りり記☆

99万円で世界一周。LCC(格安航空)を使った女一人旅の世界一周ブログ。

当ブログは、http://liliki.net/に移転しました。


「りり記2」と統合したため、世界一周の記事は
こちらのカテゴリーにて更新していく予定です。
 ↓
http://liliki.net/category/99-round-the-world


ブックマーク登録いただいている方は、お手数ですが、
http://liliki.net/ に変更いただけたら幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪


ブログ引っ越しの理由はこちら → 「無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の違い。無料ブログの落とし穴


スポンサーサイト


モロッコ・ハマムの入り方&マラケシュのローカル ハマム


モロッコのマラケシュをぶらぶら散歩しました。
(前回の記事はこちら→モロッコの案内人。

41 (1)

--------------------------------------------------------------
現在はケニアのマサイマラでツアーに参加中です。
コメントのお返事が少し遅れてしまいますが、コメント来てると嬉しいです^^
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------



モロッコといえば…

2_2.jpg
(source:http://www.groupon.co.uk/deals/london/arabian/221860)

ハマムです。



スポンサーリンク


ハマムと言うのは、モロッコ版の銭湯。
でも浴槽はない蒸し風呂なので、ぬるいサウナのようなところです。

その昔、あまり外出することができなかったイスラム教徒の女性にとって、
ハマムは、唯一の社交の場だったそう。


観光客向けのハマムは綺麗だけど、値段も高めなので、
地元の人が利用するローカルなハマムに行ってみることにしました。


2_20130407025033.jpg
宿の目の前にあったので。



今回は、そんなローカルハマムへの入り方をご紹介しましょう。


ローカルハマムへの持ち物


ハマムへの持ち物は、これら(お風呂セットやタオル類)と下着です。
3_20130407025034.jpg


4_20130407025032.jpg
緑のあかすりグローブ(写真右)は、
5ディルハム(55円)くらいで売ってます。


ホントは昆布みたいな色の
クリーム状の石鹸(サボンノワール)が必要みたいなんだけど、
savon-noir.jpg
(source:http://www.myfashionworld.fr/le-gommage-du-corps-au-savon-noir/)

私は、かさばるので買いませんでした。


ローカルハマムの入り方


まずは、ハマムの入口でお金を払って入ります。
男女別の入口になっています。銭湯みたい。

2_20130407025033.jpg
ここは、右が男性、左が女性の入口でした。
ハマムの入場料は12ディルハム(約140円)でした。


中に入ると、おばちゃんに
「マッサージ?」と聞かれました。

「いくら?」と聞くと、2人のおばちゃんが同時に
「40!」
「50!」
と言ってきたので、40ディルハム(440円)払いました。


ここで服を脱いで、パンツ一丁になります。
日本の銭湯とは違って、パンツは脱ぎません。


そして、荷物をおばちゃんに預けます。
荷物の預かり料は5ディルハム(55円)。



5_20130407025031.jpg
いよいよハマムの中へ。

ぬるめのサウナと言った感じです。


中は、3部屋に分かれていて、
一番奥の部屋が一番熱いサウナでした。(全然ぬるかったけど)


一番奥に行くと、パンツ一丁の丸々太ったおばちゃんに
地元の人がアカスリされていました。


しばらく、ぼんやりと眺めて待っていると
おばちゃんは、バケツにお湯を汲んで、私に差し出しました。

「これを、体にかけろ」というジェスチャーのおばちゃん。
(ちなみにローカルハマムは、全然英語が通じません


そして、昆布色の石鹸(サボンノワール)を貸してくれ、
「これを体に塗れ」というジェスチャー。


ぬるっとした石鹸でした。
肌の角質を柔らかくしてくれる石鹸のようです。


塗った後は、しばらく放置するみたい。


おばちゃんがアカスリとマッサージを受けているのを
ボーっと眺めながら、しばらく待ちました。


なんか、おばちゃんのマッサージ、超痛そうです。
マッサージ受けてるおばちゃん、顔をゆがめて苦しそうにしてました。


ようやくおばちゃんのマッサージが終わり、いよいよ私の番です。
わぁい^^初めてのアカスリ体験…!!


おばちゃんに言われるがまま、床に寝そべります。

おばちゃんは、私のあかすりグローブをはめ、
おもむろに背中のアカスリから始めました。





ふぅ、気持ちい…い…い、いった、痛いぃぃ~!!!!!


超痛いです!!!



おばちゃん、力のかぎりゴシゴシしてきます。
これでもかってくらいの本気です。痛すぎる~!!


私は、思いっきり顔をしかめて、
痛いよーアピールしたんですが、おばちゃんはおかまいなし!!


力のかぎりこすってくれます。
おかげで、アカがたくさん出ます。


これ絶対、お肌にとって大切な角質まで、奪われているよ~!
てか、新しい肌ごと、こそぎ落とされてるよ~!!ひぇー!!



後ろが終わると、今度は仰向けになってアカスリ。
そして、手足のアカスリ…と力のかぎり全身をこすってくれました。マジ痛い。


で、髪の毛はガスールを水に溶いて、洗ってくれます。
クシでガツガツとかしてくれるんですが、これも超痛い。

髪をお湯で流して、ようやく終了です。
はぁ、やっと終わったー。



別料金(30ディルハム=330円)で、
マッサージもしてくれるらしいんだけど
あまりに痛そうなのでやめておきました。


「隣の部屋に行って、体を石鹸で洗いなさい」
というおばちゃんのジェスチャーを汲み取り、
隣のサウナ(ぬるい。ていうか寒い)で体を洗って帰りました。


ハマムを出ると、すごい開放感。終わってよかった…。
心なしか、ちょっとスッキリしたかも。

もう2度と行かないけど…!!


※私が行ったハマムのおばちゃんは、超ゴシゴシ!でしたが、
 人によっては、優しくアカスリしてくれる人もいるかもしれません。
 あと高級スパのハマムに行けば、気持ちよいマッサージをしてくれるはずです。たぶん!


今日も読んでくれてありがとうございます。応援クリック、お願いしますっ(^O^)ぜひっ♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

関連記事



Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓



Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓



インスタグラムも始めました。
 ↓

Instagram


≪ マラケシュのおすすめタジン鍋レストラン♪ | HOME | モロッコ・マラケシュの燃えるような夕焼け。 ≫

コメント

ブログ楽しく読ませてもらってます♪

私も地元のハマム行きました~。
アカスリはそんなに痛くなかったですよ。
でもすごい量の垢がでて、そっちの方がびっくりしましたw

最近気づいたのですが、私りりーさんにイグアスの滝&ホステルで会ってるんです!!
ほとんど話しもしていないので覚えてないかもしれませんが・・・。

お互い楽しく安全な旅にしましょーね。

Re: タイトルなし

> すずさん

ありがとうございます^^

アカスリ、痛くなかったんですね~!
私が当たったおばちゃんが、たまたま痛い人だっただけかぁ…!
ホントすごい量のアカが出ますよね!

おぉ、イグアスの滝のホステルで?!ホントですか!
同じタイミングでチェックインされた方かしら?
それともチェックアウトのときにちょこっと話した方かしら?
はたまた、全然違う方かな?^^

はい!お互い、気をつけながら楽しみましょう~♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://liliki.blog.fc2.com/tb.php/90-d4404c81

最近の記事

著者紹介

りりー

こんにちは!りりーです。「りりーの日記」略して「りり記」へようこそ☆

2013年7月末に、予算99万円の世界一周の旅から帰国しました!
ブログでは、中南米→ヨーロッパ→アフリカと来て、ついにアジアまで来ました。残り7カ国分もちょっとずつ更新したいと思います。^^ (帰国後のお話しは「りり記2 ~99万円で世界一周後~」に書いてます。)

ブログの更新情報や近況報告、旅のウラ情報などは、メルマガにてお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね~(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ

人気記事


カテゴリー

月別アーカイブ







Tripアドバイザーの
おすすめブロガーに認定されました☆


トリップアドバイザー
ウユニ観光ホテル口コミ情報




国内航空券エアータウン





