りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


インドビザを最短で取得する方法


今回の世界一周で必要なビザは、
ブラジルビザとインドビザ


ブラジルビザの取得は、銀行の残高証明書とか
ブラジルへの往復航空券とかが必要で、めんどくさい
ので諦めました。

(準備が遅くて、間に合わなかったってのもあるけど)


インドビザは、日本で取っておいたほうがラクらしいので、取りに行くことに。



スポンサーリンク

実は、インドには2回行った事があるので、インドビザの取得も3回目
ビザ取るのなんて、おちゃのこさいさいでございます!


都内だったら、茗荷谷にあるインドビザ申請センターってとこに申請に行ったら、
翌日に発行してくれるんです。



…と思って、インドビザ申請センターのホームページを見たら
ビザ取得にかかる所要日数が、12~15営業日となっているではないですか!!
(なんか、規則とかがよく変わるみたい…インドらしい)


最近、オンライン申請と言うのに切り替わったみたいなんですが、
ネットで調べていたら、以前のように直接ビザセンターに行って
手書きで申請用紙を記入して出したほうが早く取得できる
という情報が。


2週間もかかったら、出発に間に合わないじゃん~!


と思って、焦って茗荷谷まで行ってきました。
12月24日のクリスマスイブに。えぇ。


インドビザ取得の方法


茗荷谷駅から徒歩5分くらいのところにあるインドビザ申請センター

インドビザ申請センター


朝イチの9:00に来ようと思ったのに、着いたの11:20過ぎでした。。


入ってすぐ左にある整理券を取ります。
整理番号は、26番。


以前来たときよりも空いているので
なんとか午前中の申請に間に合いそう♪
と思って、書類を書きながら待ちます。


そうこうしているうちに、もう12:00近く

インドビザ申請センター2

…てか、さっきから整理券の呼び出しボード、
22番でストップしてない?全然動く気配なくない??なんて思ってたら、

スタッフのインド人男性が
「もうすぐ12時になるので、出すなら出してください」
って言ってきました。


えっ!出していいんかい!と思って急いで窓口に行くと
さっきのインド人が「写真貼ってください」と、すぐ隣のノリのある机を指差しました。


急いで、ノリをはって出しに行こうとすると…
なんと!さっきまで開いていた窓口のブラインドが閉められているじゃないですか!


えっ、これは…?と思って固まっていると、インド人が
「もう閉まりました!」と言いました。


私    「…え?」
インド人 「13:30にまた来て下さい」
私    「いや…あの…これだけ、どうにかお願いできませんか?!」
インド人 「もう閉まりました!13:30に来て下さい」
私    「あの…ちょっと急いでて…」
インド人 「じゃあ、明日来てください」
私    「いや、明日は無理なんで、なんとか…」
インド人 「もう閉まりました!」

…ちょっとねばってみたのですが、
まったく相手にしてもらえませんでした。。


うぅ、タッチの差だったのに…!
(ノリはってる時間なんて5秒くらいのもんですよ)


しょうがなく1時間半待つことに。

クリスマスデートの約束をしている彼氏を待たせて(ごめんなさい…)
駅前のマックで時間をつぶし

マック

再度、インドビザ申請センターへ。


10分前から並び、13:30のオープンと同時に中へ。

整理券があったので1番に申請できました。
必要書類を窓口で渡して、数分待つと名前が呼ばれます。


お金(2,135円ぴったり)を渡して
確認書類にサインをして、受領証をもらって終了。
(※この受領証はビザを受け取る際に必要なので、無くさないよう注意です)


13:40には終わりました。


4日後の12月28日にはできるとのこと。
なんだ、焦って今日申請に行かなくても良かったんじゃん~!
と思いながら帰りました。



下記が、インドビザ申請に必要な書類です。

-----------------------------------------------
1. パスポート(ビザ申請時に必要な有効残存期間は6か月以上)
2. 証明写真1枚(6 か月以内に撮影されたもの。45mmx35mm)
3.ビザ申請書(両面A4サイズ)。
 ※当日記入してもいいけど、ここからダウンロードして、事前に記入して行った方がスムーズかも。見本はこちら
4. その他(該当するビザ追加書類があれば)
5. ビザ申請料金(2,135円。お釣りないようにぴったり用意)
-----------------------------------------------


※また規則が変わるかもしれないので、最新情報はこちらをチェックしてください。



インドビザ受け取り


そして、昨日(1月4日)に受け取りに行ってきました。

(もっと早く取りに行っても良かったんだけど、
 年末年始は実家でダラダラしたかったもので…)


受領の受付時間は、17:00~17:30の30分のみ

インドビザ申請センター3


17時過ぎに到着し、窓口に受領証を提出して待っていると
15分ほどで名前を呼ばれました。


ビザを確認して、サインをして終了です。



ふぅ~これで一安心です。
出発まであと3日。ドキドキ☆


twitterを始めたので、良かったらフォローしてください☆
 ↓ ↓
りりーのtwitter (現在のフォワー数:1名)

---------------------------------------
世界一周準備ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

現在、14位です。だんだん順位が上がってきました。わぁい(^^)♪
クリックありがとうございます☆
---------------------------------------


関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ トラベルクッカーを買いました。 | HOME | 東京都内で、海外渡航用の予防接種が安い病院 ≫

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/7-77bdd656

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





