りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンペドロ・ラ・ラグーナの安宿


グアテマラのケツァルテナンゴ(通称シェラ)という街に到着しました。
(前々回の記事はこちら→ついにグアテマラ入国!!

---------------------------------
現在地はペルーのプーノです。
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
https://twitter.com/liliki1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
---------------------------------



最近、移動続きでせわしなかったので、
どこかゆっくりと落ち着ける場所を探していました。


スポンサーリンク


シェラは、これと言って何もない感じだったので、
宿(タカハウス)でおすすめされた、アティトラン湖のほとりの
サンペドロ・ラ・ラグーナという街に行くことにしました。


大きな地図で見る

※長いから「サンペドロ」と略すらしいですが、バスに乗るときは「サンペドロ・ラ・ラグーナ」と最後まで言わないと、違うサンペドロに連れて行かれるらしいので、要注意です。


宿から2本先の通りで、コレクティーボというワゴン車に乗り

1
1.25ケツ(約14円)

ミネルバというところで降りて、市場を抜けてバスターミナルに行きます。

2

シェラからサンペドロ・ラ・ラグーナへの直通バスは、朝の10:30出発。
宿から、バスターミナルまでは、だいたい30分くらい。



このかわいいバスに乗ります。「チキンバス」って呼ばれてるバス。

3
ケツァルテナンゴ(シェラ)→サンペドロ・ラ・ラグーナ 35ケツ(約400円)

「チキンバス」っていう名前の由来は
・おばちゃんが鶏を持ってバスに乗り込んでくるから
・車内がいつも混んでて、鶏を運ぶ車なみに人を詰め込んでいるから

っていう2つの説があるみたい。


もともと、アメリカのスクールバスを下取りしたものらしく、
子ども用の設計なので座席は狭いです。

4


このチキンバス、特にグアテマラシティ(超治安悪い)の近くでは、
「チキンバス強盗」というのが多いみたいなので
夕方のラッシュ時には乗らないほうが良いみたい。


あと、なるべく真ん中の席に座ることがポイント。


犯人は前と後ろからお金を集めていくので、
真ん中だと、貴重品をさっと椅子の下に隠せたりするらしい。

(うまくやれば、カメラは下に隠して、適当なお金だけ渡すってことができる。
 ま、いざとなったら命には代えがたいので、全て渡すしかないけども)



途中、バスに乗り込んできた物売りから、ハンバーガーを買って昼食。

5 (2)

5 (1)
5ケツ(約55円) うすーいお肉が入ってました。



隣の席に座った、民族衣装を着たおばちゃんが話しかけてきて、仲良くなりました。

6


指差しスペイン語を駆使して、名前を聞き出したところ、
おばちゃんの名前はトサナムーチョさん。たぶん。

6 (2)

基本、スペイン語わからないので
トサナムーチョさん(以下トサさん)が話すことに「Si(はい)」って答えてたんですが、
たまに何か質問されてて、わからないので「Si(はい)」って言ってたら
トサさん爆笑してました。


でも、トサさん、いろいろ話してくれて、
私も知ったようなふりして「はい、はい」言ってたので、
会話は成り立ってました。たぶん。



しばらくすると、綺麗な湖が見えきました。

7


かわいい民族衣装の人も増えてきました。

8 (1)

8 (2)



トサさんと、結構いろいろ話して(9割何言ってるかわからなかったけど)
仲良くなったので、お別れするとき、トサさん涙ぐんでました。たぶん。
トサさんの目がうるうるしてたので、私もうるっときました。


「どこのホテルに泊まるの?」と聞かれ
ネットで調べていた安宿「サンフランシスコ」の名前を伝えると
「あの子をサンフランシスコの前で下ろしてあげてね、お願いよ!」
って感じで、運転手さんに言って、涙ながらにトサさんはバスを降りていきました。

あー、スペイン語ちゃんと勉強しなきゃ、って思いました。



13:30にサンペドロ・ラ・ラグーナに到着。
運転手さん、ホテルの近くで下ろしてくれました。

9


でもホテル「サンフランシスコ」は満室で、
その近くのホテルも、良い部屋はあいてなくて
少し離れたところにある宿に、泊まることにしました。

10

10 (2)
宿:ホテル ヴィラソル(バストイレ付きシングル)35ケツ(約400円)


wifiはないけど、綺麗で安くて良い宿。
やっぱりシングルルームは落ち着くな~。

10 (3)

10 (4)


ちょっとのんびりした後、お散歩に出かけました。


11 (4)

11 (2)

11 (3)

11 (15)

11 (6)

11 (5)
なんだか、かわいい街です。

11 (14)
湖もきれい。

11 (1)
水浴びしてる人もいたり。

12 (2)

12 (3)

村人は、目が合うと微笑んでくれたり、「オラー」って挨拶してくれます。
写真を撮られるのは嫌いみたいだけど)


長期滞在の外国人観光客も多そうな雰囲気。
オシャレなカフェがたくさんあります。

13 (3)

13 (2)

13 (1)

物価も安いし、久々にのんびり滞在したい街に来ました。



地元の人でにぎわうタコス屋さんを見つけて、タコスを食べました。

14 (1)

14 (3)

14 (2)

14 (4)
5ケツ(約55円) 美味しかった~♪



こんな感じで、手際よく作ってくれます。




宿への帰り道、子連れのおじさんがチラシを配っていました。
スペイン語の先生をしてるそう。

ちょうど、スペイン語習いたかったんだよな~と思って
話を聞くと、値段も安くて良い感じ。


1日3時間、1週間のレッスンで、
1時間当たり25ケツ(約280円)とのこと。


しばらく話してたら、短期もOKで、ホームステイも紹介してくれて、
割引までしてくれたので、明日からスペイン語を習うことになりました。


ホームステイ、本当は最低1週間からなんだけど、
先生がファミリーに交渉してくれて、1日でもOKになりました。


早速、明日ホームステイすることに。

15
ホームステイ先の鳥と戦う先生。

16
コイツ、普通に襲いかかってくるので、こわいです。



先生、いろいろ割引してくれたり、交渉してくれたので
安い夕飯をご馳走しました。
(…ていうか気づいたら、私が夕飯をおごる流れになってました)

17 (1)

17 (2)
35ケツ(約400円)


通常は、短期だと1時間50ケツらしいですが、
先生は私のことが気に入ったそうで、1時間20ケツにしてくれました。
(普通は、安い学校でも1時間40ケツ以上するので、かなり破格!)



宿にwifiがないので、帰りにネットカフェで、ブログを書いて

18
1時間 7ケツ(約80円)


お菓子と水を買って帰りました。

19
お菓子(ポテトチップス):1ケツ(11円)×2個。
水2L:8ケツ(88円)。


明日からのホームステイ、楽しみです♪


サンペドロ・ラ・ラグーナの宿「ホテル ヴィラ・ソル」


10

行き方:サンティアゴ行きの港の近く。Calle El Embarcaderoという通り。
ホームページ:こちら
宿泊費:バストイレ付きシングル1泊:35ケツァール(約400円)
宿泊日:2013年1月17日(水)から1泊+その後3泊(計4泊)。
トイレ、シャワー:綺麗。ホットシャワー、まあまあいい感じ。
wifi:なし。
その他:部屋数が多い。綺麗で、静かで落ち着きます。
総合評価:★★★★(4.3)


世界一周ランキングに参加中です。
下のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がるので嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
ちょっとランキングが下がってきてしまいました…。
ぜひ1クリックで応援お願いします☆
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ グアテマラでホームステイ体験をしました☆ | HOME | 【世界一周】旅の残金報告2 <メキシコ編> ≫

コメント

リアルタイムではペルー?

Re: タイトルなし

> OGGY

うん、ペルーだよ~。今日、ボリビアに移動します♪

はじめまして

ケツって(≧∇≦)日本人だから変に聞こえるね

あと質問ですが 自分頭が悪いので わからないのですが 海外でパソコンを使うのに Wi Fi が どうのと言ってますが…

特別に 日本で しなくてはいけない事ってありますか?

インターネットを自分のパソコンで見るのには

教えてください

Re: はじめまして

> まことさん

はじめまして^^コメントありがとうございます☆

wifiって言うのは、公衆無線LAN(カフェや宿で、インターネットの電波が飛んでる)のことですよ~。
wifiが飛んでいるところであれば、パスワード(設定されている場合)を入れれば、自分のパソコンでインターネットができます。

普通のパソコンであれば、無線LAN機能をONにすれば、公衆無線LAN(wifi)が使えます。
なので、特に日本で何かやっていくことはないですよー。

無線LAN機能をONにする方法は、パソコンによって違うんですが、
私のPCは、「Fn」+「F3」を押します。
(「Fn」+「F2」とか、パソコンの側面にONスイッチがあるPCもあるみたい。電波飛んでるマークがあれば、そこ)

ご参考まで

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf12751.html

こちらもご参照ください。

・LAX(ロサンゼルス空港)でのwifi接続法
http://liliki.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/28-6a2e776a

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。