りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラナシのプ―ジャ&ヒンズー教徒が食べない肉


バラナシでは毎晩、
「プージャ(=ガンガー・アールティー)」と呼ばれる
ヒンズー教の宗教儀式が行われています。



これは、ガンジス川の女神
お祈りを捧げる儀式です。





バラナシで初めてこの儀式を目にしたとき、
ぞわわわわ…と体中に鳥肌が立ったのを覚えています。



宗教の持つ大きなパワーに触れ、
ただただ圧倒されてしまったのです。



スポンサーリンク




インド国民の8割以上
「ヒンズー教徒」だと言われています。



それ以外の約1割はイスラム教徒


あとはキリスト教徒、シーク教徒、
仏教徒、ジャイナ教徒もいます。


「無宗教」の人は少ないみたい。





インド人は神様が大好き



部屋のどっかしらに
お気に入りの神様の写真を飾って
ことあるごとにお祈りを捧げています。






朝、お店を開く前に、
お香をたいて神様にお祈りしてる姿も見かけます。





インドって、



お寺もいっぱいあるし、





宗教儀式も多いし、



日本から来ると、ちょっと引いちゃうくらい
「宗教色」が強い国です。






そうえいば、

・ヒンズー教徒は「牛」を食べない。
・イスラム教徒は「豚」を食べない。

…と、学校では習いましたよね。




確かに、ヒンズー教徒にとって
「牛」は神聖な生きもの。

食べるなんて、言語道断!です。



ンモォ~!!




でも実は、インドでは「牛」だけじゃなく、
「豚」も食べられてないのです!




インドのレストランで
「肉」と言えば「鶏肉」(または羊肉か、ヤギ肉)。



「豚肉」料理なんて、見たことありません。


インド人にとって「豚」は
「汚い」というイメージがあるのかもしれません。


インドの野良豚はいつも
ゴミ溜めみたいなとこで、ゴミをあさってるので…。





インドのレストランは、
どこも必ず「ベジタリアン」料理があります。


…というのもインドは
ベジタリアン人口が世界一の国。


インド人の多くは、たまに肉を食べるか、
あるいはまったく食べない人々だと言われています。



もともとヒンズー教は「不殺生」を旨とするため、
敬虔なヒンズー教徒は「ベジタリアン」が多いのです。





そんなヒンドゥー教最大の聖地がバラナシ






ここで毎晩行われるプージャを見ようと
多くの人々が集まります。





すっかり日が沈むと
祈りの儀式(プージャ)が始まります。






祈りの歌にあわせて、




真剣に祈りを捧げる僧侶たち。





ゆらゆらと揺れる煙を眺めていると、





だんだん神聖な気持ちに包まれていきます。






観客は、音楽に合わせて手拍子をしたり、





一緒に歌ったり、祈ったり…。





会場が一体となって、盛り上がります。





やがて火がまわってくると、



我先に、と火に群がる観客。
(こうやって順番気にせず割り込みまくるとこ、インドっぽいです。。笑)













会場の盛り上がりも、やがて最高潮に達します。





この盛り上がり…まるで、B'zのライブのよう。
(行ったことないけど) 









最後は「ジャイホー!!」のかけ声で
皆、両手を空へ上げます。




なんとも言えぬ一体感…!





いや~、すごい!
宗教ってすごいね!!!





こんな老若男女が心を一つにして、
盛り上がれるライブありますか?! 


AKBだって、嵐だって、B'zだって
無理じゃないですかね?!!


老いも若きも、男も女も、
すべての人を熱狂的に一つにしてくれるライブなんて!!







すごいな、ヒンズー教。







インドの圧倒的なパワーに触れた夜でした。



「ガンジス川のプージャ、見てみたいな~」とか「ヒンズー教徒って豚肉も食べないのね!」と思ったら、クリックお願いします^^♪
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 無料の英語勉強法8選!海外旅行で困らない英会話力をつける方法 | HOME | 楽天カードで海外キャッシングしたら、知らぬ間に借金がこんなに… ≫

コメント

祝!動画再生10000回!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Re: タイトルなし

> 祝!動画再生10000回!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おぉぉ~!本当ですね!!
今気づきました(≧▽≦)ありがとうございます!!

はじめまして

いつも参考にさせていただいてます。
ヨーロッパ周遊中です!
ナポリのジョパンニおじさんの宿に泊まりました。お茶目なおじさんでした(笑)洞窟ツアーも行きましたよ!
インコちゃんは外にいましたが、一匹は人間嫌いになっちゃったのかハウスにずっと隠れてましたー!

Re: はじめまして

> なな さん

はじめまして!
いつも見てくださって、ありがとうございます^^♪

おぉ、ジョパンニおじさんのとこ泊まったんですか~!
めちゃめちゃお茶目で可愛いおじさんですよね^^
インコちゃん外にいたんですか!懐かしいなぁ。

ヨーロッパ周遊、楽しんでくださいね~|(≧▽≦)

りりさんのブログ見せたら
覚えてるよ!懐かしいなーって言ってました。

これからも参考にさせていただきます(*^^*)ありがとうございます!

Re: タイトルなし

> なな さん

おぉ~、それは嬉しい(*´▽`*)
ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^☆

あなたのブログ大好きです。是非時間がある時にでも続きをお願いします。とても元気になれます(^.^)まるで自分も旅しているかのように。

Re: タイトルなし

> エリ さん

わぁ…!そんな風に言って頂けて、すっごく嬉しいです!ありがとうございます!!(≧▽≦)

また、暇な時に遊びに来てくださいね~^^☆
(次回の記事は、だいぶ長文になっちゃって、書くのに時間がかかってるんですが、来週にはアップできると思います♪)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 追いついた(^○^)

> アイカ さん

初めまして(*^▽^*)
ブログ読んで下さって、ありがとうございます!

わぉ…!インドの撮影、見てたんですか?!!ビックリ!
どこで会ってたんだろ?リシケシかしら?バラナシかしら?^^

これからもどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)

こういうのってなんかいいなあ。経験してみたい、私も。Bollywoodみたく、皆ノリノリで盛り上がるのかな?(インド人って踊り好きよね) 私の旦那さんは、インド料理ラブだけど、インドには行けない、って、絶対すぐ下痢になる、って。。。( ̄ω ̄;)

実は、私の働く会社(フランス系ソフトウェア会社)は、エンジニアは恐らく80%がインド人。インドに3つオフィスもあるし、私の居るボストンオフィスも下手したら40%くらいはインド人じゃないかなぁ。そのため日常インド人と関わることも多いです。あるインド人同僚は、昔日本に9ヶ月くらい滞在したって言ってたけど、彼はベジタリアンなのでお魚もだめ。料亭なんかも色々連れて行ってもらったけど、食べなかったって。。。もったいない。。。(ちなみに日本は、Organized Caosだよね、って言ったら、Unorganized Caosを体験したかったらインドへ行け、と言われた。。。)

でもほんと、大抵のインド人は、ベジタリアンじゃなくても牛と豚は確かに食べられないですねぇ。同僚(アメリカ人)から聞いた話だけど、インド人の同僚たちとイタリアンに夕食に行ったそうです。そこで、Red Sauce のパスタをトマトソースでしょ、っていうことで皆で食べたらしいです。で食べ終わってから(何故に食べた後?)、これはビーフとポーク、入ってないよね?って聞いたら、「入ってないですよ、Veal(ヴィール)以外は」って!!!牛入ってる、しかも子牛!!!インド人、真っ青!!!皆、うわ~~~~、ってプチパニックになってたらしいです。(爆)

Re: タイトルなし

> ReiRei さん

素敵ですよね♪
みんな手拍子したり、一緒に歌ったり、祈ったりしてました^^

最近、欧米ではインド人のエンジニアが多いらしいですね~!
ReiReiさんの会社もエンジニアの8割がインド人だなんて、すごいですね!!
インド人って、数字とかITに強いイメージありますもんね。

わたしも、インドにいた一時期、ベジタリアンだったことがあります。
インドは、ベジタリアン料理が豊富で、どこのレストランもベジタリアン料理を用意しているので、食事には困りませんでした。

日本はベジタリアンレストランが少ない(あっても高い)ので、ベジタリアンはちょっと生きづらいですね。
わたしは、帰国後半年くらいでベジタリアンやめちゃいました。レストランで注文できるものがほとんどないため、友達と外食に行くのが難しくて…。


インドは本当にカオスです!あんなカオスな国ないですよ(笑)
いつか、そのカオスっぷりを体験していただきたいです…^^

はじめまして!
僕は今日と昨日でりりーさんの記事を全部読ませていただきました!
中盤あたりから批判コメントなどが増えていましたが それを華麗にスルーできる精神さすがです!
やはり、インドのヨガや世界一周をしただけはあると思いました笑
話は変わりまして
もう帰国してから一年近くたってるのでいろいろあるかと思いますが
なんとか最後までブログを書いて欲しいです!!
更新待ってます!(>_<)

Re: タイトルなし

> koudai さん

お返事遅れてすみません(>_<)

2日間で全ての記事を読んでしまうなんて…すごいですね!!
ありがとうございます(≧▽≦)

いや~、批判コメントが来ると、実はめちゃめちゃヘコむんですけどね(笑)
でも少し瞑想して、心を落ち着けてから返信すると、あまり感情的にならずお返事できる気がします^^

ホント帰国してから、あっという間に1年が過ぎてしまいましたね!!
かなりマイペースな更新ですが、なんとか最後まで書ききれるよう頑張ります♪
twitterやFacebookで更新情報をお知らせしているので、気が向いたらチェックしてみて下さい~^^
また、お暇な時に遊びに来てくださいねっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/217-e198c413

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。