りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコシティからオアハカへの一番安いバス


メキシコ人のラファと別れ、メキシコシティ行きのバスに乗りました。
(前回の記事はこちら→メキシコ人のパーティーと事件発生

---------------------------------
現在地はペルーのリマからクスコへ向かうバスの中です。(予約投稿してます)
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
https://twitter.com/liliki1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
---------------------------------



バスは快適なんですが、窓から冷気が入ってきます。
あまりの寒さに眠れませんでした。(いや、ちょっと寝ました)

1_20130126014806.jpg


スポンサーリンク

これから数日間は移動続き。
グアテマラ方面へ向かいます。

まずは、町並みが綺麗と言われる「オアハカ」という街へ。



バスは8:20にメキシコシティに到着。

なんか来たときとバスターミナルの雰囲気違うなと思ったら
行きと違うバスターミナルのようでした。
(1番線の「Observatorio」という駅でした。たぶん)


ここで、オアハカへ向かうバスに乗り換えます。

韓国人の2人が教えてくれた安いバスの乗り場は
少し離れた場所にあるので、地下鉄に乗って向かいます。

2_20130126014806.jpg


メキシコシティの地下鉄について


メキシコシティの地下鉄は、駅にマークがあるので
慣れるととっても分かりやすいです。

3 (2)

3_20130126014808.jpg

駅名を読めないときも、
各駅についているマーク(記号)を見れば
すぐにどの駅にいるかわかります。


メキシコシティの地下鉄の路線図はこちら
 ↓ ↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Metro_system.png

※ズームすると、各駅の記号が見れます。



料金は1回3ペソ(約20円)で、どこにでも行けます。安い!

4_20130126014806.jpg
 ↑
これは4枚分の切符。




そして、電車内に乗り込んでくる物売りが面白い♪


寄付を呼びかける人。
ノートやペンを売る人。
スピーカーのついたリュックから音楽を流して、CDを売る人。


 ↑
動画撮ってたら、照れ笑いしてた。かわいい☆



電車を待っているとき、なぜか赤ちゃんにめっちゃ驚かれました。

5.jpg

この赤ちゃん私を見て、ずっとこの顔で固まってました。
優しい微笑みで返したんですけどダメでした。ビックリしたままでした。



乗り継ぎホームの移動が長い「ララザ」って駅は
途中プラネタリウムみたいになってたりして綺麗です。

6.jpg


メキシコシティからオアハカへ一番安く行くバス


メキシコシティからオアハカへ行く場合、
メインの北バスターミナルからは1等(高い)バスしか出ていません。

安くても500~600ペソ(4,000円前後)くらいするそうです。


一番安いバスは「fipsa(フィフサ)」という会社のバス。

7.jpg

270ペソ(約1,900円)と、1等の半額で行けます。

少し離れた場所にあるバス会社のオフィス前がバス乗り場です。

地下鉄1号線の「Balbuena」:バルブエナ(?) 
という駅から歩いて5分ほどのところ。


8_20130126014821.jpg

駅の出口を出て左へ約20メートル、
十字路を右へ約20メートル行くとあります。


9.jpg
 ↑
ヒョンジュンが書いてくれた地図。


わからなかったら、駅の人とか周りの人に
「ドンデ・フィフサ・アウトブス・テルミナル??」
(=どこ?・フィフサ・バス・ターミナル )
みたいに聞いてたら教えてくれます。



オアハカへ行くバスは、
10時、13時、22時の3回だそう。(2013年1月現在)

メキシコシティからオアハカまでは約7時間


昼の移動は時間がもったいないので、夜行バスで行きたかったんですが、
22時発だと早朝の4時くらい(夜明け前)に着くので危険みたい。


昔、早朝にオアハカに着いて、
グループ強盗にあった日本人夫妻がいる
そうです。
(その夫妻は今、グアテマラでお豆腐屋さんをやっているらしいですが)


私は念のため、朝10時に出て、
夕方にオアハカへ着くバスにしました。


窓口で切符を買います。

10 (2)

10_20130126014838.jpg

いっぱい刺青の入ったお兄さんが、優しく対応してくれました。
(英語も上手で親切。人は見た目じゃないですね!)


バスは、オフィスの向かいの車庫みたいなところから出ます。

11_20130126014832.jpg


安いバスなので、トイレとかお菓子とかはないですが、十分綺麗です。

12 (2)

12 (1)

モレリアのバスでもらったパンを食べ

13.jpg

トイレに行き、出発を待ちます。

14_20130126014848.jpg

10時出発なのに、10時になってもバスに乗れません。
ようやくバスに乗っていいよ~ってなったのは10時過ぎでした。
結構時間にルーズです。



バスの中はとても寒かったです。(またもや窓際から冷気が…)

お昼ご飯は、バスの中に売りに来たタコスを食べました。

15 (1)

15 (2)
3つで10ペソ(約70円)。

とりあえず到着まで暇だし、寝ることにしました。

---------------------------------------
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

毎日クリックありがとうございます!
今日は何位でしょうか…?どうぞ応援よろしくお願いします^^
---------------------------------------
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ オアハカ(メキシコ)のおすすめ安宿 | HOME | メキシコ人のパーティーと事件発生 ≫

コメント

初めまして!

今日メキシコへ発つ予定です!
行く前にこのOaxaca行きの安いバスの事が分かってとてもありがたいです!

Re: 初めまして!

> Joeyさん

おぉ、メキシコ行かれるんですね!
情報、役立って良かったです~^^
お気をつけて、楽しんできてくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/22-08780ab8

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。