りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


長生きする方法


--------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは^^
わたしは現在タイのチェンマイを旅しています。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



インドを長く旅していると、
「人間的にたくましくなる」なんてよく言いますが、
あらためてそれを実感する出来事がありました。



「あぁ、わたしも、ずいぶんワイルドになったなぁ…」って、
ふと、思ったんですよね。


 ↑
インドの駅のトイレで、髪の毛洗いながら。



スポンサーリンク




 ↑
ちなみに、この小さいバケツに水を汲んで、
手で流しつつ髪の毛を洗いましたよ。


さすがに服を脱ぐのはアレだったので、
服を着たまま、髪の毛だけシャンプーで泡あわしてました☆




 ↑
体は、この子で拭けばOKだからね♪




…いや、えっとですね、
思いのほか列車が暑すぎたんですよぉ~!!




もう、ここサウナかってくらいの気温だったもんで
やばい汗かいてたんですよー。



自分ひとりだったらいいんですけどね、
ちょっと、この後、人に会う予定もあったんで
さすがに「臭い」とか思われちゃったら嫌だな、と思いまして。。

一応、わたしも、レディーですからね。






あ、ちなみに列車は、予定時刻から3時間遅れの
朝6:30にデリーに到着しました。(思ってたより、全然早く着きました)




で、まぁ早く着いたことだし、汗もヤバイし、
駅のトイレが意外と綺麗だったんで、
とりあえず頭洗うか~!ってなったんですよね。




でもね、髪の毛洗ってるときに、
ふと冷静になって気付きました。






このトイレ、普通に汚い。



視界の端っこに、虫さんがたくさんいました。



…んで、まぁ見てみぬフリして、
髪の毛洗ってスッキリしたわけなんですけど。



あー、そういえば、高校生の頃は
「汚いトイレとか、絶対無理ぃ~!!入れない~!!! (≧◇≦) 」
とか言って騒いでたなぁ、自分。

あの頃は若かったなぁ、なんて思い出しました。




ていうか、あまりにもワイルドに成長を遂げた自分に、
我ながら、ちょっとビックリもしましたね。



でも、もっとビックリしたのは、
トイレから出た瞬間、真っ裸のおばちゃんが
目の前に立っていたこと
でしたね。



ビックリして固まっているわたしに、
裸のままニコニコと近寄ってくるおばちゃん。



や、ヤバイ…!襲われる~!!!




わたしは、超あせって、
「オウ!!ノー、ノー、ノー!!!」と言いました。




すると、おばちゃんは、
「早くそこをどけっ!」というしぐさをして、
わたしをトイレの外に追い出しました。



…あ、おばちゃん、普通にお風呂入りたかったんだね。









そういえば、全然話し変わるんですけど、
以前トルコで、スーツケースの横の取っ手が取れたんですよ。




で、それ以来、駅の階段を上るときなんかは、
ものすごく大変だったんですよね。





ここデリー駅でも、ハァハァ言いながら、
苦労して階段をのぼってたんですけど、

急に、後ろから、男性に声をかけられたのです。





直してくれるって♪






工具を取り出して、






5分足らずで、あっという間に直してくれました。





インドって、こういう修理屋さん
たくさんいるから便利なんです♪


ま、それだけ、需要があるのかもね。
インド製の商品って、壊れやすいからね。




ちなみに、最初の言い値150ルピー(約270円)を、
80ルピー(約150円)に値切って、直してもらいました。











 ↑
あ、ここは、駅の待合室です。

駅の地べたで寝るのなんて、
インドでは、ごく当たり前の光景です。




 ↑
この中にあった待合室は、



電源もあってなかなか快適だったので、
しばらくここでブログを書いていました。




隣に座っていた男性が、
イヤホンで音楽を聴いていたみたいなんですけど
途中から、いきなり大声で熱唱し出しました

これもインドでは、ごく当たり前の光景です。




で、気持ちよく歌い終えると
わたしのパソコンを覗き込んできて、
「何を書いてるの?君は何人?」と聞いてきました。


「日本人だよ。日記書いてるんだー」と答えると

「そっか、名前は何て言うの?フェイスブックやってる?」と男性。


…インド人って、二言目にはフェイスブック聞いてくるよね。



「君はいくつ?結婚してる?インドにいつ来たの?インドは何回目?
 インドはどう?日本とは違う?たとえば、どう違うの?」
と、次から次へと質問を繰り出してくる男性。


…インド人って、ぐいぐい質問してくるよね。



わたしは、質問に答えるのが、ちょっとめんどくさくなってきたので、
会話が途切れたタイミングを見計らって、
寝たフリをして、瞑想を始めました。

(せっかく習ったんだし、ちゃんと練習しないとね)




まずは、心を落ち着けるために、呼吸の観察から始めます。


鼻から入ってくる息、出て行く息を、静かに観察することで、
瞑想への集中力を高めていくのです。




ところで、この「息」

実は、「心」と密接に関係してるって、ご存知でしたかか?





「『人』と言う字は~」


(Source:http://goo.gl/dHhS1)


…じゃなかった。


「息」という字は~、
「自」分の「心」と書きますね。
「自」然な「心」とも読めますよね。



普段の生活の中でも
よーく意識して観察してみるとわかるんですが、


心がやすらかで落ち着いてるときほど、
深くてゆったりとした呼吸
になっているんですよ。



気持ちの良いマッサージを受けているときや、
深い眠りに落ちているときなんかも、そうですよね^^





逆に、怒ってるとき、イライラしてるときは
息も浅くて荒いものになっている
のです。


怒って「鼻息が荒くなる」なんて、言いますもんね。




あと、緊張してるときや不安を感じているときなんかも、
浅くて速い呼吸になってます。




よく、緊張しているときなんか
「ほら、深呼吸、深呼吸~!!」なんて、言われたりしますもんね^^



確かに、ふか~い呼吸を何度か繰り返すと
不思議と心が落ち着いてきたりします。





皆さんも、ぜひ今度、イラっとしたときや、
ストレスを感じたとき、不安になったときは、
試しに、自分の「息」を観察してみてください♪



きっと呼吸が浅くなってると思います。



ちなみに、わたしの場合は、このあさーい呼吸のままで、
物事を推し進めようとすると、だいたい失敗します(笑)



変に空回りしちゃったり、
余計イライラする出来事を引き寄せたり…
あんま良いことないんですよねー(T_T)



なので、息が浅いことに気付いたときは、
ゆ~っくり深呼吸して、いったん心をリセットしてます。


時間があれば、瞑想もします。


そうやって、心を落ち着かせてから、問題に取り組むと
自然と、一番良い解決法を選択できたりするんですよね^^



ま、だいたいは浅い息になってることに気付かずに、
そのまま失敗してるんですけどねー(笑)

(気をつけなきゃ…!!)





ちなみに、「長生き」って言葉あるじゃないですか。

これも、元は「長息(ながいき)」って漢字から来たらしいですよ。




調べてみたらね、
本当に、ゆっくり呼吸する動物ほど、
長生きする
っぽいんですよ!!



たとえば、人間より呼吸が速い
イヌやネコなんて、寿命は10年前後らしいし、

もっと呼吸の速いネズミなんか、
2年くらいで死んじゃう
らしいです。




それに対して、
のんびりしてるイメージの
象とか亀なんかは長生きするようですね。


象はだいたい60~70年前後、
亀も種類によるけど100年くらい生きる子もいるみたいです。




ちなみに、世界最高齢と言われていたのは、
インドの動物園にいたこの亀。


(Source:http://goo.gl/QNcB7)

アドワイチャ君。推定年齢250歳だって。長生きだね~!!




…実はね、ネズミも象も人間も、
一生のうちにする呼吸の回数はほぼ同じで、
だいたい3億回くらい
なんだそうですよ!




ちなみに、ハムスターの場合は
1分間に約135回、呼吸している
のに対して、
亀の場合は、約4回しか呼吸してないらしいです。




そら、長生きするわ、亀さんよ…!




人間の場合は、1分間に18回前後らしいんですが、
まぁ、長生きしたいなら、「長息」しろってことですね。




「長生き」で思い出したんですけど、
そういえばわたし、小学校1年生のとき、
「将来の夢は何?」って聞かれて、「長生き!」って答えてました。


なんだ、その夢…?!


「これからは、長めに息しよ~」とか「インドを旅したら、たくましくなれそうかも…(笑)」と思った方、ぜひともクリックお願いしますっ(*´▽`*)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??



P.S. ちなみに一生のうちで、心臓を動かす回数=心拍数も、みんなほぼ一緒らしいです。
ほ乳類も鳥類も、一生のうちで心臓を動かすのは、約15億回なんだって!面白いですね^^♪

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 大好きな人との再会。 | HOME | インドの列車では、盗難に注意!! ≫

コメント

私の猫は20年生きてくれました。
長息が上手だったのかな。

引き続きお気をつけて!

ワイルドですねぇ!
タイでも似たようなトイレ多いですが、水汲みのトイレにはいるのはまだ勇気がいります。

ちなみに、チェンマイのドイステープ寺に行く場合、寺の敷地内ではなく、その手前にあるお土産屋さん街のトイレのが綺麗ですよー。

直ってよかった

インドの修理屋さん、いいですね。
使い捨てではなく、修理の文化かぁ。
その代金150ルピーを80ルピーに値切るところなど根性入ってる。見上げたもんです。
ところで、取っ手の部分と台座の部分は、持ってた物ですか、それとも修理屋さんが持ってた物ですか。

実はボリビアでのコロコロの破損はイタリアで交換してもらうまで、ずっと気になっていました。
トルコで取っ手が取れた後も、気になっていました。上の取っ手の方は大丈夫だったんですか。

でも、焦りながらコロコロ引っ張って走ったり、ハァハァ言いながら重い荷物を担いでいるリリさん、素敵ですよ。

こんにちわ

リリーさんも面白いけど、インドのおばちゃんはもっと面白い!

トイレで全裸入浴ありなんですね^^。

この後もハチャメチャな珍道中を期待してます!

Re: タイトルなし

> るー さん

すごーい!長生きですね!!
きっと、るーさんの育て方が良かったんでしょうね^^
ストレスがなく、ゆったりした気持ちで、毎日暮らしていたんだろうな♪

はーい^^引き続き、気をつけて旅しま~す☆

Re: タイトルなし

> HAL さん

なんか、どんどんワイルドになってくるんですよね…(笑)
でも、インドより中国のトイレのほうが、ものすごかったです…!!

おぉ、チェンマイの旅情報ありがとうございます^^

Re: 直ってよかった

> Crew さん

確かに、こういう修理屋さんが身近にいると、便利ですよね~!
新しい取っ手と台座の部分は、修理屋さんが持ってたものですよ^^
わたしが持っていたものを見せたら、それじゃ微妙だから…といって、新しいのをつけてくれました☆

まさか…取っ手が取れたこと、気にしてくださってたなんて…Crewさん、優しすぎます!!

アハハ^^
旅は楽しいんですが、重い荷物を運ぶときだけが、大変です。モヤシなので…(笑)

Re: こんにちわ

> 東北バター男子 さん

インドのおばちゃん、すごいですよね~!!
あのトイレで全裸で入浴…さすがだな、と思いました(笑)

ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

はじめまして。

くろべぇと言います。

いつも、りりさんのブログ楽しみに読ませて頂いてます。

私も7月から1人旅をスタートさせて、今日チェンマイに到着しました。

私もりりさんのように逞しく旅できるようになりたいです!

今後もブログ楽しみにしてます♬

Re: タイトルなし

> くろべぇ さん

はじめまして。
いつも、楽しく読んでいただいてありがとうございます^^

おぉ、チェンマイなんですね!
道端で、お会いするかもですね☆

一人旅してると、自分でも気づかないうちに、だんだん逞しくなってくると思いますよ~♪
お気をつけて、素敵な旅を~^^♪

りりさん、こんにちは〜、いつも楽しく読んでいます。
更新させれるのが待ち遠しいです。

この記事は面白くって笑っちゃいました。
インド人の性質?のくだりなんて・・・(笑)
対応に慣れていらっしゃる様子も伝わってきました。

あと、『息』について、私も気にするように心がけようと思いました。
というのも、考え事をしていると息を止めてしまう癖があるんですよ。
苦しくなって、気がつくんですけれど、
イライラしやすくなっちゃいますもんね。
長息しようと思います。

楽しい記事と良いお話、ありがとうございました。
引き続き、楽しい旅をなさってくださいね!!

Re: タイトルなし

> あやの さん

こんにちは~!
いつも楽しく読んで下さって、ありがとうございます^^

インド人の性質、面白いですよね(笑)

ぜひ、長い息で、長生きしてくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/187-1a0738bd

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





