りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3分でわかる!インドの神様のわかりやす~い解説


リシケシで、ヒンズー教の儀式、プージャを見ました。
(前回の記事はこちら⇒「ギャグな神様。」)

--------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは!^^
わたしは現在マレーシアのペナンを旅しています。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



いや~、それにしても、
ヒンドゥー教(ヒンズー教)って、わけわかんなくなるくらい
いろんな神様がいるんですよね~。










…と言うわけで、今日は、皆さんに
インドの神様をご紹介しましょう!


スポンサーリンク


※これらの神様の話は、インド人から聞いた話をもとに書いているので、多少正確ではない情報もあるかもしれません。地域によっても、いろいろな説があるようです。





まずは、
「とりあえずコレだけ覚えとけ!
次のテストに出るからな~!」
ってのが、この3人。



(Source: http://kalagram.namaste.jp/dance/HinduGodsandKings.htm)
 ↑
左から、ブラフマーさん、ビシュヌさん、シヴァさんです。


あ、ちなみに、ブラフマーさんは
そんなに人気ないので、覚えなくてもいいです。

(ブラフマーさん、けっこう良い仕事してるんだけどね~)


それぞれの神様には、こんな感じの役割がありまーす。

ブラフマー創造の神(世界は彼によってつくられます
ビシュヌ :維持の神(世界は彼によって保たれます
シヴァ  :破壊の神(世界は彼によって壊されます) ←えっ!?



インド人から聞いたんですけど、
神様って英語だと、「GOD」って書くじゃないですか。



これね、

・G=Generate(創造)
・O=Operate(維持)
・D=Destroy(破壊)

ってことなんだって。



つまり…

enerate(創造)⇒ブラフマー
perate(維持)⇒ビシュヌ
estroy(破壊)⇒シヴァ

ってことらしい!なんか、すごいね!!



全ての物事は、つくられ、維持され、破壊される。
そしてまた、つくられ、維持され、破壊される…この繰り返しなんだそうです。




地域によって、人気の神様が違うんだけど、
リシケシでは、シヴァ神が大人気!!












ちなみに、インドでは
ヴィシュヌ神とシヴァ神が、二大人気らしいです。





…いやね、最初わたしもこの事実を聞いたとき、思いましたよ。



「…えっ、ブラフマーは??」って。





だって、彼が世界を創造したんですよ…!!



これ、一番大事な仕事じゃない?!
もっと人気が出ても良くない?!!




…ところがどっこい、
暴れまわってるシヴァさんの方が、人気なんですからね!


(Sourve:http://plus2do.jugem.jp/?eid=209)



そりゃ奥さんに、ふんずけられますよ、シヴァさん…。
 

(Source: http://www.tech-news.com/another/ap201111.html)
 ↑
このシヴァ様をふんずけてるのが、奥さまのパールヴァティさん。マジ怖い。
なんで、こんなの嫁にもらっちゃったかね…?




実は、このシヴァさん、暴れまわるだけじゃなくて、
病気を治してくれたり、愛妻家だったりもするんだって。


そのギャップに、みんな惹かれるちゃうのな。
ギャップのある人って、女子にモテるもんね。


(Source:http://goo.gl/RiAGU9)
 ↑
奥さんのパールヴァティさんも、普段は優しい女性みたい。





そうそう、日本(仏教)の神様の何人かも、
もとはインドの神様から来てる
らしいです。



梵天は、ブラフマー神


(Source:http://www.butuzou-world-shop.com/bworld/7.1/243-009/)


大黒天は、シヴァ神


(Source:http://http://www.butuzou-world-shop.com/bworld/7.1/570-018/)




(Source:http://efuu.blog66.fc2.com/blog-entry-766.html)
 ↑
七福神の紅一点である弁才天は、
ブラフマーの妻である女神サラスヴァーティーさん
 

(Source:http://sebastian-company.com/india-gods/img/sarasuvati01.jpg)

…から来ているそうです。




インドには他にも、たーくさん神様がいるんですけど、
なんでそんなに多いのかって言うと…

ヒンズー教ってもともと
それぞれの土地で信仰されていた神様を取り込んで、
信者を増やしていったから
なんだって。


「あー、その神様?知ってる知ってるー。
 それヴィシュヌ神の生まれ変わりだから~!」
みたいな感じで。




横笛を吹けば、
どんな女性でもたちまち彼を好きになってしまう 
と言われているモテ神「クリシュナ」


(Source:http://sebastian-company.com/india-gods/img/sarasuvati01.jpg)


昨日の記事で書いた「ラーマ」さんも

みんな、ヴィシュヌの生まれ変わりらしいです。


 ↑
このお猿さんの中にいる神様がラーマさんとその奥さん。




ちなみに、ブッダさえも、
ヴィシュヌが変身した神様らしいよ。


…ヴィシュヌどんだけ変身するんだよ?!




あ、いろんな神様の中でも、
日本で一番有名なのは、この子ですかね。
 ↓


ガネーシャ君。


日本でも、商売の神様としても知られてますよね。
ベストセラーの本にも登場してたしね。
 ↓




この子、何を隠そうシヴァさんの息子なんですが、
首から上がゾウっていう、
なんともシュールな見た目となっております。


(Source:http://www.ganesha.jp/gpo-001.htm)


が、しかし!
実は、彼、もともとはちゃんとした人間だったのです。


…あ、人間っていうか神か。
でも、ゾウではなくて、ごく普通の美少年だったんです。


なんで、こんなんになっちゃったかって言うと、
他でもない、シヴァさんのせいですよ!





まぁ、話せば長くなるんですが、
もともとね、この子、シヴァさんの奥さんである
パールヴァティさんの体の垢(あか)からできてるんだって。


この時点で、「えっ…?!」って感じなんですけど、
ま、インドの神話は基本ツッコミどころ満載なので、
ここはスルーしていきましょう。



で、ある日シヴァさんが留守にしてる時に、
パールヴァティさんが体をこすって出た垢から
一人の美少年を作りだした
んだそう。


これが、息子のガネーシャ君なわけですが、彼女は早速、
「わたしがお風呂入ってる間、見張ってて。誰も中に入れたらダメよ!」
と命令して、ガネーシャ君を外に立たせて置いたんだって。


で、しばらくして、
旦那のシヴァ様が家に帰ってきたわけですよ。


そしたら、見たことない美少年が門番してて
中に入れてくれない
じゃないですか?!



「…なんじゃ、コイツ!!!」

ぶち切れたシヴァさんは、彼の首をはねちゃいました。
なんたって、暴れん坊さんですからね。



そんな外の騒ぎを聞きつけて、
妻のパールヴァティが出てきたところ、

…な、なんと!
かわいい息子が殺されてるじゃーあーりませんか!!







パールヴァティぶち切れ。





「何してくれんじゃ、オラァ~!!!」



もう平謝りするしかないシヴァさま。



で、ちょうどそこに、一匹のゾウさんが通りかかったので、
シヴァ様は、そのゾウの首を切って、息子につけてあげたんだとさ。





(Source:http://goo.gl/Cliy4)

めでたし、めでたし。






…って、なんでやねん!!!!


なんかインドの神様って、けっこうやりたい放題ですね…(笑)


「インドの神様って、なんか面白い~♪」とか「ガネーシャには、そんなストーリーがあったのね!」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もぜひっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 始めたことと、ブログランキングからの卒業 | HOME | ヒンズー教の神様って、超ギャグだよね! ≫

コメント

ガネーシャ

そんな歴史があるとはw

古田新太が脳内駆け巡りますわん

いつも楽しく読んでます^^☆
ヒンドゥー教の神話初めて知りましたー突っ込みどころ満載で面白いですね!なんかシュールですごい色の神様がいっぱいだなーとは思ってましたが‥○
インドの方々もシュールだと思ってるのでしょうか?それとも、感動的な神話だ!と思ってるのかな‥?気になります☆笑

プジャはなんか心癒される感じでイイですよね!
自分も2年前ですが、ヴァラナシでプジャを観ました!
インドはやっぱり素晴らしい!

毎日楽しみにしてます
大好きなヒンドゥーの神様ネタだったので、思わずコメしてしまいましたw
カーリーさんインパクトありますよね^^
オチ担当にはもってこいw

ガネーシャ様

こんばんは!
。。。ガネーシャ様、マジでショック(笑)
それから、最近買ったけど、「夢をかなえるゾウ2」が出たのを知ってますか??
半分読んだけど、今回はお笑い芸人の話で引き続き爆笑です♪

Re: タイトルなし

> +) さん

うふふ^^そうなんですよ~!
わたしも、初めてこの話を聞いたときは、びっくりでした(笑)

そういえば、あの本って、ドラマにもなってたんですね!!

Re: タイトルなし

> そら さん

いつも読んでくださって、ありがとうございます^^☆

ヒンドゥー教の神様、ほんとシュールで面白いですよね(笑)

でも、インド人は、決してシュールで面白い!なんて思ってないと思います。
どちらかと言うと「いい話だな!さすが神様~!!」的な感じだと思います、話を聞いている限り(笑)
宗教って、それを信じていない人にとっては、ギャグにしか見えない…ってこともありますよね~^^

Re: タイトルなし

> arcadia さん

ヴァラナシのプジャも、良いですよね~!
わたしも、なんだかんだで、インド大好きです♪

Re: タイトルなし

> ユウヤ さん

いつも楽しみにして下さって、ありがとうございます^^

ヒンドゥーの神様、面白いですよね~!!
カーリーさん、ホント、インパクトありすぎです…!
最初、カーリーさんを見たときは、「こんな神様あり!?」って思いましたもん(笑)

Re: ガネーシャ様

> Miyuki さん

こんばんは!
ガネーシャ様、ほんとビックリですよね~!
なんじゃそらっ?!って感じの神話…(笑)

おっ、なんと!「夢をかなえるゾウ2」出たんですね!
日本に帰ったら、読みたいなぁ^^♪

こんばんは!
ガネーシャの神話面白いですねw

そういえば、バンコク伊勢丹前にガネーシャ像とトリムルティの像がありますよ!
ガネーシャが仕事・金運UPで
トリムルティという神様が恋愛運をUPしてくれるそうです。
トリムルティについてwikiでみたら、ブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァが合体?した姿らしいです。

何故、恋愛運なのかは謎ですが、ご利益があるそうで、沢山の人で賑わっています。

Re: タイトルなし

> HAL さん

こんばんは!

わお!ブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァが合体って、それ、超最強じゃないですか~!(笑)
恋愛に限らず、すべてにおいて、運勢がアップしそうですね^^ご利益ありそう!!

分かりやすい!

分かりやすいです~☆こうゆう難しい話苦手な私でもスラスラ理解(о´∀`о)楽しく読ませて頂きました!!
また覗きにきまーす!ありがとうございました♪

Re: 分かりやすい!

> しょこぴ~ さん

おぉ、そう言っていただけると嬉しいです(≧▽≦)ありがとうございます!!
またお暇な時に遊びに来て下さい~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/195-92a6cdf3

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。