りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


南米の安宿でホットなシャワーを出す方法


昼のウユニ塩湖を楽しみました。
(前回の記事はこちら→ウユニ塩湖で、ジャーンプっ!!

20

-----------------------------------------------------------------------------------
現在地はスペインのマラガです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
-----------------------------------------------------------------------------------



初めて泊まる安宿で、一番ドキドキするのが、シャワーの時間です。

ホットシャワーが出ると聞いていたのに、
水(または限りなく水に近い、ぬるーいお湯)のシャワーしか出ない宿があるからです。


スポンサーリンク


ちなみに、中南米の安宿は電気式シャワーのことが多いです。

2_20130309005910.jpg
これ。電気で水を温めているっぽい。


たまーに、シャワーの蛇口ひねると、
軽くビリビリッと感じることがあります。




で、この電気式シャワー、基本的にぬるいんです。

しかも、シャワーの水量を多くすればするほど
に近い温度になります。



ウユニの安宿、ホテルマナも
いつものごとく、ぬるーいホットシャワーでした。


そんな電気式シャワーで、暖かいお湯を出すコツは2つ。

①シャワーヘッドのつまみを、一番左(●)にする。
②水量を少なくする。



まず①について。

3_20130309005911.jpg
シャワーの出てくる部分をよく見ると、
このようにつまみがついています。(赤丸で囲ったところ)

4_20130309005912.jpg
ここには、●、○、●と○が半分になってるやつ
の3つのモードがあるのですが、

ここを一番左の●にすると、一番温かいお湯が出ます。

宿によっては
●と○が半分になってる部分に
つまみがあるので、その場合は●にしてみましょう。
感電に注意。念のため、乾いた手で触りましょう)



次に、つまみが●になっていても、ぬるい場合の手順は、
以下の5ステップです。

1、まずシャワーを勢いよく出して、1~2分待ちます。(最初は水なので)
2、ぬるーいお湯が出てきたら、少しずつ水量を少なくして行きます。
3、すると、少しずつ温かいお湯になってきます。
4、これなら耐えられる、と思える温かい温度になるまで水量をしぼります。
5、チョロチョロ出てくるお湯シャワーを浴びましょう!

完璧ですね。



ちなみに、インドの安宿のホットシャワーは
タンク式(タンクに温かいシャワーを溜める式)が多い気がします。


この場合、タンクにあるお湯が全てなので、
5分くらいするとお湯の在庫が切れて、いきなり水に変わったりします。


この場合は、なんと言ってもスピード勝負
ちんたらシャワーを浴びていたら、すぐ水になってしまいます。

あとは、シャワーの量を少なくしたり、
こまめにシャワーを止めたりして、水量を節約するのがコツです。


また、誰かが入った後にすぐシャワーを浴びると
水しか出ない…という悲劇が起こるので、
しばらく時間をおいてから、シャワーを浴びると良いでしょう。





…あー、日本のお風呂が恋しい。





さて、今日からブラジルに向けての大移動が始まります。




あ、そういや、コイツどうしよ…。

5_20130309005918.jpg

5 (2)

5 (3)
コロコロの取れたスーツケース。
(参照記事⇒まさか!こ、コレが取れるなんて…!!


宿の人に、修理ができる場所を聞くと、
「うーん、修理はできないわね」と言われます。

でも、どうしても「どっかない??」と聞くと
自転車の修理屋さんみたいなところを教えてくれました。






ところで、何を隠そう、これ背負えるんですよ。
6_20130309005919.jpg


5_20130309005918.jpg
このチャックの部分を開けると、リュックに早変わりです。優秀…!


ちなみにコイツです。
 ↓


(私みたいに石段の坂道で走ったりしなければ、コロコロが取れることもないはずです。)



もはや重たいバックパックとなったスーツケースを背負って
修理屋さんに行こうとしたら、たまたまラパスで会った
日本人の男の子たちと会いました。

そして、これからスーツケースを修理しに行くと言うと、
代わりに荷物を持ってくれました。優しい…。



15分ほど歩いたとこにある修理屋さんらしき場所に行くと…
案の定、閉まってました。



ガーン…!!


どうやら今日は、カーニバルの日なので、多くのお店がお休みらしいです。
(その情報、先に欲しかった…!)


重い荷物を背負ってもらった子に、ホント申し訳なかった…。
(笑顔で、「いいよ、いいよ」と言ってくれる好青年でした。)





7_20130309005916.jpg
これはボリビア人の朝ごはん。
「サルティーヤ」という名のパイ。3.5ボリ(約50円)。

8_20130309005917.jpg
中には、肉とか野菜とかが入ってて
一口噛むと、中からじゅわーっと汁が出てきて、すごい美味しいです。


道端で売られてます。午前中限定。
9 (1)

9 (2)



ランチは、屋台のハンバーガーを食べました。

10_20130309005925.jpg


このおばちゃんが、豪快にチキンをさばいてくれます。

11 (1)

11 (2)

11 (3)

11 (4)


12_20130309005931.jpg
7ボリ(約100円)。



そして、カーニバル当日といえば、これ。水かけ。

13_20130309005930.jpg

子どもが、こわいよー!!!



明日へつづく。



いつもクリックありがとうございます!^^今日も応援お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ ウユニ塩湖の行き方、持ち物など、よくある質問と答え【まとめ】 | HOME | ウユニ塩湖で、ジャーンプっ!! ≫

コメント

ホットな情報♪

寒がりな私にホットな情報ありがとうございます♪

本当に寒がりなのに寒いところばかり行くので死活問題です。ww

ところで、コメント欄の上にある投稿者のURLを書く欄の見出しがUR「I」になってる気が…
すみません、おせっかいです

Re: ホットな情報♪

> わかめさん

私も寒がりなので、シャワーは毎日ドキドキです(笑)

ホントだ!コメント欄「URI」でしたね!!
ご指摘ありがとうございます^^直しておきましたー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/59-53349445

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





