りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


世界一周ブロガーOGGYとバラナシのボートに乗った日


これといって、することもないのに
だらだらとバラナシに滞在していたのは、
この人を待っていたからでした。



 ↑
人気ブロガーのOGGY(オギー)さんです。



彼のブログ。
 ↓
世界一周|さすらい さまよい さがしもの



ご存じの方も多いですが、
彼は、わたしの実のでもあります。


西回りで世界一周するわたしと、
東回りで世界一周する弟。


ルートは全然違うのですが、
たまたまここバラナシで
落ち合うことになったのです。


スポンサーリンク


あ、ちなみに、ブッダガヤにいたときも
ちらっとだけ会ったんですが、
(そのときの記事:「世界一周に、英語は必要か?」)




そのときの彼は、
謎の大病から奇跡の復活を遂げたばかりで、
かなり弱々しい感じでした。






あれから、だいぶ元気になったみたいで良かったぁ。




 


早速、OGGYとガンジス川沿いをぶらぶら散歩しました。











三脚で、写真を撮ってもらったり。


(Photo by OGGY)





ボートに乗ったり。





踊ったり。



 ↑
この動画、懐かしいな~。







インド人が聖なる川と崇めるガンジス川は、





近くで見ると、茶色く濁っていて
めちゃめちゃ汚いです。



でもインド人は、そんなの気にしません。


川に浸かったり、
川の水をごくごく飲んだりしてます。





いくら茶色く濁っていても、
彼らにとってこの川の水は聖なる水





ヒンドゥー教において、ガンジス川は
「ガンガー」と呼ばれる女神として神格化されているのです。




うーん、同じガンジス川でも
リシケシにいたときは、もっと綺麗だったのにな~。



水もこんなに透き通ってたのに!


やっぱり下流に行くほど、汚くなってしまうのですね。






でも、部外者からするとただの汚い川かもしれませんが、
インド人(ヒンドゥー教徒)にとっては「聖なる川」なのです。


この川の水で沐浴すれば、すべての罪は浄められ
死後の遺灰をこの川に流せば輪廻から解脱できる

と信じられているそう。




川に入っただけですべての罪が清められるなんて
ずいぶんとお手軽ですね!









確かにガンジス川はいつも穏やかで
大きなパワーを秘めている感じがしました。





ボート:1人10ルピー。
(超短時間&相乗りだったため、かなり安くなりました)






帰り道に、野菜を買いました。





自慢のトラベルクッカー
簡単クッキングです☆


この旅で大活躍のトラベルクッカー。
 ↓




病み上がりの弟が食べやすいよう、
みそおじやをつくりました。
(料理の様子はOGGYのブログに詳しく載ってます→こちら








ビタミンたっぷりのトマトも添えて。




 ↑
食後、食器を洗ってくれたOGGYの図。





洗う場所が、風呂場(兼トイレ)しかないので、
画的にちょっと汚いですね(笑)



ちょっと汚いついでに豆知識を披露すると、
(ここから先、お食事中の方は後で読んだ方がいいかも?!)


ガンジス川の近くでこのようなものを見かけたのですが…
 ↓


これは牛のう◯こを丸めたものです。




インドでは、よく女性が牛のう◯こを
ペタペタ丸めてます。素手で。



…いやね、わたしも初めてその光景を見たときは
度肝を抜かれましたよ。



「そ、それって…う、う◯こだよね?!!な、なんでっ?!!」

思わず二度見してしまいましたよね。





なんでも、牛のう◯こに藁を混ぜて乾燥させると、
良い燃料になるんだとか。

エコライフ万歳!





それにしても、綺麗なサリーを着た女性が
う◯こをペタペタこねてるのを見ると、
不思議な気持ちになってきます。



…実は、わたしが間違っていたのかもしれない。


いままで、狭い視点でしか
物事を見れていなかったけど…


う◯こって、
本当は汚いものじゃないのかも!!!


だんだんと、そんな気持ちになってくるほど
女性たちは堂々と牛のう◯こをこねまくってます。


牛の糞を汚い物と見るか、燃料と見るか。
…人の価値観は、国によってまるで違うのですね!


「え、牛の糞って燃料になるの?!」とか「ガンジス川のボートいいな~」と思ったら、クリックしてください(≧▽≦)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 楽天カードで海外キャッシングしたら、知らぬ間に借金がこんなに… | HOME | インドで無くしたバッグが戻ってきた!奇跡!! ≫

コメント

オッジー弱ってますね

かなり衰弱しているのが伝わってきますね
弟さんには頑張ってもらいたいです
頑張れ!オッジー!!

Re: オッジー弱ってますね

> マイケル さん

「OGGY」は、オッジーじゃなくて、
オギーと読むらしいですよ~^^

確かに、ブッダガヤで会ったときは
かなり衰退してました(笑)

今は元気にやってるみたいです♪

初めてコメントします。

記事には直接関係ないんですが、リリーさんは旅中のメインクレジットカードは楽天カードを使われていたと思いますが、このカードで海外キャッシングで現地通貨を調達していたと思いますが、このカードだと返済がリボ払いのみとなっていたはずですが、リリーさんもリボ返済で使用していましたか???

記事に関係ない質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

Re: タイトルなし

> ノリ さん

初めまして^^
コメントありがとうございます!

えっ、楽天カードって、返済リボ払いだけでしたっけ?!
ヤバイ、どうしなってたんだろ…不安になってきました(笑)

ちょっと明日楽天カードに問い合わせて聞いてみますね!!
またコメントします!

みそおじや食べたい´д` ;

Re: タイトルなし

> ゆーこりん さん

アハハ^^
海外にいると、無性に日本食食べたくなりますよね…!(笑)
特に味噌汁!!(≧▽≦)

Re: タイトルなし

> ノリさん

楽天カードに問い合わせたところ、
知らない間に負債がたまっていたことが発覚しました…!!

即、全額返金したのですが、
いままで3万円以上利子を払ってたみたいです。

海外キャッシング=自動リボ払い
というシステムを知らなかったばかりに、
ムダなお金を使ってしまいました(>_<)

でも、ノリさんのおかげで、
これ以上負債が膨らむことは免れました。

コメント頂かなかったら、
ずっと気づかずに払い続けていたと思います。

コメントで教えてくださって、
本当に本当にありがとうございます!!(>_<)


自動リボ払いの対応策ですが、楽天カードに電話して、
「リボ払いの返済額」を「最大」にしておけばいいそうです。

そうすれば、一括返済と同じことになるようです。


記事にも書かせていただきました。
 ↓
http://liliki.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

今後わたしのような失敗をする人が
出ないことを願っています…(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/215-5fe681a8

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





