りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴




プーノのカーニバル&国境を越えるときの流れと注意点


チチカカ湖のツアーからプーノに帰って来ました。
(前回の記事はこちら→チチカカ湖のファミリーと仲良くなれたのか?

23 (1)

-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング

現在地はイタリアのローマです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-----------------------------------------------------------



今日は、プーノでカーニバルがある日。


スポンサーリンク



宿をチェックアウトして、ご飯を食べてると…

2



ご飯、揚げたチーズ、タマネギ炒め、サクサクしてちょっとクセのある芋とお茶のセット 
3

3_20130225084628.jpg
4ソル(140円)



カーニバルの様子が、テレビ中継されてました。

4_20130225084631.jpg


なんかサッカー場っぽいとこで、やってるっぽい。

5_20130225084629.jpg
ここ。(奥に見える体育館みたいな建物内)
中に入るには、15ソル~30ソル(500~1000円くらい)払わなきゃいけないらしい。

あまり見れる時間がなかったので、どうしようかなーって思ってたら
道端に沢山の人たちが。

6_20130225084643.jpg


どうやら、この通りをカーニバル終わった集団が通るみたい。

7_20130225084642.jpg


ってことで待つこと30分。

8_20130225084644.jpg

来ました!!


9_20130225084643.jpg

9 (2)

衣装がかわいい♪

10 (1)

10 (2)

小さい子も、スカートフリフリ。

10 (3)

10 (4)
かわいい☆


衣装が色鮮やかで、綺麗ですよね。

11 (1)

11 (2)

11 (3)

11 (4)

11 (5)

11 (6)

11 (7)

11 (8)


基本、アマンタニ島で見たパレードと一緒だけど
(参照記事→「チチカカ湖の島でホームステイしました♪」の最後の方
気合の入り方が違います。


何が違うかって、スカートのフリフリ具合が違います。

アマンタニ島は、フリフリって感じでしたが
このチームなんか、ブンブン振ってる感じ。

12 (1)
12 (2)




アマンタニ島みたいに
「えっと…次なんだっけ…」って顔見合わせるような
リハーサルしとけよ!って事態も発生しません。

さすが。



しばらく見た後、バスターミナルへ。

13_20130225084733.jpg

13 (2)


今日は、ボリビアに移動します。


14_20130225084735.jpg
バスターミナル使用税 1ソル(35円)



15_20130225084735.jpg
バス(TITICACA BOLIVIA):ペルーのプーノ⇒ボリビアのコパカバーナ
20ソル(700円)




14時半前にプーノ(ペルー)を出発したバスは

16_20130225084734.jpg

16時半過ぎに、ボリビアとの国境へ。

17_20130225084732.jpg



この旅始まって、2回目の国境越えです。

国境越えの流れは、だいたいいつもこんな感じ。


①みんなについて、適当な建物に行って、中にいるおじさんに
 パスポート(とバスの中で書いたイミグレーションの紙)を渡すと、
 出国スタンプを押してくれます。
 
18 (2)

(おじさんは、ページの順番とか気にしないので
 「えっ、このページに押す?」って感じの変な場所に押されたりします)

19_20130225085448.jpg
イミグレーションの紙。
書き方わからないときは、周りの人に聞けば教えてるので大丈夫☆


※注意点※

・このとき、今の国に入国したときに書いた
 イミグレーションの紙の片割れが必要な国もあります。(←捨てないように注意!)
 
20_20130225085452.jpg
 これね。
 今回は、まずこの緑の建物で、片割れの裏にスタンプ押してもらい

21 (2)

21_20130225085452.jpg


 隣の建物で、パスポートに出国スタンプをもらうという流れでした。なぜかわからないけど。

18 (2)



②国境ラインは歩いて渡って、

またみんなについてって建物に入ると、
中のおじさんが入国スタンプ押してくれて終了です。

22_20130225085500.jpg


※注意点※

・念のため、出国&入国スタンプがちゃんと押されているか確認しましょう。

23_20130225085458.jpg
 今回は、入国スタンプのところに手書きで「30」って書かれてました。
 「30日間」この国にいていいよ、ってことらしい。


時差がある場合は時計をずらしましょう。
 今回のペルー→ボリビアは+1時間の時差がありました。


出国税と入国税が必要な国もあります。
 飛行機の場合は出国税などが航空券に含まれているようですが、
 陸路だと、ここで支払う必要があります。
 今回は必要なかったけど、メキシコ、グアテマラは必要でした。



③あとは、両替屋さんで、
 今までいた国のお金から新しい国のお金へ両替だけしとけばOK。


24_20130225085502.jpg
今回は、179.6ソルが、436.5ボリビアーノになりました。
(1ソル=2.6ボリビアーノ。1ボリビアーノは、14円くらい。)

25_20130225085501.jpg


そんな感じで、18時半過ぎに
ボリビアのコパカバーナという街に到着。


明日のバスの時間を確認して宿へ。

26_20130225085509.jpg

日本人びいきの宿らしく、
テンション高いスタッフ(少年)が「コンニチハ!」と迎えてくれました。



日本人割引で1泊15ボリビアーノ(=210円!激安!)。

27 (1)

27 (2)

27 (3)

27 (4)

27 (5)

27 (6)


日本人宿だと、だいたい「情報ノート」というものがあって
旅の情報が書き込まれてたりします。


28 (1)

ここの宿にもありました。

29_20130225085521.jpg

次に行く街の情報を調べるのに便利。




宿は安いし、居心地も良いんだけど、隙間風が入ってきて
ものすごく寒い…!

30_20130225085522.jpg

この旅で初めて、寝袋を使いました。

31_20130225085530.jpg

超かさばって、捨てたいと思ってたけど、やっぱり持ってきて良かった。
ちょっと醤油くさい寝袋。
(参照記事→「チチカカ湖の島でホームステイしました♪」の最初の方)



明日は「ラパス」という街に移動します。


いつも応援クリックありがとう~!^^記事を書くモチベーションが上がります。
今日もどうぞよろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。
上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
今の目標はトップ10入り!どうかよろしくお願いします☆


コパカバーナの宿「Florencia(フローレンシア)」


32_20130225085529.jpg

住所:Calle Mena Mejia 120
(カテドラルの裏にあります。バス乗り場から歩いて7~8分)
宿泊費:シングル1泊15ボリビアーノ(=210円!安い!)。
宿泊日:2013年2月3日(日)から1泊。
トイレ、シャワー:共同。電気式ホットシャワー。水不足らしく、10分以内の利用じゃないといけないみたい。
wifi:なし。
その他:日本人が多い宿です。キッチン、情報ノートあり。
総合評価:★★★(3.7)


  世界一周 人気ブログランキング
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ 世界一周のお金、あといくら残ってる?!全公開!!<ペルー編> | HOME | チチカカ湖のツアー ホストファミリーとの苦い思い出。 ≫

コメント

良い旅を〜

旅情そそりますね〜。旅に出たくなりました。
一泊210円安い。10年以上前だけどキトに100円ってありました。
バスは危なそう。昼は平気か。。。

Re: 良い旅を〜

> plant_wolf さん

コメントありがとうございます♪
100円は安いですね~!何日も滞在したくなりますね。
バスは今のところ大丈夫です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/48-c3f20777

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





