りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラパスの治安と、まさかの事態…。

ペルーからバスで国境を越え、ボリビアのコパカバーナという街に着きました。
(前々回の記事はこちら→プーノのカーニバル&国境を越えるときの流れと注意点

22 (2)

----------------------------------------------------------------------------
現在地はモロッコのマラケシュです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
----------------------------------------------------------------------------



朝ごはんは、メルカド(市場)に行って…

2 (1)


スポンサーリンク

2 (2)

ドーナッツを食べました。

3
6個で3ボリビアーノ(=略してボリ)。約40円。安い♪

2
揚げたて!甘い蜜がかかってて、美味しい。


4
油っぽいから、5個目くらいから、気持ち悪くなるけども。

※ドーナツ屋さんは、コパカバーナのメルカドのカフェエリアの真ん中にあります。



これ、リャマのミイラらしい。

4_20130227213054.jpg
こういうの普通に街中で売ってるからね。すごいな、ボリビア。



日本語が使えるネットカフェが少ないので、
いつもこうやってLANケーブルをつないでネットができるとこを探すんですが

5_20130227213112.jpg


コパカバーナはなかなかそれがなくて
探してるうちに、あっと言う間にバスの出発時間になりました。

5
ネットカフェ1時間:8ボリ(約110円)




今日は、ラパスという街に移動します。
美味しい日本食レストランがあると、評判の町。


6 (1)

6 (2)
コパカバーナからラパスへのバス:30ボリ(約400円)


13時半過ぎにバスが出発。

7


8_20130227213135.jpg

窓からチチカカ湖が見えて綺麗でした。


1時間ほどで、船着場に到着。
ここでバスを降り、船で湖を渡るそうです。

9_20130227213136.jpg
船は別料金。2ボリ(約30円)。


10 (1)

10 (2)

ここで船のチケットを買います。



12_20130227213148.jpg
バスも船に乗せられてました。



対岸で、食べたチキンハンバーガー。

13_20130227213142.jpg
5ボリ(70円)。まあまあの美味しさ。




また、バスに乗ってしばらく走ると、ラパスの町が見えてきました。

14_20130227213145.jpg
わぁ、家が密集してるー!


コパカバーナから3時間半で、ラパスに到着。

バスターミナルで、次の街「ウユニ」へのバスの時間を調べた後

15_20130227213146.jpg

同じバスだった日本人の男の子3人組とタクシーをシェアして、宿に向かいました。




17_20130227213328.jpg

17 (2)

17 (2)

17
ホテル「アレム」シングル1泊:50ボリ(700円)。朝食付き。
少し薄暗い感じの宿。

※宿情報は、一番下にまとめて書いてあります。


ラパスは人が多くて、お店も多くて、坂も多いです。

18_20130227213322.jpg


これ、すごい行列できてたから何かと思って並んでみたら、

19_20130227213408.jpg

パンでした。

20 (1)

20 (2)
パン1個:0.5ボリ(7円)



これは、エンパナーダと言って、具の入ったパン(パイ?)みたいな感じ。

21 (2)
5ボリ(70円)。

21 (3)
中にジャガイモや、肉、ゆで卵が入ってて、美味しいです。



なんか最近、ご飯が質素ですね。

21 (1)

21 (2)
こんなんばっかり。基本、炭水化物。

でも、明日は豪華な日本食を食べに行くので、ちょっと節約です。




ところで、ボリビアに入ったとたん、
びっくりするほど、インターネットの速度が遅くなりました。

宿のwifiなんて
Youtubeに3分半の動画をアップするのに、1,000分かかります。
…せ、1,000分って!!



動画をアップしている間に
次に行く「ウユニ塩湖」の情報を調べていました。


そう、ボリビアに来た目的は、何と言ってもウユニ塩湖です。



知らない方もいるかもしれないので、簡単に説明すると
「ウユニ塩湖」というのは、塩でできた大きな湖です。


雨季(1~2月)になると湖全体に水が張って、
空が鏡のように映りこんで、それはそれは綺麗なんだそうな。

ウユニ1
source:http://lise-yochan.jugem.jp/?eid=195


しかも新月に行くと満天の星空が湖に映って
それはもう感動的な絶景だそう。

ウユニ2
source:http://blog.goo.ne.jp/aprilrune1978/e/3b64f37e8b594c3b916fc1f78221f3e8

そんなわけで、日本人はみんな新月を目指してくるわけです。
もちろん、私もその一人。



ネットで情報を調べていると、
天気によって星空が見れたり見れなかったりするするため
できるだけ長い期間ウユニに滞在して、チャンスを待った方がいいそう。


よし、バスチケットは当日でも余裕で買えそうだったし
明日チェックアウトして、ウユニに向かおう!と思って寝ます。

(結局、動画は時間かかりすぎて、アップできなかった…!)




翌朝。

22 (1)

22 (2)

22 (3)
宿の朝ごはん。パンとジュースとお茶。


いつものごとく心のBGMに「天国と地獄 /ジャック・オッフェンバック作」
を流しながら、ものすごい勢いでパッキングをしました。
(参照記事→チチカカ湖の島でホームステイしました♪

なんか、いつもこの曲流してパッキングしてる気がする…。

優雅に朝ごはん食べて、シャワー浴びて、ネットしてたら
あっと言う間にチェックアウト時間(12時)になってたパターンです。




今日は、ラパスで有名な「けんちゃん」という日本食レストランに行きます。
久々の日本食♪

地図とか持ってないので、道行く人に場所を聞きつつ行きます。

23
23 (2)



ラパスは治安が悪いと聞いていたので
リュックサックを前向きに背負って抱え、ビビりながら歩いてたんですが、

24
ポリスがいっぱいいるので、そこまで治安は悪くなさそう。

25
けっこう都会なんだなー。




やっと到着。

26 (1)

26 (2)

26 (3)

結構遠かったYO!
歩いて15分くらいかと思ってたら、40分くらいかかりました。

27 (1)

27 (2)

27 (3)

もうお腹ペッコペコです。


わぁ、ラーメンとかあるぅー!

28 (1)

28 (2)



今日は奮発して、この高いやつ頼んじゃいます。

29


イェーイ、来たー!

30
トゥルティーヤちらし寿司:55ボリ(770円)


31
これがね、ものすごい美味しかった!

32
小鉢とかも、いちいち美味しい。感動。





ここは、日本語のマンガをはじめ

33

wifiも情報ノートもあって

34

トイレも綺麗で

35 (1)

35 (2)

なかなか良いとこです。

36

トゥルーチャちらし寿司と、カツ丼が、特に人気みたい。







午後は、ちょっと欲しい物があったので買い物に行きました。

それが、これ。

37
スマホの充電コード:12ボリ(約170円)


持ってきたやつが調子悪くて、ずっと探してたんです。


実は、こういう電化製品系って、
日本で買う方が安かったりするんですよねー。
(これも、日本だったら百均で売ってそうだし)

メキシコもグアテマラも
たかがこの充電コードに、300~400円以上しましたからね。


でも、ここラパスには電気街と呼ばれる通り「エロイ・ソロモン」があって
いろんな電気製品が安く買えると評判なんです。


38
宿から歩いて15分くらい。


途中にいろんなお店がありました。

43 (1)

43 (2)
おばちゃんの民族衣装も売ってた。
こういうとこで買うのね。



露天のおばぁちゃんが寝てる。かわいい…☆

45



買い物も済んだところで、宿に戻り荷物を持って
バスターミナルを目指して歩きます。


大きい荷物抱えた人に、声かけたら
バスターミナルに行くって言うんで着いていきました。

40


重いスーツケースを引きずり、坂を下りて登ってひた歩くこと20分。
やっとバスターミナルに着いたー。

41

余裕で歩けると思ったら、けっこう遠い…っていうパターン(パート2)でした。




昨日、バスターミナルで調査した結果
ラパスからウユニへ行くバスは3社(安いバスの場合)。

どれも19時にラパスを出発して、朝6時にウユニに到着、
料金は100ボリ(1,400円)…って感じでした。

46

バスターミナルに着いたのは、17時過ぎ。
出発まで2時間。余裕があります。完璧☆



早速、バス会社を回ります。




1社目「トゥデイ?フル!(今日?満席だよ)」







2社目「フル!(満席)トゥモローOK!」








3社目「フル!(満席)」






…えっ?
全然、完璧じゃなかったぁー!!


予想外の事態発生です。まさか、3社とも満席なんて!
てか昨日は、夕方行っても全然席ありそうな感じだったのにー!


うーん、どうしよう…。

もう宿チェックアウトしちゃったし、
今からまた重い荷物引きずって戻るのもめんどくさいし…。

困ったなー。




明日へつづく。


いつも応援クリックありがとう~!^^現在、13位!!
10位以内に入れる日が来るのでしょうか?
皆様の清き一票をどうぞよろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。
上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
今の目標はトップ10入り!どうかよろしくお願いします☆



ラパスの安宿「ホテル アレム」


17_20130227213328.jpg

住所:Sagarnaga 334
宿泊費:シングル1泊:50ボリ(700円)
宿泊日:2013年2月4日(月)から1泊。
トイレ、シャワー:共同。電気式ホットシャワー。
wifi:あり。基本、遅めです。
その他:朝食(パンとドリンク)付き。
総合評価:★★★(3.1)

  世界一周 人気ブログランキング
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ ラパスの安宿とおしゃれカフェ☆ | HOME | 世界一周のお金、あといくら残ってる?!全公開!!<ペルー編> ≫

コメント

ランキング応援したよ☆

一記事がすごく濃い!もったいないけーいくつかに分割して、その分頻度高くするのもいいかもね☆

あとは恋とかロマンス要素を期待!

Re: ランキング応援したよ☆

> 藤本くん

応援ありがと~!!

そうだね、なんか私も最近、そんな気がしてた!
ちょっとリアルタイムとの差がひらきすぎて焦っててたけど、いくつかに分割して更新頻度上げる作戦で行くわー☆

恋とかロマンスはゼロだねー(笑)何か、他に期待する要素ない?

かつおの世界一周より参りました!

初めまして!
私は現在、世界一周をしようか悩んでいる者です(笑)
最近かつおさんのブログを見初めて、かつおさんの、りりさんとのコメントを読んで凄く興味を持ち、ここに辿り着きました!
素敵ですね!ブログ読んで勉強します!
これからも宜しくお願いします :)

Re: かつおの世界一周より参りました!

> Miyukiさん

初めまして!カツオさんのブログから来てくださったんですね^^コメントありがとうございます☆
世界一周、良いですよ~♪いろんな国が見れて楽しいです☆こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

ラパスーウユニ間のバス

初めまして!
1月下旬ごろから一人ボリビア旅を計画中です。
りりさんとは異なり、日本からラパス→ウユニ経由です。ラパス到着は早朝なので、その日と翌日はラパス発現地ツアーに参加して、ツアーの後、バスに乗りたいと思っているのですが・・・

バスは遅くとも前日までに入手しておいたほうが賢明ということですよね。
onlineチケットはcreditcardだめですもんね。paypalしか・・・
その後のスケジュールがあるゆえ、ここでmissingになると、ボリビアの他の地域(飛行機利用やツアー参加予定)のため、バスに乗車する日は月の谷などのeasytourがbetterでしょうか。
ティティカカ湖に行きたいのですが、日本から到着後、すぐ・・・自力はもとよりツアー(旅行会社が開いてませんよね)はやはり無理ですかね。。。
余裕がないのにあれこれと希望する典型日本人はまずいですね。
ウユニは2泊3日tourとサンライズ、サンセットを希望しており、hodakaさんからは3泊4日とのこと。ホテルアレンジしてくれるのだろうか。このセットですと人集まるのか不安。りりさんの時、このような方いらっしゃいましたか。ウユニに戻り次第、翌日ウユニーサンタクルスのドメスティックに乗る計画です。
ご指南いただければと思います。

Re: ラパスーウユニ間のバス

> samuca さん

初めまして!一人ボリビア旅、良いですね~♪

そうですね、やはり1月下旬は人気の時期なので、バスは前日までに予約しておいた方が安心だと思います。
ラパスからティティカカ湖まで行くとなると、時間的にはかなり厳しそうですね。ティティカカ湖をちらっと見るだけでいいなら大丈夫かもしれませんが、せっかくティティカカ湖まで行くなら、湖に浮かぶ島にも訪れたいところですよね…。

予算に余裕があるなら、ラパス → ウユニを飛行機で飛んで時間短縮すればなんとかなるかな…とも考えましたが、ティティカカ湖のツアーはプーノから出るものが多い気がするので、やはり超強行スケジュールになりそうです。少し探してみたら、ティティカカ湖の半日ツアーというのもあったのですが、やはりプーノまでの移動時間とか考えると、すごく忙しい旅になって疲れちゃいそうです。
 ↓
http://www.lokihostel.com/en/travel/tour/lake-titicaca-half-day-lake-titicaca

ウユニを全力で楽しむには、ラパスの町散策や月の谷あたりが良いかもしれませんね。

ウユニのツアーはたぶん塩のホテルとかに泊まるんじゃないかしら?^^
3泊4日ツアーだとなかなか人が集まらないかもですね…。2泊3日ツアーでチリに抜ける人はけっこういるんですけど、ウユニだけで3泊4日となると…2泊3日くらいならいると思うんですが。

だいたいみんな当日の天気(または翌日の天気予報)を見て、天気が良ければサンセットツアーに参加する…という流れだったりしますからね。もし人が集まらなくても、2泊3日のツアーで十分サンライズとサンセットを見れると思います。もしツアーの間中お天気が悪くて全然見れなかったということであれば、(天気を見つつ)別途チャーターでサンライズかサンセットを見に行くのが良いかも。

楽しい旅になると良いですね(≧▽≦)

ありがとうございます!

お忙しい中調べていただき、お手数をおかけしました。
親切なアドバイス、ありがとうございます!
チリには行かない派のラパス戻りの2日泊3日とsunset、で、starsとsunriseを入れたら3泊4日・・・塩湖滞在で2泊3日ツアーにpickupされるのかなと。スルーされたら大変だ(汗)
どういうスケジュールになるのか、聞いてみたほうがよさそうですね。
天気、どうなんでしょう。こればかりは誰にもわからない・・・

ペルーでチチカカ湖を抜いてしまったので、ボリビアでと思いましたが、悲しい。
日を延長するか、きっぱり諦めですね。チラッと見て太陽の島スルーはさらに悲しい。
自分が何を見たいか、欲張ると、乗り遅れや高山病に襲われそうです(笑)

ぼやきが入ってしまってすみません。
そろそろ、手配に入ります!!

Re: ありがとうございます!

> samuca さん

そうですね。あまり欲張り過ぎると、時間的にも体力的にも消耗しちゃいそうですもんね。
ウユニ塩湖の観光メインで楽しんでください~^^♪
お天気に恵まれますように…☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/50-48b05c1b

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。