りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


ペルーのリマからクスコへの一番安いバス


ペルーのリマ行きの飛行機に乗りました。
(前回の記事はこちら→アンティグアからグアテマラシティ空港へ

-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング

現在地はアルゼンチンのプエルトイグアスです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-----------------------------------------------------------


4:40に電気がつき、起こされました。
3時間しか寝れなかった…。


スポンサーリンク


5時に着陸。

と言っても、グアテマラとの時差が1時間あるので、
ペルー時間の6時に着陸。


イミグレは一瞬で終わりました。アメリカとは大違い。



まずは、荷物受け取り場のインフォメーションデスクで、
地図とかバス会社の情報をゲット。

1_20130212070703.jpg

ペルー旅行の目的は、何と言ってもマチュピチュです。


リマには泊まらず、そのままバスに乗って
クスコ(マチュピチュの近くの町)を目指します。

クスコまでは、バスで22時間の距離。



やはり、ネットで調べていたCIVA(シヴァ)というバス会社が、
一番安く行けそうでした。


CIVA(シヴァ)社のチケットは、
直接オフィスに行って買う必要があるそう。

そこまではバスが出ていないので、タクシーで行くしかありません。
タクシーグリーンというタクシー会社が一番安く、
45ソル(1,575円)で行けるそう。


ゲートを出ると、すぐに
タクシー会社のおじさんが声をかけてきました。

2

適当に流して、入り口近くのインフォメーションに行って
「タクシーグリーンはどこ?」と聞くと「あの人がそうだよ」と
さっき声をかけてきたおじさんを指差しました。

3

おじさんは、すぐに近寄ってきて
「僕はタクシーグリーンのオフィシャルドライバーだよ、どこに行くんだい?」
と言いました。

「CIVA社に行きたいんだけど、その前にATMでお金下ろさなきゃ…」

そういえば、南米はATMによって、引き出し手数料が大きく違って、
スコティアバンクとBCPのATMは、手数料が安いとネットに書いてありました。


「スコティアバンクのATMってこの辺にありますか?」と聞くと、
「この辺にはないなー。でも、スコティアバンクに寄ってあげるよ、さぁ行こう!」
と言って、おじさんは私のスーツケースを持って、さっさと歩き出しました。


4
真ん中のスーツケース持ってるおじさん。歩くの早い。
リマは朝、渋滞がひどいそうで、おじさんは焦ってるようでした。


それにしても、リマは暑いです。
南米に来たんだなー。怖いなー、と思いながらおじさんの後についていきます。


5
おじさんの車。
交渉の結果、45ソルでCIVA社まで行ってくれることに。


6
信号待ちで、新聞を読むおじさん。


途中、スコティアバンクに寄ってくれました。

7

でも、なぜかこのATM、楽天マスターカードを認識しません。
何度か試したんですが、ダメでした。


おかしいなー、できないなー、ともたついていると、
タクシーのおじさんが「まだできないのか?!」と怒り出しました。


やばっ。


「ごめんなさい、なぜか引き出せなくて…違うATMに寄ってもらってもいいですか?」
と言うと、おじさんは怒って車を発車させました。


超荒い運転。
さっきまで優しかったおじさんが、別人のようです。怖い。


私は気にしないふりして、落ち着いて車に乗ってました。
(こういうとき一緒になって焦ると、ろくなことがないから、気にしないフリが一番)



で、もう一ヶ所ATM寄ってくれたんですが、
このATMでもマスターカードを認識しませんでした。

しょうがなく、限度額が低い(5万円)のVISAカードを使うと
問題なくお金が下ろせました。

とりあえず500ソル(約17,500円)下ろしました。

(やっぱカード、何枚か持ってることが大事ですね)



おじさんは、渋滞にはまってるせいもあり、イライライライラしてました。
私は、心の中で「おじさんが落ち着きますように♪」の歌を歌ってました。


そんなこんなで、空港から40分ほどで、
CIVA社のバスターミナルに着きました。

8

45ソルちょうどなくて、50ソル(1,750円)渡すと、
おじさんは「チップもらわなきゃ、やってらんないよ!」と言って、
5ソルのお釣りを返してくれませんでした。

「スコティアバンク2箇所も寄ったんだ!」と、ぶち切れてるおじさん。


ま、5ソル=200円弱だからいっかー。
これで、おじさんの今日のランチが少し豪華になるかもしれないし。
と思って、チップで5ソルあげることにしました。

9

CIVA社のバスターミナル。

10

一人だけ英語のできるお姉さんがいて、
バスの種類を書いてくれました。

11

安いけど、朝昼晩の3食がつくバスにしました。


12
リマ→クスコへのバスチケット 100ソル(3,500円)





時刻は、まだ8時です。
バスは15:55発なので、しばらくヒマ。そして眠い。


13
待合室のイスが背もたれつきで、なかなか快適だったので、

14
お持ち帰りしてきた機内食を食べながら、しばらくのんびりします。


2時間ほど、うとうとしたり、のんびりした後、荷物を預け、

15

外に出かけました。

15 (1)

リマは人が多いなー。

16


17
警察官の手信号かなー?

17 (1)

17 (2)

17 (3)

17 (4)
この人、びっくりするほど、服が真っ黒!

17 (5)

18 (1)

18 (2)
八百屋さんで、腐ったとうもろこしみたいなの発見。
もともとこういう色なのかしら。


19
鶏肉が、死んだ形のままで売られてます。


20
水(625ml) 1.2ソル(約40円)


21 (1)
変なオブジェ発見。

21 (2)

21 (3)
…アートだなぁ。


探し回ってやっと見つけたネットカフェ。

22
ネットカフェ 1時間1ソル(35円)


23 (1)

バスターミナルに戻って、トイレを済ませます。

23 (2)
トイレ 0.5ソル(約20円)


超暑いので、アイス食べちゃいました。

24 (1)

24 (2)

24 (3)
チョコアイス 1.2ソル(約40円)



お昼ごはんは、すいてて落ち着けそうな中華レストランにしました。

24

24 (4)


25 (1)

25 (2)
チャーハン 5.5ソル すごいボリュームでした。

久々の中華☆とっても美味しかった~!



帰ろうとしたら、お客さんに
「カメラ○×△□×…」と話しかけられます。


写真撮って欲しいのかな、と思ったら、どうやら違うみたい。
カメラを首から下げていると、盗まれるよ!とのことでした。

確かに、鉄格子のあるお店も多いし、この辺は治安悪いのかも。

26


こわーっ、と思いながら、急いでバスターミナルへ。


27 (1)

27 (2)

27 (3)
人がめっちゃ増えてました。


預けていた荷物をピックアップして、
バスに載せる荷物を預ける列へ並びます。

28



近くの人に、「バスの中で水もらえる?」と聞くと
「もらえない」とのことだったので(たぶん)
急いで買いに行きました。(→これ、正解でした)

29
水2.5L 4ソル


30 (1)

30 (2)

30

30 (3)

なかなかの狭さ。

予定時刻から20分遅れの16:15にバスが出発。

31

クスコは標高が高く、高山病になる人が多いそう。
日本から持ってきた食べる酸素を食べておきます。

32




おやすみなさい。

33



19時過ぎに夕食で起こされます。

34 (1)

34 (2)

なんか、すごいシンプル。
冷めてパサパサのご飯と、冷めてパサパサのお肉と冷めたジャガイモ。

35
デザートのゼリーが、ものすごいドロっとしてて、流動食のような感じでした。

36
食後には、オロナミンCっぽくて、まずいジュースつき。


南米クオリティですね♪


世界一周ランキングに参加中です。
下のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がって嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
ぜひ1クリックで応援お願いします☆
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ <世界一周>旅の残金はあといくら?!【グアテマラ編】 | HOME | アンティグアからグアテマラシティ空港へ ≫

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> 志望動機の転職 さん

わぉ、そう言って頂けると嬉しいです^^ありがとうございます!

カメラ

始めまして、写真とても綺麗に写しますね^^
僕は荷物持ちたくないので携帯のみで取ってばかりです。
ところで一つ大変気になりました。
りりいさん、一眼レフ首から下げてます?
絶対止めた方が良いですよ。マジ危険です。
僕もリマ2004年に行きましたが、盗まれるならまだしも、
強盗を呼ぶだけです(゜o゜)こわー ですね^^ 特に南米。
今はアジアみたいですが、目立つだけなので面倒でも
サブバックに出し入れが良いと思います。 素敵な旅を^^ byドラゴン

Re: カメラ

> doragon さん

始めまして!
ホントですか?写真の技術、全くないんですけど、
ミラーレス一眼のカメラを使っているので、綺麗に写せてるのかも^^

あ、カメラ。わたしも南米にいた頃、いちいちバッグに出し入れするのが面倒で、
首から下げたままにしていたら、街の人に「しまいなさい!」って注意されてました。

やっぱり南米は、危険なんですね!!
アジアも、治安の悪そうなエリアや街中は気をつけますね!
ありがとうございます^^

メキシコ〜オアハカ間のバス情報で助けてもらったJoeyです(約2ヶ月前)笑
Fypsaバスターミナルにはたしかに英語が話せるお兄さんがいたし、あのうわさのタコス売りのお姉さんも案の定乗ってきたりと、初対面なのに強烈なデジャヴ感(笑)オアハカではホステルで同じ部屋アメリカ人の兄ちゃんがADOバスについて愚痴っていたので、Fypsaバスの情報をあげたらもの凄くテンション上がっていました。りりーさんのブログのおかげで少なくとも二人のバッカーが助かったと思います!
今度は南米に行く予定なので、またまたりりーさんのブログを参考にさせていただきます!

Re: タイトルなし

> Joeyさん

おぉ~!!Fypsaのバス、全然変わってなかったんですね~!^^
タコス売りのお姉さんも乗ってきたなんて…(笑)

情報、お役に立てて、すごく嬉しいです^^
南米も、お気をつけて、楽しんできてくださいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/38-ca669a36

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





