りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴




カトマンズの安くて美味しいネパール料理屋さん




カトマンズの美味しいお店特集、
2回目の今日は「ネパール料理屋さん」編です。

(前回の記事はこちら → 「カトマンズ(タメル地区)で食事するなら…?おすすめパン屋さん編」)




安くて美味しいおすすめのお店3件
ついでにネパールの激安野菜もご紹介しちゃいます^^


スポンサーリンク


安くて美味い!ニュー・エベレスト・モモ・センター





いつも地元の人でにぎわうお店がこちら、
ニュー・エヴェレスト・モモ・センター」です。





 ↑
店員さん、男前ですね。




机と椅子が並べられたシンプルな店内。




大きなフタを開けると、
そこには出来立てのモモがずらり。


美味しそう…!!



モモというのは、まぁ正確に言えば「チベット料理」と言いますか…
主にチベット文化圏で食される蒸し餃子なんですが、
ネパールでもよく見かけるんですよね。




出来立てのモモに、たっぷりと汁をかけてくれます。
この汁はちょっとピリ辛でした。
(辛いのが苦手な方は、汁なしの方がいいかも)





お値段は、モモ10個で
50ルピー(約60円)と超格安!
(半分の5個入りも注文できるようです)




とっても美味しかったです♪


●お店の住所:Lekhnath Marg, Thamel, Nepal
地球の歩き方にも載っていて、わかりやすい場所にあります。


安くて美味い!モモ屋さん



もう1ヶ所美味しいモモ屋さんがこちら。



…う、名前が読めない。すみません。



地元の方に美味しいと
教えてもらって来たんですが、



とっても素朴なローカル食堂でした。





蒸したてのモモ。最高♪




お値段は、こちらも
モモ10個で50ルピー(約60円)です。



 ↑
辛いのが苦手なので、
汁なしにしてもらいました^^


住所がわからないので、
行ってみたい方は、こちらの写真を
地元の方に見せて聞いてみてください♪
 ↓




ネパールの定食が食べられるタカリ・バンチャ



これぞまさしく“ネパール料理”
というのが味わえるのはこちら、



タカリ・バンチャ」です。


こちらのビルの2階にあります。
 ↓





入り口はこちら。




中途半端な時間(15時頃)に行ったら、
お客さんが全然いませんでした。

たぶんお昼時が一番混むんでしょうね。




タカリ・ターリー・ベジ(野菜の定食):150ルピー(約180円)を注文。




頼んですぐ(2分ぐらいで)出てきました。


インドの定食と似てますね~。



インドで言うところの
パパド(パリパリのおせんべいみたいなやつ)もついてます。




さすが地元のネパール人が通うだけあって、
とても美味しい定食でした♪
(「カレーは甘口」派なわたしにとっては、ちょっとだけ辛かったけれど)




*掲載している料金やメニュー等は変更されている可能性もあります。
最新情報はお店にお問い合わせ下さい。




激安のネパール野菜



いくらネパールの物価が安いとはいえ、
さすがに毎日外食だとお金がかかるので、
ときどき路上で野菜を買ってました。



新鮮な野菜がずらり。




秤で重さを測って値段を決めるため、
必要な分だけ買えます。

一人暮らし(一人旅)には嬉しいですね~。





小ぶりのトマト6個と、小さめの人参、キュウリで
45ルピー(約50円)と激安です!


弟のOGGYと一緒に旅してたときは、



ちゃんと切って、お皿に盛りつけてたんですが、


一人になった途端、



皮だけむいて



ごま塩を付けてカジるという
「ワイルド食べ」になってました(笑)




みなさんも、外食に飽きたらぜひ
ローカルな八百屋さんをのぞいてみてくださいね~^^♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

P.S. 次回はカトマンズの日本食料理屋さんをご紹介します。
カトマンズの日本食はクオリティが高すぎなんです…!
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ カトマンズのおすすめ日本料理店。安い!美味しい!ベスト3 | HOME | カトマンズ(タメル地区)で食事するなら…?おすすめパン屋さん編 ≫

コメント

こちらにもネパール料理屋さんがいくつかあります。モモ、食べたことありますよ。多分ヤクのお肉のモモを試してみたと思います。それにしても安いですね~。私の記憶では、6個$6とか$7でした。一個$1、結構高いな。

ネパール料理、私は結構好きです。けど寒い土地の料理だけあって、脂こい食べ物が多い、っていうのが印象かな。^^ でもインド料理よりも、日本人の口には合うかも(インド料理私は大好きですが)。

Re: タイトルなし

> ReiRei さん

おぉ、ネパール料理屋さんもあるんですか!でも、モモ1個1ドルとは…超高級ですね(笑)
やっぱり現地のローカル食堂は安いですよね。

わたしは辛いものが苦手なので、インド料理もネパール料理も苦手で…^^;
でもモモは大好きです。毎日でも食べたい(*´▽`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





