りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。

「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓

ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴

ライアンエアーに乗る前に、絶対知っておきたいこと

ドイツのフランクフルト・ハーン空港行きのバスに乗りました。
(前回の記事はこちら→フランクフルト・アム・アイン空港からフランクフルト・ハーン空港への行き方。(ドイツ)

--------------------------------------------------------------
現在地はエジプトのダハブです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング

大丈夫かな、飛行機間に合うかな、と焦りながらも
気づいたら爆睡してました。

スポンサーリンク

11:15(出発80分前)にフランクフルト・ハーン空港に到着。

確かに小さい空港です。
ライアンエアーくらいしかないです。wifiも飛んでないし。

さて、ライアンエアーと言えば、
ヨーロッパ圏では大変有名なLCC(格安航空)

しかし!

旅人の間では、ちょっと評判が悪いのです。

というのも、細かいルールがいろいろあって、
めんどくさいんですよね~。

何がめんどくさいって、
「航空券の印刷」「荷物制限」

まず、「航空券の印刷」ですが、
事前にインターネットでオンラインチェックインを済ませて
航空券を印刷しておかないとダメなんです。

って言っても、メールで送られてきたリンクをクリックして、
いろんな規約に同意して、最後の画面を印刷するだけ。

※ライアンエアーのオンラインチェック方法は、こちらのサイトが詳しいです。

でも、事前にこれをしておかないと
4,000円くらい罰金を取られます。

けっこうボッタクリです!
航空券と同じくらいの値段!!

他の航空会社は、
カウンターでパスポート見せればいいだけなのに、
ここはちょっとめんどくさいですね。

あとは、荷物制限

荷物を預けるのは有料で、
荷物の重さ(15kgとか20kgとか)によって値段が変わります。

航空券を買うときに、この重さを選択するんですが、
選択した重さを少しでもこえちゃうと、これまた罰金がかかります。

そして、機内に持ち込む手荷物は絶対1個(10kg以内)だけ
大きさも、55cm×40cm×20cmをこえたら、絶対ダメだからね!!!
ってことだそうです。

「この中に入る荷物じゃないと、ダメだよ!!」だって。

私は、いつもリュックと手提げ袋と小さい手提げの3つを
機内に持ち込んでるんですが(持ち込みすぎ?!)
今回は全部を手提げ袋に入れました。

5 (1)

5 (3)

5 (2)

完璧!!

カウンターで、印刷した航空券を見せます。

荷物も15kg以内!完璧!!

…ん、ちょっと超えてた!でも大丈夫だった!!

8 (1)

8 (2)
荷物検査が終わったら、すぐ出発ゲートでした。近い!
全然、余裕でした。

9 (1)
飛行機まで、歩いて行って乗ります。

9 (2)
がある~!
昨日まで真夏の場所にいたのに!!

そういえば、チケットに座席番号書いてないなーと思ってたら
席は自由席らしいです!

だから、みんな早めに並んでたのか~。

写真撮ってたら、おじさんが手を振ってくれました。

確かに狭い座席。

飛行機は、出発時刻の12:35より、5分ほど早く出発しました。

フランクフルト→ペスカーラ:32.64ユーロ(¥3,889)
※預け荷物15kgを含んだ金額。

機内食は有料です。

飛行機が動き出すと、スクラッチカードを売りに来たり
機内食を売りに来たり、皆さんとっても商売熱心です。

スチュワーデスさんは、可愛い人が多かったです。

スチュワーデスさんの水着のカレンダーも売ってるんだって!!

13:57に、ペスカーラ(イタリア)の空港に着陸。

着陸と同時に、「パンパカパーン!!」というファンファーレが鳴りました。

「オンタイム(時間どおり)に着いたよ!!ライアンエアーはいつもオンタイム!!」
みたいなアナウンスが、流れます。

乗客は、なぜかみんな拍手。ノリいいなー。

なんだかんだ、ライアンエアー最高でした!
(何が最高って、値段が安いところ!)

ここから、ローマの宿を目指します。

ヨーロッパは事前に宿を予約しておいたほうが良いと聞いていたので、
Hostel Bookersで予約をしておきました。完璧!!
Booking.comっていうのもあります。日本語のサイト)

よーし、ここからローマの宿へはどうやって行くんだっけ?
…って、あれ?住所どこだっけ?わからない~っ!!

そういえば、空港ならwifi飛んでるだろって思って、
事前に住所をメモして来なかったのです。

でも、ハーン空港も、ペスカーラ空港も、
全然wifiなんて飛んでませんでした。

やばっ!

とりあえずインフォーメーションでローマへの行き方を聞きました。

外の自動券売機で、チケットを買って、

19 (2)

8番のバスに乗り、
ローマ行きのバスが出ている場所へ向かいます。

空港→駅へのバス:1.1ユーロ(約120円)

20分ほどで、駅の近くへ到着。

22 (1)
近くのネットカフェに入って、宿の情報を調べます。

ネットカフェ15分+プリントアウト2枚:0.5ユーロ(約60円)

これで、ひと安心。ほっ。

24 (1)

24 (2)

駅に行ってバスチケットを買います。
(ローマまで電車だと4時間、バスだと2.5時間らしい)

24 (3)

24 (4)

ペスカーラ→ローマのバス:15ユーロ(約1,700円)

26 (1)

やっぱ、ヨーロッパは綺麗だな~。

26 (2)

イケメンの車掌さん。

28 (1)

28 (2)
16時に出発したバスは、

18:35にローマのバスターミナルに着きました。

30 (2)
道行く人に、地下鉄の駅の場所を聞き

30 (1)

たどり着きました。

自動改札機で、チケットを購入。

近くにいたお姉さんが、操作方法を教えてくれました。
イタリア人、親切!

33 (1)

33 (2)

33 (3)

33 (4)
電車、落書き多い!!怖いよ~!
地下鉄:1.5ユーロ(約170円)

イタリア&スペインの地下鉄はスリが多いと聞いていたので
超ビビリまくりながら乗ります。

地下鉄で15分。

34 (1)

34 (2)

34 (3)
駅から迷いながら歩くこと20分で宿に到着。

35 (1)

35 (3)

35 (2)
初めてのビル&鉄格子の中タイプの宿。

36 (1)

36 (2)

宿はとっても綺麗で、快適でした。

37 (1)

37 (2)

37 (3)

ちょうど、セール中で、
ドミトリーの値段で、シングルが泊まれました♪

2泊で約30ユーロ(約3,400円)

やっぱりシングルルームは落ち着くな~。

20時にスーパーが閉まるそうなので、急いで、買いものに行きます。

38 (1)

38 (2)

38 (3)
生ハムとチーズが、安くていいですね!

38 (4)

いろいろ買っちゃった。けっこう安い!
・生ハム:1.99ユーロ(約220円)
・牛乳:0.6ユーロ(約70円)
・チーズ:1.69ユーロ(約170円)
・トマト:0.59ユーロ(65円)
・トースト:0.95ユーロ(105円)
・カリカリしたミニパン:0.99ユーロ(約110円)

40 (1)

私、チーズが好きすぎて、食べ出したら止まらないのです。

40 (2)

憧れだったイタリアに来れて嬉しいな~^^
明日は、ローマ観光です♪

※こちらの記事もオススメ♪
   ↓
・「世界一周の持ち物(持って来て良かったもの、いらなかったもの)
・「海外旅行で困らない英語力を身につける!無料の英語勉強法8選

今日も読んでくれてありがとうございます☆
クリックしてくれたら嬉しいです(^^)

世界一周 人気ブログランキング

↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ローマの安宿「TwinCities」

36 (1)

・住所:Viale Leonardo da Vinci 223, Rome, Italy 00145
・URL:http://goo.gl/3lVNf
・宿泊費:シングル1泊:15.14ユーロ(約1,700円)  ※ウィンターセールのため、ドミトリーと同じ値段。
・宿泊日:2013年2月20日(水)から2泊。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー良い感じ!
・wifi:部屋でもつながりました。
・その他:キッチンあり。朝食はないですが、キッチンにあるシリアルは自由に食べてOKです。
・総合評価:★★★★(4.4)

Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓

Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓

インスタグラムも始めました。

Instagram

≪ ローマ半日観光のおすすめルートはコレだ!! | HOME | フランクフルト・アム・アイン空港からフランクフルト・ハーン空港への行き方。(ドイツ) ≫

ローマ入りおめでとうございまーす
o(`ω´ )o
更新楽しみにしてます!!

一人旅していて、道を聞いたり、切符を買ったりする時、言葉の違いで不自由感じますか…??

ローマ

ローマの情報や出来事を楽しみにしています。

ところで、ライアンエアーの航空券とか、どのように印刷するのですか?

荷物とかもコンパクトにまとまっているし、
飛行機やバスのチケットの手配から宿探しまで手際が良いですよねー。

大体誰か(添乗員さんとか)にくっついていく旅行ばかりしてきたので、
自分が一人で海外に行ったら間違いなく慌ててしまいますね(笑)

生ハムが2ユーロなんて安すぎる!!
おいしそうだなー。

> かよさん

ありがとうございます^^☆

ローマは比較的英語ができる人が多かったので、あまり不自由しなかったです。
南米はスペイン語しか通じなかったので、ときどき苦労しました…笑。
でも、なんだかんだボディランゲージでなんとかなりますよ~☆

Re: ローマ

> Laraさん

インターネットカフェで印刷してますよ。
ネットカフェは、どこに行ってもたくさんあります♪

> サワノッチさん

全然、手際良くないですよ~。
住所とか調べてなかったり、すごい落ち度ありまくりです(笑)

荷物はギュウギュウに押し込んでます!
切符の手配とかは、いろんな人(駅員さんとか、インフォメーションの人とか)に聞きまくってます。
意外となんとかなりますよ^^

生ハム&チーズ、とっても美味しかったです♪

ライアンエアー、本当に最悪ですよね。だいっっっっっきらい。

ダブリンから何度かフランスに行くのに使ったけど、出来れば避けたい、本当に。格安っていっても色んな手数料を取られたら、結構普通のエアラインと変わらないし、ホリデーシーズンは下手したら普通のエアラインより高いし。座席指定不可の早い者勝ちだから、ボーディングもまるでバトル。皆我先にって感じで、本当にすべてが嫌(座席指定は最近できるのかな?)。しかも、殆どのフライトアテンダンスは東ヨーロッパ系の人ばっかで、英語もフランス語もちんぷんかんぷんだし、なんか募金とかロトチケットとか、お金取ることばっかりするし。私の義理妹もチケットプリントし忘れて、40ユーロ取られるところだったらしいです。けどたまたまポータブルプリンターを持っている人を見つけてOKだったとか(ってポータブルプリンターってあるのか?って驚いた)。

っていって、最近はどこのエアラインも手数料の嵐ですね~。最近アメリカでは、国内線・近場の国際線の殆どのチェックインの荷物は有料です(1個$25)。オーバーウェイトに至っては$100!!!唯一JetBlue(1個)とSouthwest(2個)がチェックインただで出来ます。あとスナックも食事も国内線は有料。。。ボストンから西海岸まで片道7~8時間くらい掛かるけど、この間食事がないのはちょっと酷(だから食べ物持参)。昔は3時間くらいのフライトでもすぐに食事が出てたのに(まずかったけど)。でも航空会社は大黒字。。。アメリカでは、航空会社はクレジットカード会社のようにやりたい放題できるようです。

あ、ってかよく読んだら、りりーさんはライアンエアー最高だったんですね。

ダブリン-フランスが良くないのか、りりーさんの日ごろの行いがよろしいのか。。。^^
でも私はもう絶対乗りたくないです (きっぱり)

> ReiRei さん

アハハ^^「ライアンエアー、大嫌い!!」って方、けっこう多いですよね~!

確かに、いろいろと手数料取られると、結局高くついちゃうんですよね。特に航空券の印刷を忘れたときのペナルティは、超ボッタクリですよね。でも、ポータブルプリンターを持っている方がいたなんて、妹さん、めちゃめちゃラッキーでしたね!!ていうか、わたしも「ポータブルプリンター」なんてものがあるとは、初めて知りましたよ。なんか重そう…でもいざというとき便利ですね!

「ボーディングもまるでバトル」…わかります!(笑)みんな早くからずらーっと並んで、我先にって感じでした。

アメリカの飛行機、今はほとんどの荷物が有料なんですね!やりたい放題の航空会社…困っちゃいますね~。。消費者としては、安くて良いサービスを切望します…(´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハーン空港

> kappa さん

こんにちは!ブログ参考にして頂けて、嬉しいです(*´▽`*)

個人的には、行き先がEU圏内であれば、出発の70分前に着くバスで問題ないと思います。機内持ち込みもリュック一つとのことですし、手続き自体はそんなに時間もかかりません。むしろ小さい空港なのであまり早く行き過ぎても時間を潰すのが大変かも…

たまたまバスの到着が遅れたり、出発便が重なって手続きカウンターが劇的に混んだり…などといったトラブルに巻き込まれるとダメですが、確率的には問題なく乗れる確率のほうが高いと思いますよー^^

ライアンエアー乗りました!

初めまして!今日、たまたまブログを発見し、拝見しております☆^^
ライアンエア、私も半年前に、ロンドン、スタンステッド空港からフランスのサンマロまで
使いました。そんなに、評判の悪いLCCとはしらず(笑)40ユーロの話も知らず(笑)
普通に、使ってきました。確かに、乗るとき並びましたが、小さい飛行機だからか、そんなに
並んでもおらず。席も確かに自由でしたが、特に何にも感じず使ってきました(笑)
返ってきてから、ネットで結構悪評があることがわかり、おーそんななんだと、驚きました。
チケットもいつも念の為印刷してあるので、良かったです。安くとってるのに40ユーロはきついですよね。
サンマロに行くには、ここしかなかったので、航空会社選べませんでしたけど!
でも、確かに、荷物は、重量が軽すぎるので、絶対オーバーだなと思い、事前に手荷物にたくさん出しておいて正解でした。
色々制約を知っていて使えばとっても便利ですよね^^☆
他の記事も今から楽しみに読みますね^^

Re: ライアンエアー乗りました!

> canalyn さん

初めまして!ブログ読んでくださって、ありがとうございます^^

ライアンエアー、乗ってみるとけっこう快適ですよね♪
チケットの印刷ペナルティはキツイけど…笑 でもcanalynさん、いつも印刷されてるなら、全く問題無いですね!
ライアンエアーは事前に注意点さえ知っておけば、安いし、いろんな場所飛んでるし、便利ですよね~。

これからもどうぞよろしくお願いします^^