りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


世界一周ブログランキングって、何なの??


いつも「クリックして応援してください」と言っている
世界一周ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周人気ブログランキング

コレって何なの??…と思っている方も多いと思うので、
今日は、この「世界一周ブログランキング」について、説明してみます。


スポンサーリンク



世界一周ランキングとは


簡単に言うと
「読者の投票で、人気の世界一周ブログを決めよう」というブログの人気ランキングです。

つまり、AKBの総選挙みたいなものです。
(…え?ち、違う?)


世界一周ランキングのシステム


いつも記事の最後に、

-------------------------------------------------------------
世界一周ランキングに参加中です。
クリックどうぞよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
-------------------------------------------------------------

みたいな感じで「にほんブログ村」というランキングサイトの
「世界一周ランキング」へリンクするボタン(と文字リンク)を張っています。

コレとか

 ←世界一周人気ブログランキング

コレです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周人気ブログランキング

簡単に言うと、これをたくさんクリックしてもらった人ほど、ランキングが上がる
というシステムになっています。



もっと詳しく言うと、
これを1クリックしてもらうごとに、10ポイントINポイントというのが入ります。
このINポイントの一週間分(直近7日間)の合計数が高い順に
ランキングが表示されているんです。


試しにクリックして、サイトに飛んでいただくとわかるのですが、
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  世界一周人気ブログランキング


週間INの数が多い順に並んでいますね。

1_20130303065224.jpg



たとえば、
今現在(2013年3月3日時点)1位の「世界のどこかで会いましょう♪」さんのブログは
週間INが「9,800」ポイント。


ということは、1週間で980人の人(=1日平均140人の人)が
ボタンをクリックしてくれた、ってことなんです。


えっ、す、すごいですね!1日140人って…!

(ちなみに、キレイな写真がたくさんあって、とても素敵なブログです)




あ、この週間INの横にある週間OUTというのは、
世界一周ランキングのサイトから、そのブログを見に行った人の数です。
(これも1クリック10ポイント)

2_20130303065229.jpg


・にほんブログ村に入った(アクセスした)数=INポイント
・にほんブログ村から出て行った数=OUTポイント
ってことみたい。


ちなみに、この「にほんブログ村」
「世界一周」以外にもいろいろなカテゴリーがあって、
それぞれのブログが、AKBで言うところのセンター争いを繰り広げています。


この投票、AKBの総選挙と違うのは、
CDを買わなくていいってこと(投票は無料。1クリックするだけ)と
1人につき、1日に1回のクリックみ有効ということ。

同じ日にたくさんクリックしても、1クリックしか反映されません。
(でも、パソコンとスマホでそれぞれクリックすると、10ポイントづつ入るそう)



…で、私のブログはというと、2013年3月3日現在、
12位となっています。

12位
いつも応援してくださってる皆さん、本当にありがとうございます!!


ちなみに、私のブログに1日何ポイント入ったかは、こちらのページから見れます。
(1日のINポイントが340ポイントだったら、34人がクリックしてくれたってことです)


ところで、現在18位にいる
さすらい さまよい さがしもの」っていうナイスな韻をふんでるブログ、
私ののブログです。

さまよい

…そう。実は、弟も世界一周中なんです。
良かったら、彼のブログも応援してあげてください☆
 ↓ ↓ ↓
「さすらい さまよい さがしもの」


ランキングシステムの注意点



このランキング、せっかく投票してもポイントが入らない場合があるそうです。
それが、以下のようなケース。


<2013年6月16日追記>
携帯、スマホからのクリックもポイント反映されるようです!!
 ↓ ↓ ↓

1、携帯、スマホからのクリック。

つい最近知ったんですけど、携帯からのクリックはポイントにならないようです!
えーっ!!!

⇒参照記事:携帯電話でポイントがつきません?携帯で閲覧できますか?
 (携帯のクリックは「正式にサポートされてない」とのこと。「正式には」って表現が気になるところだけど)

あと、プレステやwiiなどのゲーム機からの投票もダメみたい。

スマートフォンの場合は、PC版に変換すれば投票が反映されるみたいです。



2、読み込み中にサイトを閉じたとき

ランキングバナーをクリックすると、世界一周ランキングのサイトに飛ぶんですが、
このページが最後まで表示されないうち

読み込み
(こういう感じで、クルクル読み込みマークが出てるうちに)
途中でページを閉じちゃうと、ポイントが反映されないそうです。



実は、サイトに飛ぶと、ランキングが表示された後、
ちょっと遅れて、最新記事が読み込まれて表示されるんですね。

3_20130303064639.jpg
青いリンクで表示されているところ。

これも全て読み込んで、ページが全部表示される
ポイントが発生するってことみたい。たぶんだけど。

要は、クリックしてすぐにページを閉じちゃったらダメってことですね。



3、その他パソコンの設定

ウィルスソフトのセキュリティーレベルが高い
ポイントがつかないことがあるそうです。

難しく言うと、「リファラー」ってヤツなんですが
セキュリティソフトで、この「リファラー情報」等々の接続、送信がオフになってると
ポイントがつかないそう。

なので、会社のパソコンとか、セキュリティーレベルが高く設定されているパソコンからだと、
ポイントがつかないことがあるようです。


あと、「クッキー(Cookie)」ってヤツが無効になってると
ポイントがつかないようです。

※IE(インターネットエクスプローラ)で言うと、
  ブラウザのツールバー「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」
 →ここで「すべてのCookieをブロック」になっているとダメみたい。



うぅ…、な、なんか複雑…!皆さん、眠くなってきてませんか?大丈夫ですか?
(分からなかったら、スルーしちゃって下さいね!)


その他、ポイントがつかないケースについては、このページに書いてあります。



なんで、ランキングの上位になりたいの??



ところで、なんでそんなに毎回「クリックしてください!」と、
お願いしてるんでしょうか?


もともと、私がブログを始めたのは、日本に残してきた彼氏や親友、家族、友達に
一緒に世界を旅しているような感覚を味わってもらえたらな~という想いからでした。


で、「いつか世界一周してみたいなぁ」と思ってた頃に、
このランキングのブログを眺めては、ルンルンしてたので、
いつか私もこれに参加してみよっかな、なんて思ってました。


そんなわけで、当初は順位にこだわってなかったですが、
だんだん気になってくるんですよね、この順位。


1位になったからって、賞金がもらえるわけでも、
センターで歌を歌えるわけでもないんですけど。


でも、たくさんクリックしてもらるようになって、順位が上がってくると、
面白い(役に立つ)記事が書けてきたってことかな、と思って嬉しくなるのです。


きっと、わざわざコメントを残すほどじゃないけど、
「面白かったよ」「役立ったよ」「頑張ってね」という見えないメッセージを
読んでくれてる方から、もらっている気がして。


で、もっと良い記事を書こう!と意気揚々としてくるわけなんです。

(気付けば、1つの記事を書くのに
 3時間くらいかかるほど、頑張って書いちゃったりするんですよね)



つまり、何が言いたいかっていうと、票数はみなさんの愛なわけです。

大島優子

AKBの総選挙と一緒ですね!(…そう、コレが言いたかった。笑)


というわけで皆さん、毎日クリックするの、めんどくさいと思うんですが、
ランキングが上がると、私のやる気もテンションもすごく上がるので、
「読んだよー」の意味もこめて、1日1クリックして頂けたらうれしいです☆

今は、10位以内を目指しています!
(これが、ものすごく難しいのです…!)


★ 2013年3月17日 追記 ★

皆さんの応援のおかげで、なんと現在6位になっています!!
本当にどうもありがとうございます^^!!

次の目標は、トップ5入りを目指しています。
5位の方とはポイント差が大きいので、皆さんの一票一票が、とっても大きいです。
応援いただけたら、うれしいです☆


★ 2013年5月3日 追記 ★

ついに、3位まで来ました!
いつも応援ありがとうございます^^!!

次の目標は2位!!
2位の方とは、2倍以上のポイント差があるのですが、頑張って順位を上げていきたいです☆


★ 2013年5月20日 ★

な、なんと…!!
皆さんのお陰で、1位を取ることができました~!!
本当に、本当に、ありがとうございます(≧▽≦)
 ↓ ↓
詳細記事:「奇跡の1位をありがとう


  世界一周 人気ブログランキング
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ ウユニの安宿 | HOME | まさか!こ、コレが取れるなんて…!! ≫

コメント

びっくりしました

さすらい さまよい さがしものが、弟さんのブログだとはびっくりです。
同じ時期にきょうだいで、世界旅行とはうらやましいです。
そういえば写真で見ると、弟さんとなんとなく雰囲気が似ていますね。(笑)

結論笑ったw
宣伝ありがとうございます。
弟のブログはこちらです(笑)↓↓↓

OUTポイントって何なの?

あ、書いてあった

Re: びっくりしました

> たーさん

うふふ。そうなんですよ。兄弟揃って世界一周してます。
ルートも期間も全然違うんですけどね^^

Re: タイトルなし

> OGGY

最後、結論うまいことまとまったね!(笑)

毎日楽しく読んでるよ~ヾ(@~▽~@)ノ
勿論 弟君のブログもねっ!!兄弟揃って、世界一周してるなんて 本当に羨ましすぎます!!
世界一周無理でも、ヨーロッパだけでも全部行きたいと思ってますが・・・
なんせ、語学力0ですから( ̄∀ ̄;)
自力で行ける英語を勉強したい(希望になっちゃてるけど・・)
帰ってきたら、話聞かせて下さいね♪

Re: タイトルなし

> ハマダさん

ちなみに、一番上の、「並べ替え」ってとこを、OUTポイント順にすると、
OUTポイント順に並べ替えることも出来ます。

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/ranking_out.html

Re: タイトルなし

> yuriちゃん

ありがとう~(^▽^)
ヨーロッパいいですね!
英語は、オンライン英会話とか習ってみたらどうですか?安いですよー♪
 ↓
http://www.rarejob.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/53-a0ff9542

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





