りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周に、英語力は必要か?留学費用を抑える方法


「世界一周に行ってみたいけど、英語が話せないんです…」とか
「世界一周するのに、英語力って必要ですか?」と
たまに聞かれることがあります。


そこで今日は世界一周に必要な英語力
世界一周旅行者に流行っている格安留学について考えてみましょう♪


--------------------------------------------------------------
わたしは現在タイのチェンマイを旅しています。

昨日はすごくたくさんの温かいコメントを頂いて、とっても嬉しかったです!!本当にありがとうございます!!

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------






スポンサーリンク


12日間の静かな瞑想コースを終え、現実の世界に戻ってくると
外の世界は、まぁ相変わらずのインドでした。
(前回の記事はこちら →「ヴィパッサナー瞑想の効果」 )




クラクションの音がブーブーうるさくて、
車もリクシャーもバイクも、ビュンビュン飛ばしていて
静かだった世界から、一気に現実の世界に引き戻された感じでした。




ネットカフェでメールをチェックしていたら、
ちょうど、あるブロガーさんが近くに来ている
という情報を得たので、会いに行ってみました。












「さすらい さまよい さがしもの」のoggyさんです。(写真右)



…いや、えっと、
知っている方も多いかもしれませんが、何を隠そう、
彼、わたしの実の弟なんですよー。


彼も、以前ブログで書いてましたね。
 ↓
【極秘】「りり記」のりりーさんと僕の関係



それにしても、まさか、同じ時期に
兄弟で世界一周することになるとはね…。


わたしは東回りで、彼は西回りの世界一周。


ルートは全然別なのですが、
ちょうどここインドで落ち合えたのです。



ちなみに、彼はここインドが1カ国目


わたしよりも早く日本を出発したのに、
ずーっとインドにいたんですね。

(あ、タイとスリランカにも、ちょこっと行ったみたいだけど)



というのも、彼はインドで2ヶ月英語を学んでから、
旅をスタートさせたのです。
 ↓
【まとめ】8週間のインド留学生活を終えて




最近は、彼のように、安い国で数ヶ月間英語を学んでから
世界一周に行く旅人が多い
みたいですよ。



大体の人は、フィリピンで英語を学んでから行くみたいなんですが、
彼の場合は、ちょうどキャンペーン中で、インドの方が安かったから、
インドにしたみたい。




英語が全くしゃべれなくても
世界一周している旅人って意外と多いけど、
やっぱり英語ができるかできないかで、
旅の充実度は大きく変わってくる
気がします。



英語ができれば、
現地の人や、世界各地の旅人とも交流ができるし、
値段の交渉もしやすくなるから、お得に旅ができるし、
何より、移動のときの不安が減ります。



実はわたし、はじめて
バックパッカーっぽい一人旅をしたのって、
大学2年生の夏休みなんですよね。



バックパッカー初心者にぴったりの
タイに行ったんですけど、

なんか現地で出会った旅人に、
カンボジアをオススメされたので、
思い切って、そこまで行ってみることにしたんですよ。



そこで初めて、陸路での国境越えも体験しました。


…マジ怖かったけど。



なにせ、その頃のわたしは、
ほとんど英語がしゃべれなかったんですよ。



一応他の旅行者(欧米人女性)たちと一緒に行動してた
(てか、必死でくっついて行った)んですけど
わたしが英語しゃべれないせいで、
気付いたら、ひとり、置いてけぼりにされちゃったんですよー。




気づけば、ポツンと異国に一人。

言葉が通じない、わけのわからない場所に置いてかれるって
こんなに不安なことはないですよ…!




てか、自分、英語得意だと思ってたのに!
英検準2級持ってるのに!!!

欧米人の英語、早口すぎて、全然聞き取れないんですけど~!!!
まじ、スピーク・スローリー・プリーズ~~!!! …って感じでしたね。




ホントこういうとこ、欧米人、シビアですからねー。


日本人みたいに、
「あの子、ひとりで可愛そうだから
 仲間にいれてあげましょうよー」みたいな優しさないからねー。



ま、結局何とかなったんですけど、
そのときは不安で不安で、泣きそうでしたからね。




で、その後、日本に帰って、必死で英語を勉強したり、
1年弱、ロサンゼルスに留学したりなんかして、
まぁ、ある程度の日常英会話くらいは、しゃべれるようになったのです。


そうすると、海外を旅してても、
そこまで不安を感じることはなくなってきました。


欧米人旅行者とも、
普通に会話して情報交換できるようになったし、
もう、置いてかれることもなくなりました…(´▽`) ホッ



もちろん、ネイティブ並にペラペラになる必要はないと思うけど、
英語の聞き取りだけでも練習していくと、不安度が全然違うと思います。



日本でもオンライン英会話だったら
「月6,000円で、1回25分のマンツーマンレッスンが毎日受けられる♪」
みたいなスクール多いですよね。


こういうやつ。
 ↓
オンライン英会話レアジョブ



こういうところは、物価の安い国(フィリピンとか)にいる先生に
スカイプで英語を教えてもらうから、格安なんだそうです。


まぁ、日本の英会話学校で、
マンツーマンのレッスンを受けようとしたら
1回のレッスンで、6,0000円以上しますからね。


やっぱり、ネットでもリアルでも、
安い国で英語を学ぶのは、お得ですね。


わたしなんて、当時流行っていた「LAセレブ」への憧れで
ロサンゼルスに留学しちゃったもんだから、
お金すごいかかりましたもん…。


1回くらい、パリスヒルトンに会えるかと思ったんだけどなぁ。
全然会えなかったなぁ。


(Source:http://goo.gl/oN9Y9)

 ↑
こういう感じで、その辺で買い物してるかと思ったんだけどなぁ。



…てか、よく考えたら、
会ってどうするつもりだったんだろうね。



やっぱり、フィリピンかインドにしときゃ、良かったぁ…!!



------------------
●追記

最近は格安留学を超えた
0円留学」なるものも出てきているそうです!
 ↓
0円留学.com

1日数時間、現地で働く代わりに
留学費用(学費とホテルの宿泊費)を無料にしてくれるらしい。

マンツーマンレッスンが無料っていうのはうれしいですね。
ホテルも結構きれいっぽいし。
 ↓


予算の少ない世界一周旅行者には
かなり良いシステムなんじゃないでしょうか。

レッスンの様子や実際の業務内容など、
気になることがあれば、問い合わせてみてください。
 ↓
0円留学 お問い合わせ

------------------



…えっと、oggy君の話に戻りますが、



実は、彼、ここ最近
病気で死にそうになってたみたいなんですよ。


宿のご主人に紹介されたインド人のお家に
ホームステイ
してたらしいんですけど、
そこが結構なゴキブリ屋敷だったみたいで…。


頂いたご飯で(?)、食中毒を起こしてしまったようで、
高熱の中、意識朦朧としてたそうです。


当時についての詳細記事
 ↓
【ブログ再開】僕はここに居る



わたしが行った頃には、だいぶ回復していたようで、
なんとか歩けるようになってました。


かなり痩せこけてて、ふらふらだったけど。




でも、とりあえず生きてて良かったです…。
会えて、ほっとしました。



実は、顔を見た瞬間、ほっとして、ちょっと涙が出そうになりました

(…ぐっとこらえて、姉としての面目を保ちましたけどね!!)




 ↑
彼が泊まっていた宿。



実は、彼、
この後、信頼していたインド人に騙され、
インドが大嫌いになってしまいました…。


悲しいことですが、
普段は優しくても、お金のことになると、急に目の色が変わる
インド人は、意外と多いのかもしれません。。



もちろん、何の見返りも求めずに、
優しくしてくれるインド人もたくさんいる
ので、
こればっかりは、見極めが難しいのですけどね…。



わたしは幸いなことに、長くインドを旅している割には
金銭面でのトラブルに巻き込まれた経験はないんですよね。


こういうトラブルって、
意外と男性のほうが、巻き込まれやすいのかな?



インド人(特におじさん)って、
女性に対しては、多少甘いところがあるんだけど、
男性には容赦ないのかも。。


もちろん、女性でも騙されるときは、騙されるんだろうけど、
インドでトラブルにあった話って、なぜか男性から聞くことの方が多いんですよね。



女性の場合は、騙されるって言うよりは、
セクハラされたって話の方が多いかも。


満員電車だったり、道端ですれ違いざまに
触られた
って話はよく聞きます。


確かに、たまーに
隙あらば触ってこようとするおじさんは、いますね。


なんか、さりげなーく触ってこようとするんですよね(笑)


わたしは、さりげなく触ってこようとするおじさんの手を
さりげなくつかんで、ぽーんと放り投げたりしてます。さりげなくね。







さて、電車の時間が迫ってきたので、
弟と別れ、ガヤ駅に向かうことにしました。



 ↑
「ガヤなら、100ルピー(約200円)だ!!」と言ってきた、リクシャーのおっちゃん。


「ビースルピア(20ルピー=約40円)でしょ?」と言って、ニコッと微笑むと
「なんだ、知ってんのかよ…」と言う顔でチッと舌打ちして
「OK、乗れ!」と言ってきました。





行きと同様、明らかに定員オーバーの乗客を乗せ、
リクシャーは高速でぶっ飛ばします。


途中、渋滞にはまりつつも、50分ほどで到着しました。
わけわかんないとこに。




「えっと…駅どこっすか?!」って感じの場所で、下ろされたんですが、
とりあえず、インド人の流れに沿って5分くらい歩いたら、駅に着きました。






電車、ちゃんと来るといいんだけどな…。




インドの列車って、遅れることは日常茶飯事なんだけど、
列車自体が「ドタキャン」することまであるからね!

(何日か前にお知らせが出たりもするみたいだけど)



ホント日本の常識なんて、全く持って通用しません。




普通に、ホームにいたりするからね。




意外と、さりげなくいるからね。


「…てか、牛、どっから入ってきたんだよ?!」と言うツッコミクリックお願いしますっ携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと(*´▽`*)
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ インドの列車では、盗難に注意!! | HOME | ヴィパッサナー瞑想の効果 ≫

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

知ったかぶり(笑)

おはようございます!
私は小さい時から英語が大好きなので、英語を勉強しつつ、よく英語のドラマを見て英語力を保っています♪
けど、会話だけは常に使ってないとすぐに劣りますね。
だから、私は久々に会話する時は「知ったかぶり」します(笑)
というか、「何言ってるか解る」って自信持って聞く様にしてます。そうすると英語が入ってくる気がします(笑)
なんでも自信持ってると理解が早い気がしませんか?(笑)

スペイン語

りりさん南米とかスペイン語圏ではどうしてました?
まったく英語が通じなくて(観光地は除く)びっくりしました…日本人の価値観で英語=世界共通語だと思い込んでいたので…

英語は〜

実は全然できないです。
旅をする中では
Can I〜とかI wannaとかで
ポンとワンフレーズ言えば済むけど、
いざフリートークとかディスカッションに
なると全くできません。
遠い昔イギリスに1年行ってましたが、
今は中学以下にもどってます。
特にイギリス英語は発音も易しいし〜

インドで英語学ぼうかなぁ〜って
本気で考え始めてました(^_^;)
来週チェンナイにまず飛ぶ予定です。
チェンナイから南→西って行くけど
雨季だから英語学ぶには
時間があっていいかもなぁっと。
ブログ『可愛いクマには旅をさせよ』
http://ameblo.jp/kuma3-totoro/


おぉ、まさかそんな切り口でOGGY登場ですか!
ありがとうございます。

心なしか今日のポイント高い気がする。早くも効果現れたかな?笑
承認待ちコメントの内容が怖い。笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

二度もコメントを差し上げてしまいましたのに、リンク付きでご丁寧にお返事くださり、どうもありがとうございます。

今日のブログも興味深く拝見しました。
基礎がしっかりしている状態で、LAで1年勉強されたのでしたら、かなりデキるのだろうと推察します。
りりさんの英語、聞いてみたいなぁ^^

いまアジアにいらして、ゴールも近いと思うのですが、日本に帰国後はどのようなお仕事をお考えでしょうか。正社員などは視野に入れず、アルバイトなどでお金をためて、また旅にでられるのでしょうか。
今までは、どのようなお仕事をされていらっしゃったのでしょうか。
卓越したコミニケーション力があって、英語もおできになって、世界一周を「楽しむ」ガッツがある方なので、どこでも、何をしても成功するだろうなぁ、と思いながらブログを拝見しておりましたので、ふと不思議になりました。
りりさんにとって面倒な質問でしたら、スルーして頂いて大丈夫です。
これからも、安全に楽しく旅が続けられますように。

英語ー!!
私もひとり旅で悔しい思いして、今ゼロから勉強中です☆
私はNHKラジオの基礎英語で勉強してます(*^◯^*)
ほんと英語ペラペラだったら怖いものなしですよね・・!
留学したいなぁ☆

遅くなりましたが、私はまゆゆ推しです!
今回絶対1位と思ってたのにぃ!

はじめまして!

私は今ハワイでマッサージ留学をしています。初めてハワイにきて少しホームシックになっている時このブログを見つけました!リリーさんのブログが面白くて3日間程で今までのブログをさかのぼり読みきってしまいました(*^^*)笑
途中、声をあげて笑ってしまったり、いろいろ考え込んでしまったりと、自分も世界一周している気分になります。なにより、リリーさんは自分の失敗談(行きたいお店がよく閉まってたり、リオが見れなかったり 笑)などを書いて下さるので、自分が海外にいることの不安もなくなっていくのです。すいません!!^^;
これからもこのブログ見ていきたいと思います!楽しみにしています!
長々と失礼致しましたm(_ _)m!

りりさんのブログは面白いだけじゃなく、ためになる情報もあるので大好きです(^o^)
「さりげなくつかんで、ぽーんと放り投げる」素晴らしいですね!
わたしもイ ンドでは触られまくりました。
寝台列車で駅員?かなんかが通るたびに触ってきて。手があたってるだけなのかな?と最初はおもってましたが、あれはセクハラですね。
「りり記」からいろいろと必殺技を学んだので次インドに行くときは少しはたくましく旅できると思います。笑

わたしも世界一周に憧れています。
でも最近は行くことを少し悩んでいました。
でもりりさんのブログを読んでいて、また旅熱があがってきました!
ただ綺麗な景色をみるだけじゃなく、瞑想のコースやタイマッサージのコースに参加したり。
りりさんの旅スタイルはわたしの憧れです(^ー^)
今アジアということは、もうすぐ帰国ですよね。
差し支えなければ、帰国後どうされるのかも教えていただきたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訛ってる英語って??

英語~!!

りりちゃんのブログ読んで、英語できて旅をするほうが面白そうだから
わたしも英語、勉強しようって思ってたんです~*^^*
(まだ始めてないけど~)

安くていいかもしれないけど、フィリピンやインドは訛りが強いから(韓国在住フィリピン人の友達が何人かいますが、英語はちょっと聞き取りにくい気がする)
語学留学先にするには ちょっと不安なとろこもあります・・・
アメリカで英語を身につけた りりちゃんは どう思いますか?
発音がちょっとなまってても 通じればok?
日本人特有のなまりもあると思うけど、そこにインドやフィリピンのなまりもプラスされたりしない??

韓国で、アメリカには送れないけどフィリピンだったら送れる中級階層のおうちの小学生は
語学留学にフィリピンに行ったりするんですよ。
お金があるおうちは アメリカとかカナダに留学しちゃうけど。

韓国訛りの英語を、コングリッシュっていうんですよ~^^
日本人の発音もかなり訛ってるけど、コングリッシュもなかなか笑えますよ

はじめまして

楽しく読ませて頂きました。
兄弟に偶然。旅先で出会うなんて素敵ですね。
私も行ってみたいです。

英語はコミュニケーションを楽しみましょう\(^o^)/

英語は何ていっても、会話よりコミュニケーション!
とにかく文法気にせず、相手に臆せず話しかける事。
そうすると何としてでも相手に自分の言いたい事
主張したい事がおのずと出てくるので^^
自分も若き頃は本当、特にパッカーデビュー当時は
滅茶苦茶な英語でした little wait 何て言って。just a moment please
だろうみたいな^^ ちなみに僕もアメリカ足かけ2年弱留学してました。
大分昔の話ですが、日本帰る前アジア中近東パッカー旅して
本当依然と比べ物にならない位会話楽しめたのが懐かしい―っす^^
あ、批判コメント気にしないでね^^ 僕のブログはコメント自体少なー(・・;)

Re: 知ったかぶり(笑)

> Miyuki さん

こんばんは!
すご~い!Miyukiさん、英語できるんですね!
わたし英語のドラマ、ほとんど理解できません(笑)

確かに、わたしもよく「知ったかぶり」します。
いちいち会話をさえぎるのも、悪いかなぁと思って(笑)
でも、知ったかぶりしてるうちに、文脈から、言いたいことが読み取れたりしますもんね^^
ホント多少わからなくても、自信を持って、会話するのが一番ですね!

Re: スペイン語

> lily さん

あ!確かに、南米とか、ビックリするくらい英語通じないですよね~!
わたしは、スペイン語は、日本を出発する前にちょっとだけ勉強しました。あと、グアテマラで、ほんの少しですが、スペイン語学びました。
意外と英語が通じない国も多いから、困っちゃいますよね!(笑)

Re: 英語は〜

> リラクマ さん

イギリス英語って、発音めっちゃ難しいイメージでした。
なんかアクセントが難しそう…!

わたしも、たいして英語できないんで、ディスカッションとかは全然無理なんですけど、最低限いろいろと聞き取れるだけでも、全然違いますよね^^

インドで英語を学ぶの、意外と良いみたいですね^^
弟も、けっこう満足してたようです♪
(でも、リラクマさん、すでにイギリスに1年いらしたなら、物足りないかも…?)

Re: タイトルなし

> OGGY さん

アハハ^^まさかの切り口だった??
また、バラナシ編で登場ですね^^

Re: タイトルなし

> Aki さん

わたし、ホント「なんちゃって英語」なので、実は全然できないんですよ~。
でも、できるフリして、話してます(笑)

今までの仕事は、全然たいしたことはしてないんですけど、今度機会があったらブログに書こうかな♪

帰国後の仕事も、特に決まってないんですよね。
しばらくは、美味しい日本食を食べて、のんびり暮らしたいなぁ…^^(←のん気なヤツですね)

あ、でも、一度でいいので、お掃除のバイトがしてみたいです。
掃除苦手なので…プロの掃除のテクニックを、身につけたいです(笑)

Re: タイトルなし

> とも さん

あっ、基礎英語、いいですよね♪
わたしも、昔よく聞いてました~!

ホント英語ペラペラになりたいですよね…!
わたしも、もっと勉強しなきゃ^^

てか、まゆゆ~!カワイイですよね☆
わたしも、今年は、まゆゆが1位かと思ってました。
まさかの指原さんっていう…(笑)指原さんも好きだから嬉しいけど^^

Re: はじめまして!

> Sunflower さん

ハワイでマッサージ留学…!
めっちゃ素敵な響きですね♪

すごい!3日で読みきってしまうなんて…ありがとうございます^^
楽しんで読んでいただけて、すごく嬉しいです♪

これからも、ぜひぜひ一緒に旅している気分を味わってくださいねっ☆
どうぞよろしくお願いします^^

Re: タイトルなし

> jun さん

わぁい^^ありがとうございます!!
面白く、かつ、ためになる情報も載ってるブログを目指してます♪

ホント、インド人って「これ、たまたま手が当たってるだけかな?」って感じのさりげない触り方してくるのが、やっかいですよね(笑)ぜひ、その手を、さりげなく放り投げてください♪

旅だけじゃなくて、現地で習い事をしたり、現地の文化に触れたりすると、より旅が充実しますよね☆

帰国後は、まだ特に決まってないのですが、しばらくはのんびりしようかな、と思ってます^^
ちょっとやってみたいこともあるので…、詳細が決まったら、また発表しますね♪

はじめまして

こんにちは!
自分も世界を旅してるのでりりーさんのブログを読んでよく参考にさせて頂いてます。
今回の記事とは全く関係無いのですがイスタンブールの黄熱病の予防接種について質問です。
7月3日に僕もあの病院に行ったのですが予防接種が必要な地域へ行くチケットがないと受けることができないと言われ断られました。
りりーさんや他のブロガーさんも言われたけどブログに書いてないだけで上手くかわしたんでしょうか?教えて頂けると幸いです。

Re: タイトルなし

> maki さん

えっ!そうだったんですか…それは、大変でしたね…(>_<)
でも、makiさんは、偉いなぁ。お仕事も頑張ってて、英語も勉強したいなんて、きっと頑張り屋さんなんでしょうね。

ホント日本にもバカンス制度が欲しいですよね~!!

あ、最近、日本に来る外国人が多いので、「カウチサーフィン」とかを使って、日本に来た外国人とお茶をしたり、日本を案内してあげると、良い英語の練習になりそうですね^^日本にいながらにして、英語が学べる良い機会かも♪

Re: 訛ってる英語って??

> あさみ さん

確かに、フィリピンは少し英語に訛りがあるって聞きますね。
インド英語なんて、さらにすごい訛りがありますからね(笑)

でも、弟が行った学校の先生は、訛りのないきれいな英語を話す先生が多かったみたいなので、こればっかりは学校によるのかもしれないですね。


わたし自身は、「発音が多少なまってても 通じればOK派」なので(笑)、あまり気にしてないんですけどね^^
世界を旅している人たちは、それぞれの国の訛り(アクセント)のある英語で話しているので、ネイティブもそんなに訛りを気にしないんですよね。もちろん、きれいな英語が発音できることにこしたことはないけれど☆

韓国訛りの英語、コングリッシュっていうんですね~^^
なんか、韓国人がしゃべる英語って、ちょっと可愛くて好きです☆

Re: はじめまして

> uriboh さん

楽しく読んでくださって、ありがとうございます^^
ホント、まさかその日に会えると思ってなかったので、嬉しかったです♪

Re: 英語はコミュニケーションを楽しみましょう\(^o^)/

> doragon さん

まさしく!仰るとおりですね^^
多少、文法が間違っていても、通じればOKですもんね☆
めちゃくちゃな文法でも、英語ペラペラな外国人(イタリア人)とかよくいますよね(笑)

doragon さんも留学されてたんですね~!
英語、話せるようになると、やっぱり楽しいですよね^^


コメント、ありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Re: はじめまして

> ツカ さん

こんにちは!

えぇ~!!
黄熱病の病院、わたしが行ったときは、何も聞かずに打ってくれましたよ!
つい最近変わってしまったのかもしれないですね。(>_<)

トルコ以外でも、黄熱病が無料(または格安)で受けられる国もあるみたいなので、他の国でチャレンジするしかないですかね…??

ブログの記事にも追記しておきますね。
教えてくださって、ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

> バーニーズ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

そんな風に言っていただけて、めちゃめちゃ嬉しいです^^

わたし、全然強くないですよ~(笑)
でも、インドの旅で、鍛えられたのかもしれません。
多少のことは、「ま、いっか」で済ませられる力が増しました(笑)

これからも、ぜひ一緒に旅してる気分で、読んでください~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/185-f053b3e9

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。