りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞑想(座禅)中に、足の「痛み」が襲ってきたときの対処法


こんにちは!^^
突然ですが、皆さんは、精神的に強い方ですか??


--------------------------------------------------------------
わたしは現在タイのチェンマイを旅しています。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



わたしは、こう見えて、けっこう精神的に弱い方です。
むしろ、かなり打たれ弱い性格です。(〃∇〃)ゞテヘッ 



昔から、褒められて伸びる子、
けなされたら、とことんやる気を無くす子でした(笑)



だから、精神的に強い人には憧れがあって、
自分もいつか強くてカッコイイ女性になりたい…と思っていました。



「自分磨き」とか、「修行」とか、
そういう言葉には、人一倍、憧れを持っていましたね(*´▽`*)





で、ここヴィパッサナー瞑想センターの先生が言うには、

体を強くするためには、筋トレが必要なのと一緒で、
心を強くするためには、心のトレーニングが必要
なんだそうです。



スポンサーリンク


「心のトレーニング」か…。



…てか、そのやり方、学校で教えて欲しかったぁぁぁ!!(TДT)



二次元方程式とか、微分積分とか教える前に、
心を強くする方法を教えて欲しかったよ…!!!


サイン・コサイン・タンジェントとか、
まじ実生活で使ったことないからぁぁ~!!! (≧口≦)




…あ、すみません。
わたし、数学が超苦手だったもので…(〃∇〃)ゞテヘッ




まぁ、とにかく「瞑想」というのは、
心のトレーニングにぴったりなものらしいのです。




ところで、コメント欄にも質問を頂いたのですが
「座禅」とか「瞑想」とか言うと



(Source: http://himajinx.blogspot.com/2010/10/blog-post.html)
 ↑
こういうのや




(Source: http://goo.gl/F5Np8)
 ↑
こういう座り方を想像するかもしれません。



しかし、ここの瞑想センターでは、
このような座り方は禁止されています。



なぜなら、体のどこかに、
変な力が入ってしまう座り方だから。




確かに、こんな座り方したら、
一瞬で、足が痛くなっちゃうもんね…。
 ↓





でも、体(手足)に力が入らなくて
長い時間、心地よく座れる姿勢
だったら
どんな座り方でもОKなんだそうです。



ちなみに、だいたいの人は「あぐら」で座ってます。


わたしも、「あぐら」の姿勢でラクに足を組んで
両手は、体の前(足の上)に軽く置いて、座ることが多いです。



座るときのポイントは
「背筋をまっすぐにして座る」ということ。



背筋をまっすぐにして座ると、
長時間座っても、身体に負担がかかりにくいのです。



あと、「眠気防止」にもなります^^



最初の頃って(特に早朝の瞑想なんかは)
瞑想に集中してると思ったのに、気づいたら寝てた…
ってことが、よくあるんですよね(笑)


そういうときは、だいたい背中が丸くなってきてます。



ピンと背筋をまっすぐ伸ばして座ると、
眠気を防止することができるのです。




「長時間、同じ姿勢で座ってるのなんて、自分には絶対無理~!!」
と思う方もいるかもしれません。


でも、毎日練習していると、不思議と慣れてくるんですよね、これが。



最初は、どんなに頑張っても15分が限界だったのに
最後の方は、1時間でも余裕で座っていられるようになっちゃいます。




…とは言え、足はめっちゃめちゃ痛くなるんですけどね。



毎日毎日、朝から晩まで、
こんなに座り続けたことなんてないですからね。



特に、コース3日目、4日目くらいが一番キツイんじゃないかな?

「足の骨折れるんじゃないの?!」ってくらいの激痛が走ります。(折れないけど)




わたしも最初にコースに参加したときは、思いました。


「もう無理~!!足、痛すぎるー!
 てか、足折れる~~!!超ムリぃぃぃ~~~!! (≧口≦)」




あまりにも痛すぎて、しばらく我慢していると
体がブルブル震えてくるくらいです。



でも、このような「痛み」に対して、「反応」するのではなく
客観的に「観察」することが、大事なんだそうです。



「いやいや!こんな状況で『観察』なんて無理だよ~!!痛すぎるもん!
 ホントにホントに、激痛なんだってば~~~!!!(≧口≦)」


…って、わたしも最初は思っていたんですけどね。



人間、練習すれば、できるようになるものですね。


どんな「痛み」も、心を落ち着けて、
客観的に「観察」をする練習
をし続ければ、そのうち
「あー、足に激痛走ってるなー、ふーん」って感じになってきます。



「痛み」を客観的に見られるようになってくるというか
「痛み」そのものと「自分」とを切り離して、
考えられるようになってくるんですよね。



ちなみに、「痛いの無くなれ~!!」とか思ってたり、
痛いのをひたすら我慢していたりすると、余計辛くなってくるので、

私の場合は、「痛み」そのものよりも
バランスの取れた「穏やかな心でいること」に集中するようにしています。

(このやり方が、果たして正しいのかはわからないけど)



そして、「落ち着いた心」でいることに集中していると、
そのうち、「全く痛みを感じない世界」に行くんですよね。


なんか、これは不思議な感覚で、
言葉で説明するのが難しいのですが、

ものすごく静かで、
落ち着いた世界と言いますか…

目を閉じているから、あたりは真っ暗のはずなのに、
突然、目の前が白くなってきて光を感じるというか…
なんだか不思議な感覚におちいります。


ちなみに、意識的に、この「穏やかな世界」に行こうとすると、
不思議と行けないんですよね。


「痛み、無くなれ~!」とか「早く、穏やかな世界に行きたい~」とか思わず
ただただ、無心に瞑想をし続けたとき、そのような穏やかな世界に行くのです。


まぁ、これはわたしの個人的な経験なので、
他の人には当てはまらないかもしれませんが…。




先生に、このような体験を話しても、だいたいは
「あーそう。じゃあ、それを観察し続けなさい」と言われますからね。




「痛み」の感覚にも「心地の良い」感覚にも、
どちらにも、とらわれてはいけない
のだそうです。



どんなときでも、
「何も求めない、穏やかで落ち着いた心。中立な心」
でいることが大事なんだそう。


うぅむ…、深いですね…!




でも、人生も一緒なんだって。



人は、いつも外から来る「出来事」に対して、
無意識に「反応」しているんだそうです。


「嫌い」なものは、「嫌!」と拒否し、
「好き」なものは、「もっと欲しい!!」と渇望するのです。



そして、「好きなもの」「気持ちが良いこと」を求め、
「嫌いなもの」「嫌なこと」を避けようとしているから、苦しくなる
んだそうです。




ちなみに、わたしは「好き」っていう反応は
良いことかと思っていたのですけどね。


「好き」にとらわれてしまうと、苦しみを生んでしまうんだって。



確かに、お酒が好きな人なんかは、しばらく「お酒禁止!」ってなったら、
「お酒が飲みたい、飲みたい、飲みたい…イライライラ!!」ってなりますもんね。


瞑想センターは、お酒もタバコも禁止ですからね。


タバコを吸う人は、
「タバコ、吸いたい、吸いたい、吸いたい…!!!」ってなるでしょうね。


わたしの場合は、
「チョコレートが食べたい、食べたい、食べたい…!!!!」でしたけど(笑)



でも、全ての出来事に「反応」するのではなく、
その出来事に対する心の動きを「観察」できるようになると、
そういったストレスも消えていくのだそうです。


まさに、ストレスのない人生を生きられるようになるんですね。

憧れのストレスフリーライフ…♪(*´▽`*)





あとね、ほとんどの人は、無意識に「反応」して、
「怒り」や「悲しみ」の感情(心)に支配されることで、
余計、その感情を倍増させてしまっているんだって。



たとえば、仕事の上司がめちゃめちゃイライラしていたとして
そのイライラを、いきなり自分にぶつけてきたとします。


「ていうか、お前はこういうところがダメなんだよ!!!」
全然関係ないことでイチャモンつけてきて、説教してくる上司。



最初は、「はい、はい」と思って、受け流して聞いていたとしても、
しつこくネチネチと説教され続けたら、
こっちだって、だんだんイライラしてきます。



「…もう、なんなんだよ!!!」


ついに我慢の糸が、プッチンっ!と切れて、
その上司とケンカしてしまいました…。


あーもう嫌!!
あいつの顔なんて、もう見たくない!!!




…みたいなね。

(こういう話、ありそうですね)




このとき、相手からぶつけられた「イライラ」に反応して、
一緒になって「イライラ」するんじゃなく、

自分の中に生まれた「イライラ」を冷静に、穏やかに観察できれば、
心が、その「イライラ」に支配されることはないのだそうです。



ちなみに、「イライラ」を感じたときは、
「体の感覚」にも、細かい変化が訪れます。


だから、常日頃から、体の感覚を「観察」していれば
「心の動き」にも、振り回されにくくなるんだって。




いやー、でも、こういうのって
頭では分かっているんですけどね。


実際になると、なかなかどうして
難しいものなんですよね~。


ついつい、無意識のうちに反応して
イライラしたり、傷ついたりしてしまうんですよね…。





だからこそ「瞑想」のときに、
その練習をすることが大事なんだそうです。


「瞑想」中に「痛み」が襲ってきたときこそ、良いチャンス。


「痛み」に、心を振り回されるんじゃなくて、
「痛み」を冷静に「観察」して、穏やかな心でい続けるための練習ができるのです。




これ、最初は難しいんだけどね、
毎日続けてると、ちょっとずつ成長していけます。


わたしも、4年前と比べると、
感情に振り回されることが、だいぶ少なくなったもんなぁ…。

(って言っても、ときどき振り回されてるけどね ^^;)






それにしても、人生って、
なかなか思い通りに行かないものですよね。



電車が、12時間くらい遅れたり、
リクシャーマンにボッタクられそうになったり、
「宿が空いてない」とか言われて、詐欺師に騙されそうになったり。


…ってこれ、全部インドの旅の話だったぁ~!!

インド、思い通りに行かないこと多すぎだから~~!!





…えっと、でも、あれですね。


やっぱり、人生って、楽しいことだけじゃないですよね。
苦しいことや、辛いこともたくさんありますよね。


でも、どんなに辛く苦しいときでも、
強くてしなやかな心があれば、いつも穏やかでいられると思います。

(インドみたいに、なかなか思い通りにいかない国を旅するときもね 笑)



どんなに大きな壁が現れても、いつも明るい笑顔で
乗り越えていける人に、なりたいものです^^



「自分も打たれ弱いよ~!」とか「瞑想って、なんか深いね…!」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??


関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ ヴィパッサナー瞑想の効果 | HOME | ヴィパッサナー瞑想の方法 ≫

コメント

ちょっとだけ訊いてみたい

インドの男性はしつこく外国人の女性に言い寄ってくるそうですが、そういった経験は何回くらいありましたか?

むむー。瞑想、めちゃくちゃ奥が深いですね。
「ただ観察するだけ」てすごく難しい┐('~`;)┌
あらゆる欲望にも負けず、10日間のコースをやり遂げた時には自分に自信がつきそうですね。
わたしもせっかちで感情に振り回されて生きているので、心のトレーニングしたい(T-T)
でも「禁煙」と聞いて心折れそうになってます。
足痛よりも、話せないことよりも、禁煙のほうが辛そう~(>_<)コース参加するの、かなり勇気がいりますね。笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ちょっとだけ訊いてみたい

> きく さん

あー、正直なところ、よくありますよ…(笑)
日本人の女の子だったら、誰にでも言い寄ってるんじゃないかな?

なんかインド人って、日本人の奥さんと結婚することがステータスと思ってる人も一部でいるみたいで、ぐいぐい来る人は多いですね。日本人女性は、優しくて、お金持ちで、結婚すれば日本で働けるチャンスももらえる…と、一部のインド人にとっては良い事尽くめみたいです。

でも、「わたし、もうすぐ結婚するんだー」とか言うと、さっと引いてくれたりするので、インド人にとって「結婚」というキーワードは、大きいのかも知れませんね。

Re: タイトルなし

> jun さん

そうなんですよ、めちゃめちゃ奥が深いんですよー。

たしかに、普段タバコを吸う方には、「禁煙」がキツイかもしれないですね。
でも、不思議と「吸いたい」という気持ちが少なくなる人も多いようなので、「禁煙」の良い機会かもしれませんよ^^

わかるかも

いつも面白いblogをありがとうございます!
痛みを切り離して客観的に…わかるかもです!!
この前子供を産んだんですけど、まさにそんな感じでした。激しい陣痛の中、なぜか耐えられたんです。とくにいたい~とか思わなかったんですよね。
冷静に客観的にしてました。

りりーさんはその若さでもう悟りを開いてるなんてすごいですね。これからも楽しみにしてます!ファイト~♪

こんばんは!

瞑想、興味あります。
その足の激痛っていうのが、かなり不安ですが・・・。

インドは瞑想やヨガとかアーユルヴェーダなど、心と体について学べるものが多いようですね。りりーさんは前にブログでヨガにもはまってインドに来ていたと書いていましたが、ヨガを習うのにおすすめの場所とかあれば教えてもらえませんか?ちなみに私はヨガ初心者です。

はじめまして!

初めましてHALと申します。
いつも楽しく拝見しています。

ヴィパッサナー瞑想センターはタイにも5箇所ほどあるらしいですね。
こちらも料金は寄付制らしいので、時間をつくって体験したいところです。
現在はチェンマイにいるんですね!
友人の夫妻が旧市街でAmrita gardenという古民家を改装したカフェを、やっているので、時間があったら是非行ってみてください^^

寂しいとき

はじめまして
「モノの見方」を身に着けるのって楽しそうですね!

りりーさんの旅は綺麗な風景を見るだけじゃなくて、人との繋がりや自分の内面の変化を楽しんでるような気がします。
そこで質問というか、相談のしたいのですが、りりーさんは一人旅をしていて「寂しさ」とはどう付き合ってるんですか?
私はこんどドイツに長期留学→ユーラシアを横断しながら帰国する予定なのですが、どこからともなく声をかけてくるアジアと比べるとドイツでは店員さんくらいしかちゃんと話す機会がないなあって感じます。
快適だけど何か物足りないというか。日本と似てますよね。そんなときどうされてるのかなあと思って。

Re: わかるかも

> 恵比寿 さん

おぉ、ありがとうございます^^

わぁ☆ご出産されたんですね♪おめでとうございます!!
なるほど!陣痛のときも、痛みを切り離して、客観的にいればいいんですね。すごい!
将来、出産するとき、わたしもそうしてみます☆

わたしなんて、全然、悟り開いてないですよ~(笑)
いつか悟りを開きたいものです!^^

これからも、どうぞよろしくお願いします☆

Re: こんばんは!

> N さん

足の激痛は、意外と慣れますよ~^^

わたしは、インドにヨガを学びに行った時は、リシケシ(ヨガの聖地とされる場所)に行ってました。
インドにしては、静かで綺麗で、とてもオススメの場所です。
ちょうど、もうすぐリシケシに関してのブログを書くところなので、楽しみにしててください~♪

Re: はじめまして!

> HAL さん

はじめまして!
いつも読んでくださって、ありがとうございます^^

おぉ、古民家カフェいいですね☆
ちょっと調べてみますね~♪

Re: 寂しいとき

> tako さん

はじめまして。
そんな風に言っていただけると、嬉しいです^^

うーん…「寂しさ」ですか。
わたしは、もともと一人でいるのが好きなので、あまり「寂しさ」を感じることはないんですよね。

でも、確かにドイツなどの先進国だと、触れ合う人の数も減りますもんね。
わたしは基本、物価の安い国に長く滞在することが多くて、そういった国ほど現地の人が話しかけてくる率が高いので、寂しさを感じる機会も少ないのかな。

しばらくドイツにいるようでしたら、「カウチサーフィン」を利用して、現地の友達を作ってみるのもいいかもしれませんね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> HAL さん

おぉ、月・火休みなんですね!情報ありがとうございます!
Trip Adviserにも載っていました☆
とても評判が良いので、ぜひ行ってみたいと思います^^
マンゴーチーズケーキ、食べられるかな?♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/183-b587ff17

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。