにしてるので。応援してます♪
今日もポチしときますよ(^ー^)

瞑想

実に勉強になりました。瞑想、自分もやってみようかな。今に集中するって実は絶望的に難しいんですよね。だいたいの人間は今を大切に生きていると言っても実際には少し前のことや少しさきのことを考えながらそれを今の枠の中に取り込み解釈して生きているわけで本当にたった今を感じ続けながら生きられるほど強くはないですからね。これは修行ですね。日常の中に取り入れたら仕事にも集中力を発揮できそうな気がします。それにしても気持ち悪いコメントがあって冷や汗かきました。冷やかしでやってんのかよくわからないですけど、他人に嫌な思いをさせるような変なコメントを書く悪趣味な輩はやはり孤独なんでしょうかね?瞑想でもして心を正した方が良さそうですね。

失礼なコメント

んまーーーーー
失礼なコメント!

失礼しちゃうわね!

削除していいんじゃないでしょうか?

気にせずに、事故の無いよう頑張ってくださいね♪
応援してますから( v^-゜)♪

瞑想よくする人は釣り米には動じないでしょう。

さて、5分でもしようと思うのですが「ここ」が気になってできませんw

別の方も書かれてましたがヨガも呼吸に集中しろといいますわね。

一回だけとろけた(吸い込まれ)感があった気がしますが、まーあれもそういう風に思い込んだだけかもしりゃんせんw

瞑想出来る様になると「引き寄せの…」もし易くなるそうです。実際には難しい!でも、これも宗教チックなので物理学、と今は言っておきましょうw

カツオに教えこんでやってください笑

私も瞑想したい~~

ちょっとまえに、(韓国の)番組で瞑想特集してたけど
瞑想すると(毎日続ける)、免疫系の白血球が増えて病気に強くなることが科学的に証明されてるらしいですよ。
瞑想して、乳がんを克服した女性も出てきてました。
その方は、自分と同じように乳がんで苦しんでる患者さんたちのために祈りながらめいそうし続けていたら
いつの間にか自分の癌がなくなってたそうです、、、、

瞑想は、精神面だけじゃなくて身体面でも健康にいいっていうことみたいです~

忙しい社会人は、通勤時間に瞑想できる方法もあるようです。
その場合も、自分の呼吸に集中したり、周囲の音にただ集中する、らしいです。

むずかしくて、まったく勘がつかめません

りりちゃん、毎日ブログ更新してくれてありがとう^^
どんな事件にも巻き込まれないでね(ネット上でも、現実でも)

Re: タイトルなし

ホント奥が深いですよね^^
仏教哲学についても学べて、なかなか面白かったです♪

> 奥が深いですね。

Re: いいいいいいいいいいいいいい

> ああああああ…さん

ええええええええええ?

…ど、どうしました??

Re: 今を生きる

> わかめ さん

こんにちは^^

たいさんのとこにも、いらっしゃったんですね~!
まさに神出鬼没ですね!!

OGGYがやってたら面白いですね^^
でも、彼は今ネット環境にいないみたいなんですよね。
山奥に行ってるっぽいです♪

そうなんですよ!
思考ってホント「過去か未来」をさ迷ってばっかりなんですよ~。
わたしも、初めてコレ聞いたときは、目から鱗でした!

ぜひ、機会があれば試してみてください~☆

Re: タイトルなし

> とも さん

おぉ~、ありがとうございます^^
説明がなかなか難しかったのですが、そう言って頂けると嬉しいです☆

空中離脱、わたしも一度経験してみたいのですが、一回も経験したことないです(笑)
でも、先生に言ったら「そんなの考えずに、瞑想に集中しろ!!」って言われそうですけど^^

えぇ~!
Facebookでなりすましスパムの被害にあったなんて…めっちゃ怖いですね(>_<)
ホント便利だけど、常に気をつけてないと危険ですね。。

Re: タイトルなし

> 久瀬 さん

いつもブログ読んで下さって、ありがとうございます☆

わかります!わたしもすぐ、良い・悪い、好き・嫌いって判断しがちなので、日ごろから、何も判断せずに、ありのままにものごとを見る練習を積まないとな…と思ってます。

これからも、どうぞよろしくお願いします^^

Re: 偽物

そうですね、偽者さん、いろいろな方のブログに訪れているようです。
どんな方なのかしら…??謎ですね…!!

ありがとうございます!


> りりーさんの偽物が現れたって
> 面白いですね(*´-`)
> 世の中変なやつばかりで
> 変なやつばかりだからこそ
> 世の中面白いかもしれないけど…
> 悪意のある偽物だと面倒くさいですね!
>
> 負けずに頑張ってください!!

Re: タイトルなし

> HIROMI さん

おぉ!日本で、奉仕もされたんですね!
ヴィパッサナー良いですよね~!でも、説明がホントに難しいんですよね^^;
「わかりやすい」と言って頂けて、すごく嬉しいです☆
これからも、お互いに「修行」頑張りましょうね~^^

Re: タイトルなし

> 地球のらくがき2 たいたい さん

さすが、たいさん…!すぐに偽者を見破りましたね(笑)

フェイスブックも、なりすまし多いんですね!確かに、twitterでもセクシーな美女写真ほど、変な宣伝ツイートばっかりしてますもんね!^^ネット上では、美女&イケメンには、要注意ですね!!

Re: こんにちは。

> RUNNER さん

いつも読んでくださって、ありがとうございます^^
ヴィッパサナー、なかなか良いですよー♪

えっ、RUNNERさんのところにも…?!
偽者さん、神出鬼没ですね…!!うーん、何なのかしら??
ご連絡ありがとうございました☆

Re: 難しい

> リラクマ さん

ホント何度行っても、奥が深いなぁと思います。
話だけ聞くと大変そうだけど、やってみると意外と楽しいですよー^^

おぉ、チェンマイに着かれたんですね!
雨での移動はキツイですよね…(>_<)
町で見かけたら、声かけてくださいね♪

Re: タイトルなし

> んー さん

わたしも、まさにそうなんですよ…!過去のうまくいった経験を思い出して、また体験したい!と思ってるときほど、深い瞑想ができないんですよね…。
情報、お役に立てて幸いです^^

Re: タイトルなし

> まこまこ さん

はじめまして^^いつも読んで下さって、ありがとうございます!

おぉ、まこまこさんのとこにも、なりすましさんが…!!
ご報告ありがとうございます☆

Re: 三十年ほど前のインドでの話

> 気づいた さん

日本中を震撼させたって宗教団体って…まさか、オウム真理教のあの人ですか??
なんと、久美子ゲストハウスに泊まってたんですね!

ごくごく普通の青年だった彼が、どこで、道を踏み外してしまったのでしょうか…?
なんとも恐ろしいですね…(>_<)

でも、彼に似てるなんて、初めて言われましたよ~!
それ、ネットだったら許されるのかもしれないですけど、
面と向かって女子に言ったら、確実に嫌われちゃう一言ですよ(笑)

あ、でも、わたしは「結婚する意志がない」とはどこにも書いていないので、
もしかすると、別のどなたかとお間違いなのではないでしょうか…??

Re: タイトルなし

> jun さん

こんにちは♪
またまた遊びにきてくださって、ありがとうございます(^ー^)

ヨガも良いですよね~☆
ホント日本で働いていると、どうしても休みが難しいですよね…。
もっと短いコースがあったら、参加できるのに…!
それか、日本ももっと長期休みが取りやすくなったら、いいのに…!!(笑)

応援ありがとうございます^^
また遊びに来てくださいね~♪

Re: 瞑想

> 旅人 さん

ホント「今」に集中するって、シンプルなようでいて、ものすごく難しいことですよね。

> だいたいの人間は今を大切に生きていると言っても実際には少し前のことや少しさきのことを考えながらそれを今の枠の中に取り込み解釈して生きているわけで本当にたった今を感じ続けながら生きられるほど強くはないですからね。これは修行ですね。

まさに!仰るとおりですね!!
修行を積んで「今」に集中できるようになったら、何事に対しても、ものすごいパワーを発揮できそうですね!!


> それにしても気持ち悪いコメントがあって冷や汗かきました。

そうですね、やはり普段読んでくださってる読者さんまで、嫌な気持ちにさせるコメントは良くないですね。
全部のコメントを承認すればいいってもんじゃないな、と思いました。

Re: 失礼なコメント

> ChonChonChon さん

アハハ^^そうですね!

今後、いつもコメントくださってる読者さんの気分も害するようなコメントは、
承認しないようにしようかと思います。

いつも応援ありがとうございます^^

Re: タイトルなし

> +) さん

いやいやー、わたしなんて全然修行足りないですからね^^;
すぐ、ふぇーん(TДT)ってなっちゃいますよ(笑)

てか、とろけた(吸い込まれ)感、すごいですね!
でも想像なのか、本当なのかわからなくなりますよね…^^

「物理学」いいですね!
わたし、かつおさんに教え込めるほどの知識はないのですが、
(むしろ、かつおさんの方がそういうの詳しそう)
かつおさんみたいなセッカチアーには、瞑想がピッタリだと思います。

わたしもセッカチが、だいぶ直りましたもん♪

Re: タイトルなし

> あさみ さん

おぉ!癌がなくなるなんて…すごいですね~!!
でも確かに、瞑想を毎日続けることで、病気が治った人がいるって話、よく聞きます^^

通勤時間に瞑想、いいですね!
それだったら、不快な満員電車も、苦にならなくなりそう♪
呼吸の観察だったら、どこでもできますもんね☆

ご心配いただき、ありがとうございます!
これからも、安全第一で旅しますね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 気をつけて

> ころぽっくる さん

はじめまして。
温かいコメントをくださって、すごく嬉しいです^^

おぉ!!
そう言えば、友達からその本を借りて、読んだことがありましたよ!
思い出しました!!

すごい、効果絶大なんですね!
早速、やってみます^^

これからも、どうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/181-bb5f086d

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。