りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


女一人旅の安全対策&プエルトイグアスの安宿


アルゼンチンのブエノスアイレスに着きました。
(前々回の記事はこちら→ボリビア→アルゼンチン国境の厳重な荷物検査についての全て

1_20130317070347.jpg

--------------------------------------------------------------
現在地はトルコのカッパドキアです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------


2013年2月13日(水)~14(木)。



「女一人で旅行するなんて、勇気があるね!」とか
「大丈夫?危ない目にあったりしない?」とか、よく聞かれるんですけど、

私はこう見えてビビリなので、危ないところは行かないし
夜はあまり一人で出歩かないようにしているので、
今のところ、危険な目にあったことはありません。


スポンサーリンク



あとは、人の少ない通りや観光地は、なるべく一人で行かないようにしたり、
できるだけタクシーじゃなくてバスを使うようにしています。

これは、タクシーだと山奥に連れて行かれて襲われたら、逃げようがないので。
(でもどちらかと言うと、お金の節約のため、というほうが大きいですけど)


その他には…
・その町の人(宿の人)に、周辺の治安状況(行っては行けない場所があれば)を聞いてから出かける。
・道端で、流暢な日本語(英語)で話しかけてくる人には、ついていかない。
・友達になった現地人男性(宿の人とか、親切な人)に下心がありそうだったら、さりげなく彼氏の話をする。(彼氏の写真を見せたり、折に触れて、彼氏の話題を出す)
・深夜、早朝(暗いうち)にバスターミナルに着くバスは、なるべく避ける。


スリ、盗難対策としては…
・長距離バスに乗るときは、貴重品の(カメラやお財布が入ってる)バッグを体のすぐ脇にくっつけて座る。
・少し大きめのバッグを下に置く場合は、取っ手に足を通して、取られないようにしておく。
・混雑したバス(電車)や、スリが多い場所、治安が良いかどうかわからない場所を歩く際は、バックを前に背負って、腕で抱える。
・ちょっとの間でも、荷物を置いてどこかに行かない。(カフェでちょっと席を取っておきたいときは、取られてもいいような安物のスカーフとかにしておく)
・安宿のドミトリーでは、ちょっとトイレやシャワーに行くときも、ロッカーか鍵のかかるスーツケースに貴重品を入れる。

…などでしょうか。


(皆さん、その他にこういう対策をやってるよー、って言うのがあったら、ぜひコメントで教えてください☆)



旅慣れてきたり、人と一緒にいるときほど
油断して危ないので、注意が必要です。


もちろん、どんなに気をつけていても、危険な目にあう人もいるだろうし、
どうしても避けれない事態もあるのでしょうが、
いろんな人の話を聞くかぎり、たいてい(8割以上)のトラブルは、
気をつけていれば、避けられると思います。



さて、アルゼンチンのブエノスアイレスも、少し治安が悪いと聞いてたので、
(気をつけていれば、全然、大丈夫な場所だと思いますが)
外には行かず、4時間ずっとバスターミナルの中にいました。

というか、外に行くのめんどくさかったんです。


2 (1)

2 (2)
2階に行くと、ものすごい数のバス会社!



3_20130317070349.jpg
事前に1階にあるインフォメーションで、
どこのバス会社が目的地に行くか聞いてから、行ったほうがいいです。



4_20130317070348.jpg
プエルトイグアス(イグアスの滝の近く)行きのバス会社だけでも
こんなにたくさんあるので。



5 (2)
何件かまわって、どこも同じような値段だったので、

5_20130317070355.jpg
スタッフの感じが良かったバス会社にしました。



6_20130317070353.jpg
他では断られたけど、ここは荷物も置かせてくれて、


7
ブラジルビザに必要な書類の印刷までさせてくれました。


8
(担当してくれたお兄さんが、たまたまいい人だったからだけど)



9
余ったボリビアーノを、アルゼンチンペソに変えようとしたら
驚くほどレートが悪かったので、やめました。


国境では、300ボリが350ペソになったのに、
ここでは、300ボリが150ペソにしかならないんだって。

「へっ、ボリビアーノだって?そんなのいらないよ…!
 USドルをくれ、USドルを!」的な感じでした。

両替の相場がわからなかったから、少なめに変えておいたんだけど、
今度からは、全部国境で両替するべきですね!
(そして、事前に両替レートを調べておくと良いですね)

その国を離れれば離れるほど、お金の価値が下がっちゃうようなので。
(マイナーな国は特に)



10 (1)

10 (2)

バスは、14時半に出発。

11
ブエノスアイレス→プエルトイグアス:100 USドル(8,000円)




ここから、プエルトイグアスまでは、約19時間
「食べて、寝て」×2セットの距離です。


12 (1)

12 (2)
途切れ途切れの映画。



13
「続きが気になる…!」ってとこで、ちょうどフリーズして、
そのまま終了しました。えーっ…!!



14 (1)

14 (2)
夕飯。



15
さっきのバスもそうだったけど、
基本、飲み物はコーラの単一チョイス。
(私、炭酸、飲めない…)



16
朝食。とっても小さいクロワッサン。




17 (1)


17 (2)

そして、出発の翌朝
9時過ぎにプエルトイグアスに着きました。


18
雨。ザーザー。



19
ブラジルビザを申請して
(※コレに関しては、明日詳しく書きます)



20
宿探し。


3件ほどまわって、一番安かったこちらの宿にしました。

21
ホステルイグアスフォールズ:ドミトリー1泊 80ペソ(約1,000円)

21 (2)

21 (1)

21 (5)

21 (3)

21 (4)

21 (6)



23
久しぶりのホットシャワーと洗濯です。



久々のホットシャワーで「わぁい♪」って思ってたら、
急に「パチン!」と電気が消えました。

電気式シャワーなので、ホットシャワーが、突然に変わり、
「寒っ、さむーっ!!」って思いながら入りました。

「誰ー?!電気消したの、誰なのー?!」と、イラっとしてたら、
停電だったみたい。

この街では、よくあることだそうです。



今日は雨なので、少しのんびりして、
明日、イグアスの滝へ向かうことにします。


今日もクリックお願いします♪いつもありがとう~^^
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??



プエルトイグアスの安宿「ホステルイグアスフォールズ」


21

住所:Guarani 70, 3308 プエルトイグアス
URL:http://p.tl/p4aD
宿泊費:ドミトリー1泊:80ペソ(約1,000円)
宿泊日:2013年2月14日(木)から2泊。
トイレ、シャワー:共同。
wifi:ロビー周辺でつながります。部屋ではつながりませんでした。
その他:朝食付き。キッチン、プールあり。チェックインはお昼の12時なので、朝着いた場合は時間までロビーで待つ必要があります。その間、シャワー、wifiは使わせてくれます。
総合評価:★★★(3.6)

  世界一周 人気ブログランキング
関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ ブラジルビザは、海外で取ったほうが簡単です♪ | HOME | 世界一周のお金、あといくら残ってる?!全公開!!<ボリビア編> ≫

コメント

つかれるだろうね(>_<)

そうだよね、海外は荷物持つだけで常に肩に力が入っちゃう。日本なら貴重品は財布と携帯ぐらいだけど、旅してるときの荷物て、必要最小限にしてるんだから、ほぼ貴重品でしょ?3、4日で、夜は身内と一緒の部屋でも疲れるのに、半年でドミトリーは知らない人の中で休息だもん。宿代と食費はかかるけど、たまには一日ゆっくりしてね。

トルコの話しちゃうけど、カッパドキアの地下八階は驚きでした!インディージョーンズを私は思い浮かべましたが、皆はどの映画なのかな(~_~;)世代的に。気球で奇岩眺めたるイメージだったけど、新たな発見があって楽しかった(^人^)また書き込み楽しみにしています!



私もビビりなんですが、好奇心も強いので旅先では常に葛藤してます。

実は旅先で胃の調子が悪くなりやすい…なのに旅に出てしまう~
矛盾してますね(^_^;)

すごい^^☆

りりちゃん♪お久しぶりで~すヽ(*^^*)ノ 三羽です☆
しばらく調理科ブログを覗いてなかった私。
先日光畑さんから飲み会メールがあり、思い出したように覗いてみて
初めてりりちゃんの世界一周チャレンジとか、こちらのブログを知りましたぁ~^^。
(遅いってね。。。笑)

すごいすごい!このブログの情報量。
しかも、なんだか現地にいるかのような臨場感^^。
読んでるだけでワクワクして(o^^o)☆すご~っく気分転換になります。

「危ない目にあったりしない?」
って、まさしく私はそれを聞いたよね。笑
でも、この記事読んでなるほどなるほど~☆
ちゃんと安全策を取ったり、危険に近づかないようにしたり、
ほんっと勉強になりましたぁ~(*´∀`*)☆

これからも記事更新、楽しみにしてまぁす~ヽ(*^^*)ノ

心配症

私も友達と旅行する方が安心しすぎて判断力が劣る事があります。
1人の方が緊張して変な行動には出ませんよね(笑)
私は帰国後の日本の方が気持が緩んでしまうので気をつけようと思います(笑)

Re: つかれるだろうね(>_<)

> ざわわ☆

そうなの、だから私はドミトリーよりシングルルームの方が好きなんだ。落ち着くし^^
最近は、結構ゆっくりしてるよ~♪観光も何日かに分けて、のんびりしてます☆

カッパドキア、ホント完全にインディージョーンズだよね!
インディージョーンズ見たことないけど!

Re: タイトルなし

> わかめさん

わかります!私も好奇心のかたまりなので、葛藤することも多いです。

胃の調子悪くなりやすいんですね…、
安いお店ほど、衛生状態も悪くなりがちですもんね。

でも、やっぱり旅は楽しいですよね♪お気をつけて、旅してくださいね~^^

Re: すごい^^☆

> 三羽さん☆

お久しぶりで~す^▽^
コメントありがとう!そうなの、いつの間にか旅行に来てたんです!
ブログ読んでくれてうれしいわ♪これからもよろしくネ^^

Re: 心配症

> Miyuki

そうなんですよね~、一人でいるときの方が、危機センサーが研ぎ澄まされている気がします(笑)
友達と一緒のときこそ、気をつけないとですね!

fpuxolpmwkl@gmail.com

りり記 ~99万円で世界一周~ 女一人旅の安全対策&プエルトイグアスの安宿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/67-0f88f108

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





