りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴




アルゼンチンのお金のウラ事情


イグアスの滝に行ってきました。
(前回の記事はこちら→大迫力!!イグアスの滝!!!

1_20130319163038.jpg

--------------------------------------------------------------
現在地はトルコのイスタンブールです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------


2013年2月15(金)~16(土)。


2_20130319163038.jpg

1アルゼンチンペソというのは、
日本円にすると、だいたい19円くらいです。




スポンサーリンク




公式的には…。




というのも、アルゼンチン人って
自分たちの国の通貨(アルゼンチンペソ)を信用してないから、
みんなドルを持ちたがるらしいんです。



なので、
ATMから国際キャッシング(日本円からペソに両替)するより、
その辺のお店で、ドルからペソに両替えした方が
圧倒的にレートが良いんです…!




たとえば、

日本円→アルゼンチンペソ の両替だと、1ペソ19~20円なのに対し、
日本円→USドル→アルゼンチンペソ だと、1ペソ13~14円くらいだったりします。



えっ、何コレ…?!



こういう情報って、ガイドブックに書いてないから
ホントわからないですよね!!



これからアルゼンチンに行くっていう南米旅行者が
みんなATMでドルを沢山下ろそうとしてて、
なんでか聞いたら、こういうわけでした。


3_20130319163038.jpg
今日は、一番レートが良かったバス会社で、20ドルを140ペソに両替。





ちなみに、みんなが持ってる世界対応のプラグを持ってきたんですが、


↑コレ


10_20130319163109.jpg
この形のコンセント、アルゼンチンで初めて使いました。
(いつも2つ穴の丸いやつだけだった)




ところで、アルゼンチンは、
思っていたより物価が高いです。


安い国ボリビアから来たせいで、余計そう感じるんですが。


しかも、ここプエルトイグアスは、
イグアスの滝の観光客しかいないので、
安そうなローカル食堂が見当たりません。


4 (1)
全体的に、街がきれい。

4 (2)




そんなわけで、スーパーで食材を買ってお料理します。

5 (1)

5 (2)


ジャーン!!

6_20130319163058.jpg

ハムとチーズをのせるだけパン ~アルゼンチン風~



…料理と言えない。
てか、「アルゼンチン風」ってかっこよさげにつけてみたけど、
アルゼンチンの要素全然なかったわ。


7_20130319163100.jpg
パン×3個:2.3ペソ(約30円)
ハム:3.2ペソ(約40円)
チーズ:6ペソ(約80円)



あとは、こういうお肉や野菜が入ったパイを買って食べたり。


8 (1)

8 (2)
5ペソ×2個=10ペソ(130円)。



朝食は、宿で出るので、節約できます♪

9_20130319163111.jpg


なんか、圧倒的に野菜が足りない…。やばい…!口内炎できました。




そんなわけで、
さっさとブラジルに向かいます。

てか、リオのカーニバルまでギリギリでヤバイです。



プエルトイグアスからリオデジャネイロまでは
バスで約27時間125USドル(約1万円)。
ブラジルのバスは、高いです。



朝、9時に宿のロビーで待っていると、
両腕と右足に、でっかいタトゥーの入ったお兄さんが迎えに来ました。

11_20130319163110.jpg

11 (2)

この人が運転するシャトルバスで、ブラジルとの国境へ向かいます。


12_20130319163121.jpg
お兄さんが、みんなのパスポートを預かって、
国境でスタンプをもらってくれます。

車で座ってればいいので、楽ちん♪


13_20130319163143.jpg
10:10(=ブラジル時間の11:10)に、
ブラジル側のバスターミナルに到着。


ここからバスに乗って、リオデジャネイロに向かいます。
明日のお昼には、ブラジル!!!


今日もポチっと1クリックで応援、お願いしますっ(*´∀`*)v
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ イヤーな生乾きの洗濯物に対する新たな解決法 | HOME | イグアスの滝はアルゼンチン側とブラジル側、どっちがオススメ?! ≫

コメント

先立つ物はお金かな(笑)

バス代、高いですね。。。食事は物価が高い所はスーパー等で買えばいいんですね!
両替も色々諸事情があり面倒臭いですね(笑)
世界一周のイメトレをしてるけど、考える事沢山ありますね!
日々のお金も最近は節約に頑張ってますよ!
一日でも多く海外に居たいな♪

お金は大事ですね(笑)

> Miyukiさん

アルゼンチン、ブラジルはホント物価が高かったです。
ボリビアは安いんですけどね!

現地に行ってみないとわからない情報って、意外と沢山あります☆
(っていうか、私の調べが甘いのかもだけど)

節約も、目標があると、楽しくできますよね^^

初めまして!

私も世界一周! とはいかないのですが…
南米をまわる予定なので参考にさせていただいてます(^^)

アルゼンチンのお金の話聞けて良かったです~♪
「その辺のお店で両替」と書いていましたが、普通のお店で両替してもらうのって
当たり前のコトなんでしょうか??

Re: 初めまして!

> kaori さん

はじめまして!
南米いいですね^^

アルゼンチン、普通のお店で両替してもらうの、けっこう普通みたいです。
「両替できる?」って聞けば、両替してくれるか、両替できるお店を教えてくれますよ。
ブエノスアイレスに行くのであれば、街中に良いレートの両替屋さんがいっぱいあるみたいです^^

気をつけて、良い旅を~☆

お返事ありがとうございます^^

ビビリなのでとにかく調べて調べて・・・な毎日です。
知らないコトばっかりで…大変だけど、
私もりりーさんみたいにステキな旅が出来るといいなぁ。

残りの旅も、気を付けてください!!

Re: タイトルなし

> Kaoriさん

わかります。出発前は不安ですよね(>_<)
私にわかることであれば、何でもお答えしますね!

あとは現地の方が細かい情報を得やすかったりするので、
あまり情報がなくてもそんなに心配しくて大丈夫ですよ。

良い旅が出来ますように♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/70-0f318be1

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





