りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


初めてのインド旅行に行くなら、ここがオススメ!!


皆さん、こんにちは^^

わたしのブログを読んで、
「インドなんて、絶対行きたくない~!!」
と思ってしまった方もいるかもしれませんが…

ちょっと待ってください!!


インドにもね、良いところあるんですよ、一応!!


今日は、そんなインドのおすすめスポットを、ご紹介しまーす^^


--------------------------------------------------------------
現在地はタイのチェンマイです。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------


スポンサーリンク



インドに初めて来る旅行者の多くは、

A. デリー(インドの玄関口)
B. ジャイプル(ピンクシティー)
C. アーグラー(タージマハル)
D. バラナシ(ガンジス川)
E. ブッダガヤ(仏陀が悟りを開いた地)
F. カルカッタ(マザーテレサの家)

…あたりの北の観光ラインを目指すのではないでしょうか?



大きな地図で見る




しかーし!!


これらの有名な観光都市ほど、
うっざ~いインド人の割合が高いのです。


そして、それに伴い、
騙される日本人の割合も高いのです。



そのため、短期(1~2週間)の旅行でインドに来た人は、
だいたいこのエリアだけまわって、多くのうざいインド人に触れて

「インドなんて、2度と行くか!ボケ!!!」
と言って帰ってしまうのです。





この本、タイトルがいいね(笑)





それにしても、残念ですね…。


南インドや、もっと北部のインドに行けば、
詐欺師も少ないし、のんびりとしたインド人に出会えるんですけどね。。





わたしが、初めてインドに来る方にオススメしている場所は…


ここ!



リシケシです。


リシケシ(リシケシュ)は、デリーの北にある小さな街で、
ヨガの聖地として有名な場所です。


大きな地図で見る
 ↑
A=デリー、B=リシケシ



日本にいるヨガの先生達も
リシケシに来て、本場のヨガを学ぶんだって。




リシケシは、うざいインド人もそんなに多くないし、
オシャレなカフェも多くて、のんびりできる場所なんです。




そんなわけで、わたしは
カナをリシケシに連れて行こうと
夜行列車のチケットを取っていたのでした。




まずは、オートリクシャーに乗って、
「オールドデリー駅」に向かいます。





ホテルからオールドデリー駅までのリクシャー:100ルピー(約200円)



ちなみに、アーグラーやブッダガヤ、カルカッタ方面の列車が
「ニューデリー駅」発なのに対し、

リシケシなどの北部へ行く列車は
「オールドデリー駅」から出発することが多いので、注意が必要です。


※オールドデリー駅は、ニューデリー駅から、リクシャーで15分ほど離れたところにあります。




カナは、初めてのインドに、ビビッていて
昨日の夜も怖くて、ほとんど外には出られなかったそう。


確かに、デリーは道も超汚いし、
変なインド人がすぐ話しかけてくるし、
わたしも最初にインド来たときは、超怖かったな~。

もう慣れたけど。





カナは、見るもの全てが、カルチャーショックみたいで、
携帯のカメラで、バシバシ写真を撮っていました。
















確かに、駅のホームにビニールシートを広げて、ご飯食べだすとか…
日本じゃあり得ない光景だもんね(笑)




電車は、意外にも、時間どおりに来ました。珍しい…!!





電車に乗り込み、荷物を整理しているときに
ふと、大変なことに気付きました。







…あれ?

リュックがない!!!





いつも背負っている
黒のリュックサックがなくなっていたのです。
 ↓





え~!!!



あのリュックには、パソコンやカメラなどの
一番大事な貴重品たちを入れているのです。



…や、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ~!!!


焦って探しても、どこにも見つかりません。





あっ!
さっき、電車を待っていたベンチに置いてきたのかも?!

急いでベンチに走ります。
















…あったぁぁ~~!








奇跡的に、リュックはそのままの状態
ベンチにありました。





…あっぶな~!!!

すっかり油断してました。



久々に会ったカナとの会話に夢中になっていて
すっかりリュックの存在を忘れていたみたいです。


…怖いね。



わたしは、ふだん、一人で行動しているときは
常に、気を張っているけれど、

仲の良い友達と行動しているときほど
気が緩んでしまう
んだなぁ…と気付きました。



気をつけなきゃ…!!







 ↑
これが、昨日のカナのベッド。




 ↑
これが、今日のカナのベッド。




なに、この落差…!!




でもカナは、なぜか「すごいね~!!!」と言って、
テンションが上がってました。


寝台列車って、なんか楽しいよね♪




22時半に出発した列車は、





翌朝の6時半頃、ハリドワールという駅に着きました。




インド的な感覚でいくと、ほぼ予定時間ぴったりにつきました。

(正確な時間で言うと、予定より40分遅れての到着でした)












ここから、リシケシまでは、バスで約1時間の距離です。





駅から少し歩いたところに、バスターミナルがあります。





バスが来るまでの間、近くのお店でチャイタイム。



・クッキー、パン:15ルピー(約30円)
・チャイ:1杯7ルピー(約13円)




30ほど待ったところで、バスが来ました。




ハリドワール→リシケシ:30ルピー(約55円)









前の席に座っていた女の子達が
めちゃめちゃ可愛いかった…☆














7時過ぎに出発したバスは、
1時間後の、8時過ぎにリシケシのバスターミナルに到着。







ここから、リシケシの中心部までは
リクシャーで約10分の距離です。






バスターミナルからラクシュマンジュラーへのシェアリクシャー:25ルピー(約45円)








やっとリシケシ着いた~!!





ちなみに、この川、何て言う川だと思います??







なんと、これ…










ガンジス川なんです!!!







ガンジス川って、


(Source:http://goo.gl/aN1Fs)
 ↑
こういう茶色く濁った汚い川を
イメージしてる人が多いと思うんですけど、


ここリシケシのガンジス川は、
上流なので、とっても綺麗なのです。




うーん、美しい♪



そんなわけで、
カナとの素敵なリシケシ生活が、始まったのでした☆


「綺麗なガンジス川なんて、イメージと違う!」とか「インドの子ども、可愛い~☆」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ インド・リシケシのオススメ安宿 | HOME | 大好きな人との再会。 ≫

コメント

りりーさん、こんにちは!
インドの旅、いいですね☆インドは汚い&うざい!けど気になる!!国でした!(^^)!明日のブログも楽しみにしています☆

Facebookみました。お腹大丈夫ですか?僕もお腹強い方ではないので、ときどき痛くなりますが…その何倍も辛いんでしょうね!?それはインドでも?((+_+))以前、ペットボトルの水で野菜を洗っていたような?

煙草についての質問です。僕は煙草が苦手、と言うより煙が来ただけで咳き込んでしまいます。そこで、世界の公共の乗り物やホテルの煙草事情を教えて下さい。ドミトリーやシェア飯etc.も煙草が苦手だと避けた方が良いのでしょうか?
コメント、長くなって申し訳ないです。が、よろしくお願いします!m(__)m

待ってましたー!

りりーさん、この前ヨガで質問したNです。
リシケシ、いよいよヨガの聖地ですね。
この記事、待ってました!ありがとうございます。

ヨガスポットなんかもちょこっと書いてくれると嬉しいです。
次回の記事も楽しみに待ってます。

それにしても、海外で友達と合流するのって楽しそうですね♪

リシュケシュ行ってみたいけどインドにもう二度と戻りたくない、ど~しよ~?

Re: タイトルなし

> こーじ さん

こんばんは!

お腹、ついに回復しました~☆
完全復活まで、1週間くらいかかりました(笑)

今回は、インドでは、特にお腹壊すことはなかったんですよね^^
まさか、ラオスでやられるとは…(笑)恐るべし、メコン川…!

お気持ち、わかります!わたしも、煙草苦手なんですよ~!

ただ、今のところ、ドミトリーの部屋で煙草を吸う人はいなかったので、ドミは特に問題ないと思います。
公共の乗り物も、ほとんど大丈夫でしたが、中国だけはすごかったです。
みんな狭いバスの中で、煙草吸ってて、煙たかったです…。
煙草イヤですよね…(>_<)

Re: 待ってましたー!

> N さん

お待たせしました~!^^
いよいよリシケシ情報です☆

今回は、あまりヨガに行けなかったのですが、
ちょこっとだけ書きますね♪

海外で(しかもインドで)友達に会うなんて、すごく不思議な感覚でした☆

Re: タイトルなし

> OGGY

そしたら、ネパールで十分よ!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/189-e4df3a9f

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





