りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


グアテマラでホームステイ体験をしました☆


グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナという街で、スペイン語を習うことになりました。
(前回の記事はこちら→久々にのんびりしたい街サンペドロ・ラ・ラグーナ、とトサナムーチョさん。

-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング

現在地はボリビアのコパカバーナです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-----------------------------------------------------------


今日は、初めてのスペイン語レッスンです。ドキドキ。


スポンサーリンク



お昼に、先生行きつけのレストランで待ち合わせ。

1

先生と先生の子ども達とランチを食べました。

2 (1)

子どもかわいい☆

2 (2)

2 (3)

やんちゃな感じ。



グアテマラ料理が食べたいと言ったら
特別メニューを出してくれました。

3
カルネ・ギサーダ 20ケツ(220円)

3 (2)

にんじんご飯と、にんじんサラダ、
そしてトマトソースがかかった牛肉でした。

トルティーヤ付き。なかなか美味しかったです。



その後、先生の家の2階にある教室で、スペイン語のレッスン。

4 (1)

なかなかスピード感のあるレッスンで面白かったです。

4 (2)

日本でちょっとだけスペイン語勉強していたので、
なんとかついていけました。


5 (2)

真面目に授業を聞いてたら、気に入ってもらえたのか
先生が、おすすめの場所を案内してくれました。

6

世界一美しいと言われているアティトラン湖。

7

確かに、綺麗だな~。

8

先生は、「I want to swim.(泳ぎたい)」って言って
あっと言う間に、水着になって湖に飛び込みました。わぉ。

9 (1)

9 (2)

9 (3)

で、気づいたら、めっちゃ体洗ってました。ワイルド~。

10 (1)

10 (2)



夕方、ファミリーのお家へ。

11


今日は、グアテマラの家庭でホームステイです。

12 (1)

12 (4)


バスルームの仕切りはカーテン。
12 (5)

トイレの仕切りもカーテン。
12 (2)

12 (3)


なかなか広くて良いお家。

13 (1)

13 (2)

そして、にこりともしない子どもたち。
めっちゃ微笑んだんですけどね、ダメでしたね。

14

夕飯をつくるところを見せてもらいました。




トルティーヤを作っているところ。

15
彼女は、お手伝いさんみたい。


16 (1)

16 (2)

私も手伝ってみたのですが、薄く、丸くのばすのが、すごく難しい~。


16 (3)

小さいのしか、できませんでした。

17

でも、お手伝いさん褒めてくれた…優しい。。



トルティーヤを包んでる布がかわいいですよね。

18



お母さんは、トマトと玉ねぎのスクランブルエッグを作ってました。

19

味付けは塩のみ。シンプルな料理。

20

作りおきしてあった豆と一緒によそって、出来上がり~。

21

焼き立てトルティーヤと一緒に食べました。
とっても美味しかったです♪


こんな感じでつくってました。
 ↓ ↓ ↓


※右下の設定マークを押すと、画質を変更できます。
(やっと動画アップできました。)


量が少なく見えますが、グアテマラの家庭では
昼食を多めに、夕飯は軽めに食べるみたい。


みんな、簡単なスペイン語で
話してかけてくれて、とても優しかった~。


それにしても、夜すごく寒いです。
中米って、もっと暖かいイメージでした。

ダウンとヒートテックを着こんで、宿題をやって寝ました。



明日のご飯も楽しみだな♪


世界一周ランキングに参加中です。
下のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がるので嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
現在30位。ちょっとランキングが下がってきてしまいました…。
ぜひ1クリックで応援お願いします☆
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ グアテマラの家庭料理、美味しい~!! | HOME | サンペドロ・ラ・ラグーナの安宿 ≫

コメント

こっちの会社では、毎日仕事後にお掃除の人たちが来て、オフィスの掃除をするんですが、大概出稼ぎの南米の人たちが多いです(イリーガルではないです、彼らは、ちなみに)。で、私の旦那さんのオフィスの掃除の人がグアテマラ出身らしく、よくスペイン語で話すそうです。フランス人ってスペイン語出来る人多いですが、旦那さんも出来ます。スペインのスペイン語だから若干南米と違うけど。(スペイン人でフランス語話せる人も多い、やっぱりラテン起源の言語は似てるみたい)

それで(前置きなが!)、今度グアテマラにでも行こうかって話してる、って言ったら、「案内してあげられなくて残念!一緒に行けたら良いけどねぇ。けどコスタリカとかドミニカンリパブリックのほうが安全でいいよ」って言われたそう。。。グアテマラ出身の彼にそういわれると、そんなに危ないのか???って思ってしまいますが、安全でしたか、りりーさんの経験では?

なんか「ビビリだから危なさそうなところには行かない(って世界一人旅できる度胸!!)」って書いてありましたが、やっぱり危険そうな場所ってすぐ分かります?アメリカって、そこまで危険じゃないんですよねぇ、実は。危険な場所ってやっぱり限られてるし。そんな感じなのかな???

Re: タイトルなし

> ReiRei さん

確かに、場所によっては危険な場所も多いかも、グアテマラ…!サンペドロ・ラ・ラグーナは安全でしたが、都市部(グアテマラシティなど)は危ないみたいです。バス強盗も発生するみたい…。わたしは幸い無事でした。

どの国も大抵、アメリカのように危険な場所とそうでない場所が、分かれてる感じでした。「危険な場所には近づかない&夜は一人で行動しない」を心がけてました。南米の一部地域(ブラジル、アルゼンチンなど)では、昼間でも強盗に合っている旅人がいたので(←人通りが少ない場所だと、助けてもらえない。みんな巻き込まれたくないから見て見ぬふりらしいです)宿で周囲の治安状況を確認してから出かけるようにしていました。

ちなみにスペイン語って、単語さえ知っていれば英語より、断然聞き取りやすいです。日本語のように一音一音ハッキリ話すので、聞き取りやすい&発音しやすかったです!^^

そうそう、スペイン語って日本語と母音が一緒だから(R以外)発音がしやすいですよね、ほんと。私もローマ字読みで読むと、スペイン語話せるの?って言われます。(爆)

ちなみに、日本語で意味全く違うけどスペイン語に聞こえるっていうのは:
アホ(スペイン語:にんにく)、
ばか(牛)、
もうちょっと待って(トマトが沢山)、
おなかすいた(小さい家)
だそうです。

一番笑えるのは、ドミニカ共和国の友人が言った、おなかがいたい(う●こがあそこにある)ですね。

Re: タイトルなし

> ReiRei さん

アハハハハ 面白い~!!(≧▽≦)

「おなかがいたい(う●こがあそこにある)」に爆笑しちゃいました!

「もうちょっと待って(トマトが沢山)」「おなかすいた(小さい家)」っていうのも面白いですね♪

なんか、スペイン語の勉強したくなってきました…(*´▽`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/29-8f9133fa

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





