りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガの聖地、リシケシでヨガを習ってみた。

こんにちは!^^
皆さんは、「ヨガ」ってやったことありますか?


--------------------------------------------------------------
現在地は、マレーシアのペナン島です。

twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



実は、わたし…、こう見えても
ヨガのインストラクターの資格を持ってるんですよ。


スポンサーリンク


全く活かしたことないんですけどね…!


いやぁ、一時期、めちゃめちゃヨガにハマッていた時期があって、
日本では、毎日ヨガ教室に通ってたし、
インドに行って、何ヶ月かヨガを学んでいたこともあるんですよー。


でも、基本的に、
熱しやすく冷めやすい性格なもんで、
今は全然ヨガやってないんですけどね…!(あらら)



ところで、この「ヨガ」


何を隠そう…




インド発祥のものなのです!!!


…って、あ、知ってた?そうだよね、知ってるよね、うん(*´▽`*)




えーと、日本では、「ヨガ」というと
「ダイエット」のためのエクササイズ
っていう印象が強いかもしれませんが、
もともとは、ヨガって「インドの修行法」なんです。


つまり本来の「ヨガ」のゴールは、悟りを開くこと





一般的には、
ちょっと変わったポーズをするのが
ヨガだと思われていますが、

本来のヨガは、呼吸法や瞑想法、
また生活の指針までをも含んだもの
とされるのです。


いろいろなポーズをするのは、
悟りにいたりやすい(長時間瞑想できる)
体作りをするため
とも言われています。



ちなみに、生活の指針には
「ヤマ(禁戒)」 と「ニヤマ(勧戒)」と呼ばれるものが
全部で10個あります。


「ヤマ(禁戒)」は、以下の5つ。

1、暴力はダメよ
2、ウソついちゃダメよ
3、盗んじゃダメよ
4、性欲に溺れちゃダメよ
5、執着しちゃダメよ




「ニヤマ(勧戒)」は、以下の5つ。

1、身の回りを綺麗にしましょっ
2、足ることを知りましょっ
3、常に努力をしましょっ
4、学び続けましょっ
5、祈りましょっ



…えっと、本当は、もっと深い意味があるんですが、
ものすごーく簡単に説明してみました。



つまりね、「ヨガ」っていうのは、
生き方そのものなんですね。


つねに意識し続け、学び続けることが大事なのです。







リシケシには、
ヨガのアシュラムがたくさんあります。


「ヨガのアシュラム」っていうのは、
簡単に言うと「ヨガの道場」って感じですかね。


「アシュラム」には、
「精神的な修行をする場所」という意味があります。


だいたいは、ヨガ、瞑想、ご飯…など、
一日のスケジュールが決まった施設となっています。


たとえば、日本人がよく行く
「ヨガニケタン」というアシュラムは
こんな感じのスケジュール。


----------------------------------------------

5:00 瞑想
6:30 ヨガ
8:00 朝食
   自由時間
   (わたしはこの時間、アシュラム内にある図書館に通ってました)
12:00 昼食
   自由時間
15:15 レクチャー
16:00 チャイの時間
17:00 ヨガ
18:30 瞑想
20:00 夕食

----------------------------------------------


わたしも、はじめてリシケシに来たときは、
このヨガニケタンのアシュラムに入りました。


食事は、3食ベジタリアン料理が出るんですが、
インド料理なのに、辛くなくて
なかなか美味しかった記憶があります。


ちなみに、アシュラム内は、
お酒もタバコも禁止。

でも、自由に外を出歩けるし、
そんなに厳しくなかったです。


瞑想センターの方が、よっぽど厳しいです…(笑)
(参照記事⇒「10日間、誰とも話しちゃいけない…!」)



ヨガニケタンは、アシュラムに入るなら
一定期間(最低でも2週間だったかな?)
宿泊しないといけなくて、

短期で滞在したいなら、
アシュラムの近くにある指定のゲストハウスに泊まって、
そこから通うシステムになっています。




アシュラム以外にも、リシケシには
たくさんのヨガ教室があります。


日本にいるヨガの先生たちも
インドのリシケシに、
本場のヨガを学びに来ることが多いようです。


リシケシのヨガ施設については、
わたしの友達が本を出しているので、
良かったら見てみてください☆
(英語の本だけど、写真が多いので、わかりやすいです)
 ↓
http://rishikeshyogateachersguideindex.com/home.html
 ↑
超インド(ヨガ)っぽい感じの音楽流れるサイトです(笑)



あ、ちなみに、覚えている方もいるかもしれませんが、
彼はスペインで無料でヨガを教えてる、ヨガの先生です。
(参照記事⇒「ヨガが、なんと無料!!」)


彼は、本当にヨガ的な生き方をしてる人なんですよね…!





というわけで、
わたしたちもリシケシのヨガに行ってきましたよ♪



選んだのは、
アーナンダ・プラカシュ・ヨガ・アシュラム
(Anand Prakash Yoga Ashram)




インドのヨガって
けっこうハード(…っていうか教え方が雑)なヨガが多いんですけど、
ここは、癒し系なヨガなので、なかなか良いのです♪






 ↑
この方が、アシュラムの創設者のヴィシュワさん。
(もともとはヨガニケタンの先生だったらしいです)

でも今は、海外出張中だそう。





早起きして、朝6時からのヨガに参加しました。



90分のレッスンで、150ルピー(約270円)






ヨガをするときの一番のポイントは、
自然な「呼吸」を保つことです。



初めてヨガをする方は、
ついつい息を止めてしまうことがあるのですが、
深い呼吸を続けることが大事なのです。


口は閉じて、鼻からゆっくりと、ふかーく息を吸いこみ、
また、ゆっくりと息を吐き出します。


全身に酸素を送り込むことで、体を浄化してくれるのです。




…とか偉そうに語ってますがね、
わたし、開始早々、へたばってました。





やっぱり、毎日練習しないとダメね(笑)





それにしても、
ヨガって面白いポーズが多いですよね。




…!!










…す、すごいポーズだね!!


「ポーズ、すごっ!(笑)」とか「ヨガって深いのね~」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ リシケシの美しいガンジス川でラフティング♪ | HOME | インド・リシケシの素敵スポット&野良う○ ≫

コメント

((((;゚Д゚)))))))

あ、足がぁぁ

こんにちは!
昨日は返信コメント、ありがとうございました!(^^♪今日のブログも良いですね♪♪

早速質問なのですが、ヨガを体験したい!とか、アシュラムに入ってみたいと思ったときは、事前の予約が必要ですか?いきなり行っても大丈夫?
あと、「地球の歩き方」等のガイドブックはPDF化したものを旅人の間でシェア(交換?)していると聞いたのですが…りりーさんはどうしていますか?

それでは!今日も良い旅、良い一日を☆

はじめてコメントいたします
ドキドキ
カツオブログキッカケにりりーさんのもずっと読ませていただいてました
旅内容すぎて(ほめてます)コメントはしたことなかったのですが、わたしも五年弱くらいホットヨガやっていたので急に親近感が…。。
どんなに色んな事があっても、ヨガやると無になれるのが好きでした〜\(^o^)/
日本でヨガ教室やられないのですか??都内であれば行きたいですw

ここ行きました!

昨年わたしもリシケシを訪れた際、このアシュラム行きました。
tapovanというエリアに泊まっていて、近かったのです。
リシケシいいところですよね。
初めてだったのですが、
また行きたいです。

禁戒 4 について

性欲に溺れてはならない、ではなく、性交そのものの禁止、なのではないですか。解釈は色々あると思いますが、性交と殺人は同程度に重い破戒行為と考えられているのではないでしょうか。

どうもありがとうございます★

りりーさん。
ヨガのライセンス持ってたんですねー。すごい!!!

ヨガの記事、本当に参考になります。ありがとうございます。
スクールによって、ハード系とか癒し系とか個性があるんですね。
世界一周中に是非リシケシュに行きたいですが、いきなりアシュラム入りは不安なんで、見学させてもらったりして決めようと思います。
アシュラムとかヨガスクールの申し込みって、現地で簡単にできるものですか?
あと費用ってどのぐらいなんでしょうか?
質問ばかりですみません。お時間がある時でいいので、是非教えてください♪

Re: タイトルなし

> ドド さん

アハハ^^
これ、足ヤバイですよね!!(笑)

Re: タイトルなし

> こーじ さん

ありがとうございます!^^

アシュラムは、予約なしで行けますよ~♪

わたしは、「歩き方」より、
ネット検索(またはグーグルのブログ検索)で、情報を得ることが多かったです☆

ブログ検索だと、比較的新しい情報を得られるので、良いですよ☆
(「ブログ検索」で検索すれば、出てきます!)

Re: タイトルなし

> ゆ さん

わぁい^^初コメありがとうございます!

「旅内容すぎて」っていうコメントに、思わず笑ってしまいました(笑)

おぉ!ホットヨガいいですね~!
残念ながら、わたし、教えられるほどヨガうまくないんですよー、最近すごいサボっちゃってるし(笑)
もしもいつか、またヨガに熱中して、ヨガ教室できるくらいになったら、ぜひ遊びに来てください~^^♪

Re: ここ行きました!

> ayama1129 さん

おぉ!わたしもtapovanに泊まってたんですよ~!
静かで良いエリアですよね^^

リシケシ、わたしもまた行きたいです。
何度も行きたくなるような魅力のあるところですね!

Re: 禁戒 4 について

> あなたが強いかどうか知りたい さん

禁戒4:ブラフマチャリアには、さまざまな解釈がありますよね。

ヨーガの根本経典である「ヨガスートラ」には、
性的関係を完全に遠ざけておかなければならないという意味ではなく、
適切に、婚姻関係の中だけでせよ、と書かれているそうです^^

もしや、あなたが強いか…さんも、ヨガをされるのですか??

Re: どうもありがとうございます★

> N さん

おぉ、参考になって良かったです^^

リシケシは、アシュラムによっては、見学できない所もあるかもしれません。
(ヨガニケタンは、たしか見学ができなかった気がします)

でも、申し込みは、現地で簡単にできますよ~^^
費用は、1日あたり500~700ルピー(1,000円前後)くらいだったかな?
3食&ヨガ付なので、悪くはないと思います☆

また、わからないことがあれば、なんでも聞いて下さい♪

 先日は質問に丁寧な答えをいただき、ありがとうございました。それで、りりーさんは日本でスマホを買って、契約し、海外に行くときに解約して使ってるってことですよね?解約してもインターネットやメールができるんでしょうか?電話はできないんですよね?
 私、今携帯持ってないんですが、海外で気軽にネットやメールができないと不便ですよねー
アイポットタッチでいいんでしょうか・・・

豆情報

りりーさん

初コメントです。
以前から拝見させて頂いており、有益な情報提供に感謝します。
その感謝の意も込めて私からもほんの一つ提供を。

りりーさんのご友人のそちらのサイト
http://rishikeshyogateachersguideindex.com/home.html
で流れてくるBGMは「ガヤトリー・マントラ」(Gayatri Mantra)と呼ばれているマントラ(真言)です。

概略のリンクを張っておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2136756785423465601
ここのマントラ部分(オーム ブール ブワッ スワハー ~)を見ながら先程のBGMを聞いてみて下さい。同じものだと分かるはずです。

このマントラに関して更に興味があるようでしたらネットで検索するかその道の方にお尋ね下さい。私はインド文化を齧った程度で、行った事もなく、人様に指導できる立場でもありません。このマントラに関してたまたま知っていただけです。

今後も拝見させて頂きますのでマイペースで更新なさって下さい。

ヨガに・・

禁戒や勧戒があるなんて知らなかった・・・。
日本では多くが美容と健康のためのストレッチ的な教室が多いですよね。
本場の本格的な教室が90分で270円ってすごい!
最後のポーズまで体得するレベルになると、世の中がどんな風に見えるんでしょうね。

私も数年前南インドでヨガデビューして
リシケシュのヨガニケタン行きました
私がいたとき
ヨガニケタン毎回瞑想が終わる時は
目覚まし時計がなっていました
瞑想後に雰囲気まる潰れ
それにヨガもジャンプとか入ってて
ゆっくりしたエアロビクス??ラジオ体操??みたいで途中で他のアシュラムに移りました(´Д`)

その後ネパールでもヨガをして
日本でもやりましたが
私は南インドで教えていただいたヨガが一番リラックスできて好きでした

りりーさんは何処でインストラクターの資格取得したんですか??
もうすぐ旅終わってしまうの残念です
もっともっと旅続けて欲しいな(*´∀`*)

回答ありがとうございました!

りりーさん、質問に答えてくださってありがとうございました!!
世界一周でのインドの目的が決まりました!
リシケシュに行きます!^^

Re: タイトルなし

>  らむ さん

いえいえ^^

日本では、中古のスマホ(本体だけ)を買ったんですよ~。
なので、そもそも契約はしてなかったんですよね。

解約しても、wifiが飛んでるところだったら
ネットができますよ^^

スマホの場合は、
設定→無線とネットワーク→wifi設→wifiを有効にする
で、wifiを有効にすれば、ネットにつなげられます。

メールもgmail やヤフーメールなどの
無料メールが使えます。

電話はできないですが、
LINEやSKYPEのアプリを入れれば、
無料通話も可能です。
(相手も、同じアプリを入れていないとダメですが)

wifi接続のやり方だけ、調べておけば、iPodタッチでも同じですよ~☆

Re: 豆情報

> メトロ さん

初コメントありがとうございます!^^

「ガヤトリー・マントラ」いいですよね♪
インド(特にリシケシ)では、とってもよく聞くマントラです。
まとめのリンク、勉強になりました!
ありがとうございます!!

これからも、どうぞよろしくお願いします☆

Re: ヨガに・・

> おんでぃ さん

そうなんですよー。
日本(欧米もそうですが)では、美容面をアピールする教室が多いですもんね^^

確かに、日本と比べたら、インドのヨガは激安ですね!

ほんと最後のポーズすごいですよね…!
修行を積めば、いつかあそこまでいけるのかしら^^

Re: タイトルなし

> akiko さん

ヨガニケタン、最近は先生の質がイマイチっていう話もよく聞きます。
良い先生は、すぐに引き抜かれて、別のヨガスクールに行ってしまうみたいですね(笑)

南インドのヨガって、もしやケララのシヴァナンダヨガとかですか?!
わたし、あそこ行ってみたいんですよね~!

わたしは、リシケシで資格を取りました。
…って言っても、有名なスクールではなかったので、教え方はけっこう微妙でした^^;

リアルの旅は、もうすぐ終わるのですが、ブログ上では、まだまだ続きそうです。。
このあと、まだ7カ国分も残ってるので…(笑)

Re: 回答ありがとうございました!

> N さん

いえいえ!

おぉ!リシケシ、ぜひ~!^^
おしゃれカフェ&ヨガ、楽しんでくださいねっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> ティーナさん

はじめまして^^
リシケシ良いですよ~♪

わたしがヨガの資格を取ったスクールは、もうないっぽいんですよね~。
値段は安かったんですが、ぶっちゃけ全然オススメできるスクールではありませんでした…(笑)

リシケシで資格を取るならここで紹介した「アーナンダ・プラカシュ・ヨガ・アシュラム」が人気のようです。
あと、南インドにあるシヴァナンダヨガ(http://www.sivananda.org/)のアシュラムも良いって聞いたことあります。TTCは25万円前後っぽいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/198-1392304a

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。