りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポカラのヒマラヤ展望スポット・日本山妙法寺へGO!




ネパール・ポカラの日帰りトレッキングコースにやってきました。
(前回の記事はこちら → 「初心者におすすめ!ポカラの日帰りトレッキングコース」)




こちらが頂上の「日本山妙法寺」です。




わたしたちが着いたと同時に、他のお客さんが帰って行ったので、




とても静かになりました。




残ったのは熱心な修行僧だけ。





早速お参りに行きましょう。




靴を脱いで、階段を上がります。テクテクテク。




スポンサーリンク





頂上には、立派な仏像が鎮座していました。




金ピカに輝いてますね~!




それにしても良い眺め。




さっきまでいた町が、はるか遠くに見えます。




…でもね、さっきから探してるんだけど、全然見当たらない。…ヒマラヤ、どこ!?




360度あたりを見回しても、ヒマラヤのヒの字も感じ取れません。どうやら、雲に隠れてしまったみたい…くぅぅ残念(T_T)




でもさっき「Himaralya View Point(ヒマラヤ・ビューポイント)」と書かれた看板があったので、最後の望みをかけて行ってみることにします。




…とその前に、ホント暑すぎるんで、



トイレに寄ります。熱中症で倒れないように対策打たないと。手を洗うついでにこれにお水をつけて、軽くしぼって…




たらららったら~!濡れスカーフ~~!(←ドラえもんの飛び道具風に読んでください)




これを頭にかぶるだけで、体感温度はマイナス5度!!これでばっちりです!




日本山妙法寺入口の右脇にある細い道を進んで、ヒマラヤビューポイントを目指します。





日本山妙法寺の裏を通って、




だいぶ上まで登ってきました。




それでもヒマラヤは見えません。



ていうか「ヒマラヤ・ビューポイント」なるものがどこなのかさえ、わからない。




そして暑い。




強い日差しに照らされて、びしょびしょに濡らしたはずのスカーフもすっかり乾いてしまいました。こんなに早く効果が切れるとは…(;゚□゚)




休憩しつつ、進みます。







途中で寄った売店の



赤ちゃんがかわいかった。




だいぶ上まで登ったんですが、



やっぱりヒマラヤは見れないし、疲れたし、もう引き返すことにします。




帰りは近道を通って帰ることにしました。



でも宿の人いわく「山では山賊が出る」らしいので、注意が必要です。ドキドキしながら山をおりていくと、案の定、前方から刃物を持った人物が現れました。













なんだ、草刈り中のおばあちゃんか。




かわいい。





それにしても、OGGYが一緒で良かったな。一人だったら、絶対こういう山には来ないですからね。



こう見えてもわたしはビビリな性格なので、一人旅のときはある程度人のいる観光地を選んじゃうんですよ。


個人的には、人の少ない静かなところが好きなんですが、かといって人っ子一人いない場所だと、何かあったとき怖いじゃないですか。(助けも呼べず、ひっそりと死ぬしかないし)


なので登山とかトレッキングとか、人の少ない自然の中を歩くアクティビティはどうしても避けてしまいがちなんですよね。






自然の中は気持ち良い~!




けど、足はそろそろ限界です。日ごろの運動不足がたたって、膝はガクガク。



それでも、ひたすら山を下っていくと




湖に出ました。




ここからボートに乗って帰ると、近いんですよね~。




でもボート代を聞いたら、けっこう高い。たいした距離でもないのに、350ルピー(約400円)もします。


日本的な感覚だと、そんなに高くないじゃん、と思うかもしれませんが、ネパールでは350ルピーも出せば、安宿に泊まれちゃいます。





何人かと交渉したのですが、ボート代は一律で決まっているので値下げは不可とのこと。交渉の余地なし、完全に足元見られてます。




確かに、これから来た道を戻るなんて超大変ですからね。


こちとら、もうクタクタなんじゃい!体力の限界なんじゃい…!と思って、しぶしぶボートに乗ることにしました。あーあ…。




あ、楽…。ボート楽だわ~、こりゃいいわ~。




おっちゃんに「こいでみな」と言われ、




必死にこぐわたし。けっこう疲れる。(すぐにギブアップ)







頑張ってこいでいるインド人の女の子。



かわいすぎます…





静かな水面を眺めて、優雅な気分に浸っていると、急に雨が降ってきました。わ~!!



 ↑
こんな時のために、リュックには折りたたみ傘を入れっぱなしにしてます。




なんとか無事に対岸へ到着。(´▽`) ホッ






お腹がすいたので「亜洲茶房 ASIAN TEA HOUSE」って食堂で、






65ルピー(75円)のチーズモモを食べていたら、




急に、ものすっごい雨が降ってきました。




バケツをひっくり返したかのような土砂降り。




危なかった。ちょっと帰るタイミング遅れてたら、この雨でボート沈んでましたよ。





やっぱりネパールでヒマラヤ見るなら、乾季に行ったほうがいいですね。



なんでも、雨季があけた10~11月頃がヒマラヤを見るベストシーズンなんだとか。知らなんだ…。ポカラに行けば、たいてい見れるのかと思ってたのに。




ポカラでヒマラヤを見たい方は、ご注意ください~^^


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ こんにちは☆ | HOME | 初心者におすすめ!ポカラの日帰りトレッキングコース ≫

コメント

お久しぶりです!

ネパールで日本のお寺さんがんばってるんですね~。

しかし雨季でもこんなに暑い。。。こちらも今年は暑いですが、あっちは比べ物にならないくらい暑いんでしょうね。でも年々確実に暑くなってきてますよ、ボストンも。

日本も暑い日が続いてるみたいですが、体調には気を付けてお過ごしくださいね~!

Re: タイトルなし

> ReiRei さん

お久しぶりです^^

わぁ、ボストンも暑いんですか…そりゃ大変だ。。
日本も暑いですよ~。もう、今すぐ北極に行きたい。それかモルディブの綺麗な海で泳ぎたい。

頑張って猛暑を乗り切りましょうね~!

楽しみにしています!

はじめまして!
小笠原諸島から、リリーさんのブログに行き着き、世界一周の初めから読み始めて、すっかりハマりました。
ネパールまで来たら、パッタリ止まってしまって、えっ⁈続きは⁈とあちこち探してみちゃいましたが…まだこのブログは進行中なんですね!
のんびり楽しみにしていますので、くれぐれも、続きをよろしくお願いします‼︎

Re: 楽しみにしています!

> プー さん

わぁ!世界一周ブログ最初からここまで読んでくださったんですか~!!すごーーい!!!ありがとうございます(≧▽≦)

そうなんですよ~、世界一周ブログも、まだ進行中なんです。終わりの見えないブログへようこそ!
最近、こちらのブログの更新をさぼり気味だったんですが、またそのうちマイペースに書いていこうと思います^^
更新したら、Twitterとかでつぶやきますね。これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。